書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子との食事会も延期

私の姉が、自己啓発やスピにはまってしまって手がつけられない、という事は再三このブログでも書いてきました。付き合っていると被害が甚大なので、私は姉とは距離を置く事にしたわけですが、姉の息子(私からしたら甥っ子)も、昨年末、姉とは縁を切ったそ…

なぜどの占い師さんも新型肺炎の事を予測しなかったのかな

以前にも似たような事を書きましたが、こういう大きな災害が起こるといつも思うのです。 なぜ、この新型肺炎騒動を予測した占い師さんがいなかったのか、という事を。。。 世に、占い師、霊能者を名乗って商売している人は沢山います。彼等の能力の一つに、…

新型肺炎で全国的に休校

昨晩突然の発表でしたね。新型肺炎による臨時休校。全国では来週からですが、大阪市では明日からです。保育園だけは除外だそうですが、幼保一体化が進んでいますから、幼稚園児の親も共働きの方が少なくないですし、小学校低学年の子供を一人で留守番させる…

正解、不正解。

「子育てには正解がないから、不正解もない」と言っておられる方を見ました。 こういう事を言う方、時々います。「正解がないなら、不正解もない」という説。これおかしいと私は思うのです。 世の中には、「正解は分からないけれど、『これは不正解だ』と分…

発達障害児への性教育

発達障害児を育てている親にとって、性教育をどうするのかは、大きな問題です。 健常児なら、親が教えなくても、友達同士で、また何らかの情報を自分で探して、そのへんはクリアしていくものです。勿論、健常児でも親がきちんと教えてあげるほうが望ましい。…

「世にも危険な医療の世界史」リディア・ケイン他著(少し追加)

世にも危険な医療の世界史 作者:リディア ケイン,ネイト ピーダーセン 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/04/18 メディア: 単行本 この本は怖いです。 過去の世界史の中で、「治療」として行われていた医療の数々が書かれているのですが、なぜ怖いかと…

ENVii GABRIELLAさんのYouTubeが面白い。

【爆笑暴露大会?!】 オネェがパーティグッズで大盛り上がり! #224【ゲイ】LGBT GAY 最近はまっていて、爆笑しながら見ているYouTubeが、上に貼ったエンガブさんの動画です。 正式名称は、ENVii GABRIELLA。オネエ(ゲイ)3人組のアーティストさんです。3…

やっと見つけた雨の日用の靴

jp.ecco.com 雨の日用の靴を、ずっと探していると書いてきましたが、このたび、やっと見つけました。上に貼ったものです↑。 ECCOというブランドの、ゴアテックススニーカーです。これはとてつもなく履きやすかったです。ゴアテックスなので、雨の中をガシガ…

沈丁花が咲いていた

先日、息子の喘息の定期検査で、病院に行って来ました。 息子は幼児の頃から喘息で、ずっと薬を飲んでいるのですが、ここ10年くらい発作は起きていないし、服用量も最小量だし、今年から大学生と大人の体になって体力もついてきたし、という事で、薬を止め…

立場を変えて考えてみる、という事。

私は、人に迷惑をかける事は、必要であれば構わないと思っていますし、私自身が障害児を育てていますから、他人様に迷惑をかけずには育てられません。障害児の息子は、人様に何かしらの迷惑をかけずに生きていく事は不可能です。それでも、それが最小限にな…

弱みの出し方

ameblo.jp 興味を持ってよく拝読しているブログに、「なるほど!」と思える記事があったので、上に貼らせていただきました。 ブロガーさんは、小咲ももさんと言って、心のことを綴っておられる主婦の方です。いわゆる「似非スピ」「自己啓発」等への問題提起…

便秘解消に見つけた新たなもの

(途中、汚い話が出てきます。すみません) 私は元来便秘体質だということは、このブログにも散々書いております。そしてまた、便秘解消についても、色々書いてきました。 簡単にまとめれば、適度な運動と食事、毎日のストレッチとお腹のマッサージ、朝にリ…

ロング丈の衣服と骨折

ハイヒールさんのラジオを聞いていたら、リンゴさんが、ロング丈のコートの裾に足先を引っかけて転んで、肋骨を4本折ったとか。 わかる、、、。 私も数年前、極端に裾幅の広いヒラヒラした生地の、引きずるような長い丈のワイドパンツを履いていて、足先が…

2月にして初夏の気分

数日前からやけにあたたかい日が続いています。今日は雨がちでしたが、一昨日、昨日と天気もわりとよく、「え、春? いや、初夏?」と思うような陽気でした。 気温というのは、気分に大きな影響を与えるものだなあと改めて思ったのですが、日課のお散歩(ウ…

「これを言うのは〇回目です」という前置き

www.dokudamiyoshiko.com 先日、興味深い記事を拝読しました(勝手ながら、上に貼らせて頂きました)。 私が今日書く事は、引用させて頂いたブログの主旨とは違うのですが、「前置き」というひとつのテーマとして書きます。 前置き、、、。 私、します。 私…

父の法事

先日の亡父の法事の事について書かせて下さい。 父が他界してだいぶ経つので、今回は本当に少人数の身内だけでの集まりになりました。というか、そうするつもりでした。 具体的には、母と姉と私の3人。プラス、姉の家族と私の家族。あわせても10人弱。 で…

個人的な備忘録:法事の開始時間

これは個人的な備忘録ですので、皆様はどうぞスルー下さい。 先日、父の法要があったのですが、少し田舎のお寺でやりまして。交通の便があまりよくなく、一時間に一本しか電車がない所なのですが。 母から言われた法事開始時間は午後1時。 電車の時刻表を見…

嬉しい事がありました(^_^)

嬉しい事がありました。 少し前の記事で、姉が、姉の息子とほぼ縁切り状態になったという件を書きました。理由は、度重なる姉の身勝手に、甥っ子が耐えきれなくなった為です。 それを知って、私は、「甥っ子が姉と縁を切ったのなら、姉の妹の私とも、縁が切…

美容整形外科医さんのYou tube

【整形の限界】"目の整形の限界"を美容外科医が話します。 最近Youtubeで、美容整形のお医者さんの動画を見たのですが、面白かったのでご紹介します(上に貼りました)。サムネイル画像はちょっと怖い感じですが、中身は大丈夫です。ただ淡々とこの先生がお…

私が、神仏は存在すると信じる理由

今日から夫の会社は連休になるので、息子と夫は東京へ遊びに行きました。この、男二人の東京旅行は、息子が小学校の頃からのこの時期の恒例行事です。私は、東京にはあまり興味がないので、お留守番。 ただ、今年は、東京を早めに引き上げ、連休後半は四国に…

寒い一日

今日も大阪は寒いです。朝、ゴミを捨てに行くついでに、マンションの周囲を少し歩いたのですが、寒くて、「お散歩」と言うより、本当に「ちょっと歩いた」程度で、サッサとと帰って来てしまいました。まあ、家の全部の窓を開けて空気を入れ替える目的もあっ…

米国でインフルエンザが流行っている理由を考えてみた。

www.mag2.com 世界的には新型コロナウィルスが問題になっているわけですが、米国に限り、それよりもインフルエンザの蔓延阻止が急務になっているようです。 なぜ米国だけ、インフルエンザが流行しているのか、その理由を考えてみました。 貧富の差が激しく、…

八坂神社とめやみ地蔵(仲源寺ちゅうげんじ)

昨日、お天気も良かったので、京都の八坂神社に行って来ました。家に飾る御札と、各自が持つ御守りを買いに、この時期に行くのが恒例なので。と言っても、昨年から始めた習慣ですが(笑)。桜井識子さんいわく、厄除けは八坂神社が一番との事なので、御札と…

幸せにも濃淡がある

姉がはまっている自己啓発の一連のカウンセラーさんの記事は、自衛の為に目を通す事にしているのですが。違和感満載ではあるものの、大抵は読み流すのですが。時々、どうしても読み流せないものがあり、そういう時はここに引っ張ってきて一言書かせてもらっ…

育て方の問題ではないと思う

今日は、そこそこ辛辣な事を書きます。 もうすぐ父の〇周忌の法要があります。私の親族は、こういう法要は、体調不良の理由以外で欠席しないのですが、今回は姉の息子が理由なく欠席するようです。 理由なきというか、実際のところ、以前の記事にも書きまし…

他人の家のことは放っておくべき?

定期的に有名人の不倫騒動が勃発し、そのたびに必ず出てくる言葉がコレ「他人の家のことは放っておけ」。 不倫で叩かれている人物を、擁護する目的で言われる言葉だと思います。 不倫なんてその家の問題なんだから、他人が横からどうこう意見すべきじゃない…

生理に対する差別的風習と、生理バッジ。

www.huffingtonpost.jp 全世界を見てみると、今尚、女性の生理を忌避すべきものとする風習が続いています。上の記事など、その最たるもの。生理中の女性を窓1つない離れ小屋に閉じ込めて水も食料も十分に与えない。初潮を迎えた女の子は2週間、狭いひと部屋…

人が減った大阪市内

今日、ちょっと用事で難波に行って、お昼も食べたのですが。 いつもの土日なら、人混みでウンザリする「えびす橋」付近も、がら~んとしていて驚きました。お昼に入ったお店も、いつも終末は11時半開店と同時に満席になるのに、12時過ぎに行ってまだ席が…