書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学級(中学)から普通高校へ進学が可能だった。

anond.hatelabo.jp はてなのトップに載っていた記事なので、読まれた方も多いかもしれません。私の知識を(良い意味で)覆して下さったので、急いで貼っておきます。 私は、「特別支援学級」から「普通高校」への進学は、無理だと思い込んでいました。周囲に…

NHKBS世界のドキュメンタリー「WHY slavery」シリーズ②

NHKBSの「世界のドキュメンタリー」の「WHY slavery(奴隷)」というシリーズを観終わりました。6回連続シリーズでした。ホームページ貼っておきます↓。 BS世界のドキュメンタリー(ドキュメンタリー/教養) | ザテレビジョン(0000946476) 2回目を見た段階…

愛用しているもの③

愛用しているものを書き始めて、止まらなくなっております(笑)。今日は、長年愛用しているものを、書きたいと思います。 ヴィトンのバッグです。 時々、気分転換に別のバッグを買う事もありますが、基本的に使っているのは、ヴィトンです。 子供の頃、祖母…

認知症の父親がPAに置き去りにされた事件について。

headlines.yahoo.co.jp ぼんやりニュースを見ていたら、上の記事が流れていて、考えてしまった。 娘さんが、79歳の認知症の父親を、パーキングエリアに置きざりにしたと。その理由が、「自分で面倒を見るよりも、保護されて施設に入った方がいいと思った」…

愛用しているもの②

先日に引き続き、愛用しているものを書きます。 今日は下の話が多いので、苦手な方にはすみません。今日は読んで頂かないほうがいいかもしれません。というのも今日は、「ウォッシュレット」について書きたいのです。今更ですが。。 いや、実は、私のマンシ…

最近愛用しているもの

今日は、私が最近買って(もしくは貰って)、思いがけず愛用しているもの達について書きます。 まず、縦型掃除機。コレです↓。 【楽天市場】シロカ siroca サイクロン式コードレスクリーナー SV-H101 シャンパンシルバー | 価格比較 - 商品価格ナビ スティッ…

夫が変わった件、と、「発達障害という総称」について。

最近、夫が変わったなあと思います。休日、私が二度寝をして起きてくると、キッチンの流しに置いてあった食器が、綺麗に洗ってくれてある。土日、土日、ずっとそう。一言も頼んでいないのに、自発的にやってくれています。 テレビを観ていたり何かをしている…

最後まで書ききる事の大切さ

3週間程前に書いた記事が、途中で尻切れトンボになってしまったので、とりあえずそのまま下書きにしていたのですが。今日久しぶりに読み返してみて、考えた事があるので、今日はその事を書きます。 まずは、3週間前に書いた尻切れトンボの記事(ほぼ愚痴)…

NHKBS 世界のドキュメンタリー「Why slavery」シリーズ

thetv.jp 先日、ふと見た番組に目を奪われ、連日観ています。 NHKBSで、夜11時から放送している「世界のドキュメンタリー」という番組です。不定期でやっているようで、過去にも世界の様々な問題を取り上げてきたそうです。今回は6回連続シリーズで、「slav…

ケアレスミスがつらい

私の地味な欠点として、ケアレスミスが多い、という点が挙げられます。「挙げられます!」と胸張って言うことじゃないのですが、、。 もともと「せっかち」というのもあるし「細かい事が嫌い」というせいもある。あと、「前以て余裕をもって」なら良いのだけ…

息子の寝ぐせ

息子は、毎朝、頭頂部の後ろの髪が、微妙にぐねっとしています。寝ぐせです。本人は自分では見えないので、放っておくとそのまま登校してしまいます。 ここまで過保護にするのもどうかとは思いつつ、毎朝私がちょこちょこっと直してやっています。息子の為と…

「自称・発達障害」について②

「自称・発達障害」という方の存在について、前回からツラツラ考えており、やっと自分なりに結論が出た気がするので、今日はそれを書きます。 自称・発達障害の方、というのは、「自分は発達障害だと考えているが、診断は取っていない人」、というのが私の理…

「自称・発達障害」について①

少し気になる記事を拝読したので、考えてみようとよく読ませて頂いたら、私この方の記事、以前にもブログに書いたなあと思いだしました。私とこの方とは、よほど考え方に差があるのだろうなあと思います。否定する気持ちは一切なく、ただ深く考えてみたいだ…

他人の悩みを笑うな。

ふと拝読したブログに、下記のような内容が書いてあり、考え込んでしまいました。ブログ主さんは民間カウンセラーさんで、クライアントさんについて、書いておられるようです。 「え?そんなことで悩んでるの?」と思うことが多くて、びっくりしてしまいます…

息子の成長、また一つ

先日来、学校で少ししんどい思いをしている息子です。具体的な事は書けないので申し訳ないですが。 息子に落ち度は全くなく、原因の99%は担任の先生の怠慢(苦手な事から逃げて放ったらかしにしていたツケ)、あと1%は運が悪かった、という感じなので、…

連帯責任と、アクティブラーニングの共通点

子供を学校に通わせていて、これはどう考えてもおかしいな、と思う学校教育の二大巨頭が「連帯責任」と、「アクティブラーニング」です。 アクティブラーニングについては、前記事に書いたので、今日は「連帯責任」について書きます。 学校における「連帯責…

子供の自主性を尊重するということ。

拝読させて頂いたブログに、灘校の教育方針について書かれていて、少し考えてしまいました。その記事の主旨とは少し外れるのですが、今日はその事について書きたいと思います。 私の身内には、灘出身の人間が多い(灘中・高→京大医学部)のです。私は女子な…

逃げるタイプの教師

学校という所は、本当に特殊な場所だなと、つくづく思います。愚痴です。 学校以外の組織というのは(例えば会社とか)、少なくとも基本的には、とても合理的な仕組みで動いている。組織の利益が最終目的で、そこに向けて動くので、利益になることが推奨され…

「彼女の恐喝」藤田宜永著

何故この本を読む事にしたのか、記憶にないのですが。誰かに勧められたのか、何かで紹介されていたのか。。いずれにしても、勧めてくれた人に大感謝しました。すごく面白かった。私は面白いと思った本しか紹介しないのですが、この本はその中でもトップ5に…

どういう思いと考えで、それをやるのか。

人生には答えはない、思いと考えがあるだけ。そんな風に思いました。 私の苦手な「主観が全て。客観は無視」というヤツではなく、答えを求めても無駄だな、と思ったのです。そこに答えは無いから。誰も、人の人生の正解は教えてくれないし、自分でも絶対に分…

自分に対する人間不信

先日、ショックだった事がありました。 石上神宮に楽しく参拝した日の翌朝、「ハッ」と気づいて神棚の所に行ったのですが、お供えしているお酒の器が、そのまま置いてあり、かつ、お水をお供えするのを忘れていたのです。 神棚には、1日と15日に、新しい…

石上神宮(いそのかみじんぐう)に参拝

先日、とてもお天気の良い気持ちのいい日に、石上神宮に参拝して来ました。奈良の天理市にあります。JR奈良駅から桜井線で4駅目。駅からはタクシーで10分弱(1220円でした)。午前9時半頃着きました。 鳥居を一歩入ると、一気に空気が変わります。一…

人を批判する事について

人を批判しがちなのが、私の悪癖で、直そうといつも思っています。どういう時に批判したくなるかというと、つじつまの合わない事や矛盾した事を言ったりしたりしている人を見た時です。 実は今も、盛大に矛盾した人を見てしまい(それで商売されており)、「…

一人がラクな理由

平日はラクです。家族がいないので。家に私一人なので。 以前は、一人の時間が嬉しいのだと思っていました。一人で何でも自由にできる事が嬉しいのだと。 でも、最近、それは違うかも、と思い始めています。 一人がラクなのは、嘘をつかなくていいから、かも…

子育ての3要素

前回に引き続き、子育てについて書いています。今日は二つ目のテーマについて書きます。以前から、どうにもスッキリしない事があり、そこを今日は自分なりに整理したいと思っています。 子育てというのは、人間関係の一種だと私は思っています。人間関係に存…

親世代と、私達世代の、子育ての価値観の違い

おはようございます。 今日も良いお天気で気持ちいいですね。まるで真夏のように、洗濯物が一気に乾いていきます。週末は、子供の制服など平日にはしない洗濯物が多くなるので、お天気がいいのは本当に助かります。 夫と子供は、例によってお出かけしました…

水沿いのカフェ①大川沿いのマクド

大阪には川が多い事は、わりと知られているでしょうか。最近は川沿いに、気の利いたカフェが増えてきて、嬉しいです。特に、中之島近辺は、川沿いにお洒落カフェが沢山あって、梅田方面に行った帰りには、時々寄って、ほっと一息ついたりします。 天満橋の大…