書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に泊まって失敗しました

私側の事情があり、先日実家に泊まりました。実家には、私の母(88才)が一人で住んでいます。タイトルに「失敗した」と書いた通り、えらい目に遭いまして、もう二度と実家には泊まらないと強く心に誓いました。勿論、母と喧嘩したとか苦情を言ったとかは…

久しぶりの大神神社と不思議な蝶

本日、3つ目の記事になります。書き出すとまとめて更新してしまう癖が直りません(笑) 先日、ほぼ1年ぶりに大神神社に行って来ました。 大神神社は奈良にあり、大阪からだと少し行きにくい場所にあります。JRを使うのですが、奈良駅まで行ったら、まほろば…

堂島川散歩

前回、少し堂島川散歩について触れたので、その続きを書きたいなと思います。 大阪は川が多いので、川沿いを延々歩いて行く事が出来るんですよね。だから、今日は沢山歩きたいなあという時は、川沿い散歩が最適です。中ノ島から天満までずっと川沿いを歩けま…

中ノ島美術館モネ展に行って来ました

少し前なのですが、三月の半ばに、中ノ島美術館のモネ展に行って来ました。 中の島美術館は大好きです。と言うか、堂島川沿いが大好きです。大阪市内で好きな場所のベスト3に入ります(1位住吉大社(楠珺社)、2位長居植物園、3位堂島川沿い)。 相変わら…

恒例女子会

60近くなって「女子」と名乗って良いのかは不明ですが、大学時代の友人7人との会食を、年に2回ほど行っています。 メンバーの一人のお子さんがちょっとした芸術家で、その定期展覧会を拝見するのが集まる理由だったり、誰かが見つけて来たお店に行くのが…

エゴから出る言動

今日は突然また寒さが戻って来た日です。最高気温15度。風も強い。せっかく咲いた桜が散ってしまいました、、。今年の桜は短かったなあ。 寒いのでどこにも行かず、家でのんびりしておりました。図書館で借りた本が山積みで、せっせと読んでます。今読んでい…

御所の桜

またしても本日二回目の更新です。 晴明神社に参拝した後、その足で御所の桜を見に行きました。京都の友人達から、御所はすでに桜が満開だと聞いていたからです。 ちなみに今日の段階で、大阪ではまだ桜は咲いていません。咲いている早咲き桜もあるのですが…

初めて晴明神社に参拝。

こんにちは。関西は今日も良いお天気ですが、東北のほうで地震があったそうで、少し心配です。最近、地震が多いですね。春を飛ばしていきなり初夏になったし、なんだかなあと思います。今年はスプリングコートに一度も袖を通さないままになりそうです。 昨日…

楠珺社のお札

今日二つ目の更新です。書きだすと立て続けに書く癖があり(笑)。 これまた先日、住吉大社と、境内社の楠珺社に行った時に、初めて楠珺社でお札を買いました。楠珺社は大好きで、よく参拝しているのですが、社務所にお札が置いてないのです。先日ふと、社務…

下鴨神社と賀茂川の鳶(とんび)

こんばんは。夜に更新するのは初めてかもしれません。いつも朝書くんですよね。夜書いている事について、特に理由はありません。ちょっと時間が出来たので書きます。 先日、下鴨神社に今年のお札を買いに行って来ました。先日、八坂神社にお札を買いに行った…