書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう注意しない。諦める。

子育てについて、大きく方向転換する事にしました。今日の記事は、とても長く、且つ重いので、閲覧にはご注意ください。 昨日、夜寝ようとしていたら、またしても息子にからまれました。久しぶりです。息子の言い分は、「不安で仕方ない」と。何が不安なのか…

大阪人の苦手なところ

私は大阪に住んで長くなりましたが、もともとは大阪出身ではありません。基本的に、気さくな大阪人は好きなのですが、苦手な面もあります。その最たるものが「列に並ばない。横入り、横抜かしを平気でやる」という所です。 東京の人が大阪に来て一番驚くのが…

ストレッチポールで肩こり解消。

健康グッズ系のお話ばかり書いていますが、ついでにコレも書いておきます。 ストレッチポール。 LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001 出版社/メーカー: LPN メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (2件) を見る 以前書いた、バランスボールは、…

使い捨てカイロの出番

またしても、私ごとの体調話を書きます。今現在、痛いところは、右の肩と肘と腰です。じっとしていたら痛くないけども、長時間同じ姿勢で座っていたり、30分以上歩いたりすると、痛み出します。あと、朝一も痛い。 痛みの根源理由は、右股関節の動きの悪さ…

クックパッドのムック本

夕食作りは、簡単でラクにできるものを、と日々心がけております。夕食作りに30分以上はかけられない。30分以上かけてると、体がしんどくなってきて、それでも頑張って作ると、後あと疲労が残るので。 簡単にできるレシピといえば、やはりクックパッドさ…

ストレスで筋肉が固まってしまうのを防ぐ為に。

変なタイトルになってしまいましたが。。 寒くなってきたせいか、周囲で「肩や腰が痛い。体調悪い」という声をよく聞くようになりました。かくいう私も、もちろん、体調悪い派、の一人で。 今読んだ記事に、対処法が書いてあり、とても参考になったので貼ら…

諍いの時に必要なのは思いやり。

私は日頃、自分の意見は言わないほうなのですが、どうしても言わなくてはいけない時は、言います。例えば、先日書いた夫の香水が臭い件とか、、。言えば必ず諍いになるのは分かっていても、言わないわけにはいかないので、言う。そして諍いになる。 諍いにな…

「大丈夫」という言葉は親が言いたい

先日の記事に引き続き、息子の事を書いていきます。 先日は、息子に「みんながみんな、あなたの事を愛しているわけではない」という事、そして「全ての人に愛される必要はないが、誰にも愛されないと生きていくのは難しい」という事、そして「今のように、他…

みんなに愛されている、という誤解を正した。

久しぶりに息子の事を書きます。 勉強のほうは特に問題なく順調に推移し、学年で上位5%に入りました。幼稚園ではほぼ喋れず、小学校のテストは一桁ばかり、中学になって受けた有名どころの入塾テストはことごとく落ちた息子ですが、ここにきて、少しすづ知…

気分の問題

その日は朝から体調が悪く、お腹がうっすら痛くて胸もむかむかして貧血のようにふらふら。全身だるくてしんどい感じ。たま~にこういう日があります。 でも、私は悲しい性格なので、体調が悪くても、よほどの事がない限り、予定通り過ごす事を優先してしまい…

「ゲームの王国」小川哲さん

小川哲さんの「ゲームの王国」を読みました。とんでもなく面白い本でした。 一読すると、ポルポト前後のカンボジアの近代歴史を庶民の立場で書いたもの、という印象なのですが、よくよく読むと、この本、SFなのです。そう言われてみれば、歴史に合わない部分…

肩の位置を後ろに、と座面が動く椅子。

最近、私自身の体調のことばかり書いている気がするのですが、、他に心配事がないせいか、自分の体調ばかり気になってしまっているので、読んで下さっている方には申し訳ありません。今日もまたしても、体調関連のことを書きます。 先日、ラフィネさんでマッ…

通り雨とラフィネとリフレ

なんだかここのところ関西では、お天気が一定しません。朝、きれいに晴れていて、天気予報でも降水確率10%とか言っていても、10時頃に急に雨が降り出すんですよね。で、急いでお布団やら洗濯物やらとりこんで、お風呂場に干し(乾燥機がついているので…

偉そうにしないとラク

謙虚に生きるのは良い事だ、みたいなことが言いたいのではないのですが、自分を人よりも優先されるべきとか、自分は人より優秀なのだ、とか思わないでいるのは、ラクだなあと改めて思いました。 心の中では「私は優秀。私が正しい」と思っていて表面的に謙虚…

できない時は本当にできない

毎日、ごはん作ったりお掃除したり、本当に面倒くさいんですが、面倒くさいと思いながらも、なんとかやれているのは、実は有難い事なんだとちょっと思いました。 というのも、怪我や病気をしたら物理的に不可能になるのは当然のこと、少しウツっぽくなって気…

ゆっくり歩くと疲れない

毎朝、感じる事、それは「あー、年とったなあ」という事です。起きた時に、かならず体のどこかが痛いのです。大抵は足だけど、腰や肩が痛いこともあります。とにかく、「今日はどこも痛くない」という日がない。ついこの間までは(といっても45才ぐらいま…

探し物はとりあえず諦める派

しばらくゆっくりしておりまして、ブログも書いておりませんが、今日はちょっと書いておこうと思う事があったので、書きます。 モノをなくしてしまう事、私は時々あるのですが、少し探して見つからない時には、もうそれ以上は探さない事にしています。モノっ…