書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2月にして初夏の気分

 数日前からやけにあたたかい日が続いています。今日は雨がちでしたが、一昨日、昨日と天気もわりとよく、「え、春? いや、初夏?」と思うような陽気でした。

 気温というのは、気分に大きな影響を与えるものだなあと改めて思ったのですが、日課のお散歩(ウォーキングというほど歩かない)も、いつもの倍の距離を歩いても、全く疲れません。薄着でもあたたかい、とか、日差しが気持ちいい、とか、風がゆるやか、とか、好条件があると、「ただ歩く」という運動すら楽しいので驚きます。

 運動って、体調や体力だけの問題ではなく、気分の部分が大きいのですねえ。もう、お散歩を日課にして10年近く経ちますが、今年の冬、初めてこのことを実感しました。

 一昨日など、快晴で最高気温が18度。もう、「海行きたい~」とか「ハワイアン聞きながら歩きたい~」とか思う始末。私は、毎年、夏が近づくと訳もなくワクワクしてしまう性分なのですが、今年は2月にしてもう、初夏が近づくワクワク感を感じました。

 地球温暖化のせいだと考えると、良くない事なのでしょうが、それでも、あたたかい冬というのは、有難いです。な~んて事を書いていると、また一気に寒気がやって来て、寒い寒いと震えるのでしょうけれど。

 なんだかもう、息子の受験が終わってから、気が抜けてしまって、何も建設的な事はやっていません。午前中家事をやって、お散歩に行き、その勢いでどこかでランチをし、午後は本を読み、一日中どこかへ行っていた息子が夕方帰って来るのに合わせて夕食を作り、お風呂に入ってストレッチして寝る、という日々です。

 そうそう。息子が幼児の頃に通っていた療育の先生と、今度会う予定で、仕事のことを相談してみようかなと思っています。私の今後の計画の1つに、発達障害児に勉強を教えたい、というのがあるので。でも、大変難しいという事は分かっているので、まずは専門家に相談してみようと思っています。

 教える仕事は嫌いではないですが、さほど向いているとも思えず。ただ、発達障害児とその家族のお役に立ちたい、という気持ちは、自分の中では純粋に強く持っています。考えながら動いているうちに、何かが形になればいいなあと思います。ではでは今日はこのへんで。

f:id:oinor-i:20200110092031j:plain