書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共感するという重荷

これは、発達障害の気がある人独特なのか、一般的にみんなが持つ傾向なのか分かりませんが、「他人に共感して欲しい」要望が、あるようです。 あるようです、と書いたのは、私にはあまりその要望がないからです。 ある発達障害児育児をされているお母さんが…

「発達障害者の困り感がない社会」という無理難題

今日はまた、悲観的極まる記事になりますので、こういうのが苦手な方は、スルー下さい。 ネットでよく拝見する意見に、こういうのがあります。「発達障害者の困り感がなくなる社会になるといいな」。 いや、それは現実問題、絶対に無理でしょう、と私は思い…

不安になったり落ち込んだりした時。

生きていると、何かのきっかけで、不安になったり落ち込んだりする事があります。 どういう時にそうなるのか、考えてみるに、二通りあるかなと思います。 1つは、具体的に嫌な事があったとか、これからある、という場合。嫌な事だから、当然落ち込むし、不安…

下鴨神社と北野天満宮に参拝

秋の晴天のもと、下鴨神社と北野天満宮に参拝してきました。同じ日ではなく、二日に分けたのですが、記事は1つにまとめます。 まずは、下鴨神社へ。 糺の森の気持ちの良い事。 生い茂る木々の奥へ奥へと歩いていくと、ジャーン。 早速参拝致します。ちょうど…

息子の言葉

息子がふと、こんな事を言いました。 「僕思うんやけど。いいことが起こるのは、勿論良い事やけど、悪い事が起こることも、いいこと。何故なら、悪い事が起こったことで、反省して改善てきるし、そしたら結果、自分のために良い事だから」 発達障害者で、嘘…

浴室リノベ 続き

随分、間が空いてしまいました。浴室リノベの続きをご報告したいと思います。 結論から言うと、無事、予定通り、3日間で終了しました。 驚愕だった給湯器の故障も、翌日、リノベしてくれた会社の修理の方が来られて、直してくれました。この件については後…

ただ今、浴室リノベ工事中(少し追記)

あ~辛い。。 ユニットバスを取り替える事にしまして、大阪ガスと契約し、その工事を今して頂いている最中なのですが。ちなみに今日は1日目です。 工事期間は、なんと3日間。長い、、。どこにも出かけられない。うるさい。終日、玄関開けっぱなし嫌だ。埃…

息子のポテンシャル

息子は現在、大学3年なんですけども、結構勉強が大変ではあるのです。本人は、勉強が大変な事はさしてストレスにはなっていないようで、小中高より、今の大学のほうが、はるかに楽しいそうです。 大学が楽しい理由は、行事がない、クラスもない、イジメもな…