書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

やっと見つけた雨の日用の靴

jp.ecco.com

 雨の日用の靴を、ずっと探していると書いてきましたが、このたび、やっと見つけました。上に貼ったものです↑。

 ECCOというブランドの、ゴアテックススニーカーです。これはとてつもなく履きやすかったです。ゴアテックスなので、雨の中をガシガシ歩いても、靴の中は全く濡れません。

 今から、この靴の良さを、延々語ります。うざかったら読み飛ばして下さい。

 

 まず、なんといっても、私の足に合う。私の足は、幅広な上に、つま先がスクエアなので、親指の付け根と小指の付け根を結ぶラインがきつい靴は履けません。紐で調節できるスニーカーでも、このラインは調節できないものがほとんどです。ましてや、布が伸びないゴアテックスは、このラインが調節できないとアウト。

 でも、上の靴は、このラインに切り込みが入っていて、紐をゆるめる事で、このラインの幅を広げる事が可能なのです。素晴らしい!!切り込みはほんの1センチぐらいなのですが、それでも、あるとないとでは大違い、親指の付け根や小指の付け根が靴にあたって痛いという事がなく、快適に履けます。

 

 次に、靴底が厚く、アスファルトの衝撃を吸収してくれる、という事。ただの厚底ではなく、特殊な素材なので、硬い道をガンガン歩いても、足が疲れません。

 

 更に、木型が秀逸なので、履いていて、踵の安定感が半端ない。踵を誰かの手で、しっかり包み込んでもらっているような履き心地です。歩いている時だけでなく、立っている時も、踵が安定しているので、疲労感がありません。

 

 ここからは、悪い点を少し。

 まず、靴底が厚い分、重いです。そこだけが、不安材料でしたが、履いているうちに、私は慣れました。特に、重さで足が疲れるという事は、私はありません。でもこれは個人差があると思います。

 あと、靴底が厚い分、反り返りが悪いです。靴底が硬い、といえばいいのかな。なので、私は、買ってすぐに、手で、靴底を徹底的に反り返らせました。やっているうちに、だんだん底が柔らかくなってきました。この作業をやってから履いたので、今は特に歩きにくいという事はありません。でもお店で試し履きした時は、底が硬いな、と思いました。

 あとは、お値段がそこそこします。33000円です。ちょっと買うのに勇気がいりました。でも、買って良かったです。当初は雨の日用に、と思って買ったのですが、あまりにも履き心地がいいので、今は晴れの日でも、つい履いてしまいます。

 

 というわけで。

 雨の日用の靴を探しておられる方には、どこかで見かけたら、試しに履いてみて下さい、というご紹介でした。

 今日も朝から雨ですね。安心できる靴があると、雨の日の憂鬱も多少は和らぐというもの。皆様もどうぞ良い雨靴に出会えますように。ではでは。