書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

なぜどの占い師さんも新型肺炎の事を予測しなかったのかな

 以前にも似たような事を書きましたが、こういう大きな災害が起こるといつも思うのです。

 なぜ、この新型肺炎騒動を予測した占い師さんがいなかったのか、という事を。。。

 世に、占い師、霊能者を名乗って商売している人は沢山います。彼等の能力の一つに、凡人には分からない「未来」を予測する事があります。それが出来なくて、占い師や霊能者を名乗る資格はないでしょう。

 ですが。

 この世界規模で起こっている新型コロナウィルス騒動を、予測した占い師さんを私は知りません。私が好きだった(すでに過去形)ゲッターズ飯田さんも、昨年末、今年の予測をされてましたが、ウィルス騒動については一言も触れていませんでした(もうファン止めようかなあ、、)。

 そんな中。

 コロナウィルスについてではないのですが、「東京オリンピックは行われない」と明言していた人がいました。知り合いの知り合いの知り合い、ぐらいの遠い人なのですが。2年前ぐらいに、雑談の途中で、ふと、仰ったのです。

「そう言えば、東京オリンピックなんだけども。いくら考えても、映像が頭に浮かばない。だから東京オリンピックは行われないと思う。理由は分からないけども」と。

 その時は、まだまだ先の話だったし、「そもそもオリンピックが開催されない筈はない、何をおかしな事を言っているのだこの人は」と、少しその人を心の中で馬鹿にさえしてしまっていて、すぐに忘れてしまったのですが。

 今ここに来てのオリンピック問題です。

 勿論、まだ東京オリンピックがどうなるのか、分かりません。分かりませんが、どう考えても、今夏開催は、難しい気がします。延期か中止になるのではないか。

 もし中止になったら、あの人がバッチリ予言した事が事実になるわけで。今思うと、あの人は本物だったのかもしれません。直接の知り合いではないので、わざわざアチコチに手を回して連絡しようとは思わないのですが、もしどうしても相談したい事があれば、あの人なら大丈夫かもしれない。

 

 それにしても。私の鈍さにも、自分自身腹立たしい思いです。

 東京オリンピックが開催されないかも、という事を事前に聞いていたのに、その理由を考えてみる事をしなかった。冷静にしっかり考えていたら、今回の厄災の可能性に、もっと早く気が付いたかもしれないのに。

 事前に気が付いていたからといって、さして備える事も思いつきませんが、浮かれて夏のハワイ旅行など予約はしなかっただろなあ。実は、この時期何件か食事会も計画していたのですが、さすがに自粛すべきだろうという事で、流れました。いろいろ面倒でした。

 

 それにしても、有名どころの占い師さん方が、コロナについて一切予言しなかった事について、返す返すも納得がいかない私です。しつこくて申し訳ないですが。こんな世界規模の災厄なんだから、この広い世界に、一人くらい予測する人がいても、良さそうなものなのに。

 いたら今頃大ニュースになっているでしょう。昨年のうちに誰かが「来年は新型ウィルスが蔓延する」的な事を、書いた記事か、発言した動画があれば、ネットで一気に全世界に広まっているはず。

 未だにそういう話は聞かないので、誰も予言していないという事です。

 なんだかなあ。。