書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腐るな、頑張れ。

オリンピックたけなわですが、皆さま、如何お過ごしでしょうか。 少し時間が経ってしまいましたが、女子ソフトボールが金メダルを獲ったニュースが流れた時、私はたまたま息子と一緒に、テレビを見ていました。 チームの大黒柱、ピッチャーの上野さん(39…

あと30年何をするか

こんにちは。 今年の夏は、さほど暑くない気がするのですが、私だけでしょうか。もうすぐ8月というのに、ウチでは昼間、エアコンをつけていません。エアコンは夜だけです。部屋を涼しくして、あたたかめの布団にくるまって寝るのが気持ちいいので。。 今ち…

在家出家について、続き。

前回、在家で出家する人が増えているが大丈夫か?というテーマで書きました。今日はその続きになります。 なぜ、私が「大丈夫か?」と思うのかと言えば、在家であろうとも出家すれば曽呂という立場になるからです。出家とは、見えない世界における、仏様との…

出家ブームについて考える

ある「自己啓発講師兼占い師」をやっている方が、在家で出家されるそうで。在家というのは、お寺に入るのではなく、普通の生活をしながら曽呂になる事だそうです。 その方いわく「出家すると、お坊さんのやってるお祓いとかも、出来ちゃうのよ。すごくない?…

兵庫県立美術館 二人のアアルト展

兵庫県立美術館の、二人のアアルト展に行って来ました。 ご夫婦ともフィンランドのデザイン建築家で、協力して活動されました。建築家と言っても、建物だけではなく、家具や食器まで、家全体のデザインをされています。北欧デザインの良さを感じてみたく、い…

薄い綿ローンブラウスの、透け問題

急激に暑くなりまして。皆様ご無事でお過ごしでしょうか。 私、この暑さの中、無謀にも出歩こう(コロナと熱中症に注意して)と思っておりますが、着る物に悩み中です。 家まわりでは、涼しいTシャツですんでいたものの、少し遠くに行くとなると、ブラウスぐ…

やっと時間が出来ました

今日は暑いです。夏!という感じ。蝉も盛大に鳴いています。 ちょっとここ最近忙しかったのですが、私がやるべき事(しかも急ぎで)が一通り終わったので、ほっとしています。 次に忙しくなりそうなのは、9月以降なので、少しのんびりしようかなと思ってい…

雷のおかげ

今朝、ビックリした事がありました。 息子が、毎朝6時に目覚ましをかけて起きている、と聞いたのです。ちなみに彼は毎朝7時に起きます。。 ???どういう事?と思いますよね。 息子は、毎朝、6時にいったん目覚ましで起き、その後、もう一度目覚ましを7…

発達障害と神

最近、発達障害について書いていなかったので、今日は少し書きたいと思います。 どうして書いていなかったかというと、特に息子に問題がなかったからです。大学生活も2年目に入り、順調で、日常生活でも特に問題がなく、対処に困る事がなくなりました。息子…