書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マニフレックスのベッドマットレスを買いました。

magniflex.jp 今まで使っていたベッドマットレスなんですけども、中央の凹み方が半端なく、見過ごせなくなってきたので、新しいマットレスを買う事にしました。夫は和室でお布団で寝ているので、私と息子のベッドマットレスを新調するという事になります。 …

私の悲観的な予想。

gendai.ismedia.jp 今日はけっこう寒いです。お天気は曇りの予報でしたが、小雨もぱらついています。こういう天気の日は、自然と家にいよう、という気分になるもので。天然の自粛要請、のようなものだなあと感じ入ります。近所の桜はもう五分咲きですが、ス…

感染者数が少ない事を誇る愚かさ

今朝は曇りながら、雨もやみ、のんびりとした週末の朝を楽しんでおりましたところ、一本の電話が。。もうここ10年ぐらい、我が家に家電してくる人というのは、事務的な要件か、もしくは年上の知人。あとはみんなメール、もしくはスマホに電話なので。くつ…

コロナな日々の一日

あいかわらずコロナな日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私のほうは、まあなんとなくダラダラ過ごしております。少しだけ気が向いて、お風呂場をオキシ漬けしてみたり、服を断捨離してみたり、息子と自分の春服を買い込んでみたり、中央がへ…

発達障害児とコロナ

今日もまた、皮肉なほど良いお天気で。 とはいえ多少、肌寒いです。昨晩も冷えたようで、朝目が覚めたら、またしても、右肩が寝違えを起こしていました。少し前にも同じ症状を経験したので、これは肩こりではなく、寝違え。気温が急に下がり、にも関わらずそ…

小池都知事「首都封鎖はあり得る」、その他。

小池都知事が、「これ以上大人数イベントをやったら、東京をロックダウンします」的な内容の発言をされました。 小池都知事「首都封鎖あり得る」|BIGLOBEニュース 先の記事に書きましたように、K-1開催者が国に対して「イベント中止による損害を補填して…

コロナ禍での三連休あれこれ(追記あり)

今日はまた良いお天気です。三連休もおおむね晴天で、お散歩三昧させて頂きました。まだ日本は、フランスなどのように、外出禁止令が出ていないので、助かります。まあ、こうやって油断したせいで、感染者が激増してしまったら、外出すら出来なくなるかもし…

中国でコロナ終息の嘘。自粛する理由は?など。

news.livedoor.com 上に貼った記事を読みまして、やはりそうか、、と思いました。ライターは矢野義昭さんという方で、あまり存じあげない方なのですが、丸々出まかせを書いておられるとは思えません。8割9割事実なのでしょうし、ああ中国さん本当に、、、…

「え?」という返事

最近は、夫のことで不満に思うことは、ほぼ無くなったのですが、一つだけまだ残っていて、これは永遠に無くならないだろうなと思う事があります。 それは、返事をしない、という事です。 正確に言えば、夫は、「聞かれたくない事、答えるのが面倒な事、答え…

変な天気と傘と買い物

昨日、今日と、一日の中でお天気が急変を繰り返すのでビックリします。よく晴れていたかと思うと、急に雨が降り出し、かと思うとまた晴れて。基本風が強く寒いです。今冬の寒さも、今日が最後かな。 そんな中、息子のスニーカーを買いに、息子と出かけました…

大学の入学前相談会

先日、息子が入学する大学に、息子を連れて行って来ました。息子には発達障害があるので、大学に対していくつかご配慮頂きたい事があり、それをお願いする為です。 これは、小学校、中学校、高校、それそれの入学前に、やって来た事で、私は勝手に「入学前相…

不適切なお母さんって意外と多いんじゃないかな。

woman.excite.co.jp woman.excite.co.jp ウーマンエキサイトで連載されている「グラハム子」さんの記事の一部を、上に貼らせて頂きました。 グラハム子さんは、30代2児の母。楽しい育児漫画を描かれています。ただ、同時に、実母さんとの間に壮絶な過去もお…

スーパーのレジ係の方の咳。

今日、いつもよく行くスーパーに行ったら、私を担当して下さったレジ係の方が、ひどい咳をされていて、驚きました。 最初、そのレジに入った時に、「いらっしゃいませ」とかけて頂いたその声からしてもう、かすれ声で、「あれ?この人やばい?」とは思ったの…

夫の剥離骨折の現状、手作りマスク製作。

【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask pattern 夫の足の剥離骨折ですが、当初の診断では、全治2か月と言われていたのに、一週間後に再び診せたところ、全治1か月にまでアッサリ縮まったそうで。痛みもなくなり、サポー…

コロナ騒動、アマゾンのトラブル、ネトルリーフの効果等。

相変わらずのコロナな日々です。どなたかのブログで、「災害じゃないから、ライフライン(電気ガス水道)が止まってないし、食料もちゃんと買いに行けるし、家も大丈夫。それだけでも有難い」って書いてあって、ああそうだなあと思いました。 ウィルスは目に…

雨の日、剥離骨折、椎名林檎さんのライブ、等。

今日はしっとりとした雨の日です。晴れが続いていたので、心なしかホッとします。 朝から息子の皮膚科通いに付き合いました。学校が軒並み休校なので、皮膚科も多少は混んでいるかと思ったのですが、いつもと同じでした。でも、先生が気を使って、早めに(9…

姉にトイレットペーパーをあげた話。

先日、姉から突然電話がありました。姉とは疎遠にしているので、電話で話すのは1年ぶりぐらいです。(先日、父の法事で会い、その時は普通に話しましたが)。 姉は「言いにくいんやけど、トイレットペーパーって余分に持ってたりしない?」と聞いてきました…

一方的にモノを送って来られるのがすごく苦手。

私の母や姉、そして義母もそうなのですが、私に了承を得ずに、勝手にモノを送ってくる癖があります。 私は、そのたびに、「止めて欲しい」と告げているのですが、一向に止める気配はありません。 姉とは1年程前から疎遠にしているので、さすがにもう送って…