書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

嬉しい事がありました(^_^)

 嬉しい事がありました。

 少し前の記事で、姉が、姉の息子とほぼ縁切り状態になったという件を書きました。理由は、度重なる姉の身勝手に、甥っ子が耐えきれなくなった為です。

 それを知って、私は、「甥っ子が姉と縁を切ったのなら、姉の妹の私とも、縁が切れるだろう。もう私は甥っ子とは会えないのだなあ」と寂しく悲しくなり、その事もジメジメとブログに書きました。

 それが。

 父の法要の出欠席確認を、母が甥っ子にメールしたところ、案の定「仕事で欠席する」との返事を、電話してきたそうなのですが。その時の電話で、母が、私の息子の大学合格の話を甥っ子にしたところ、「え?本当?それは凄い、〇〇君(息子のこと)頑張ったね」と言ってくれたそう。

 で。息子は甥っ子が大好きなので、母が「〇〇君は、あなたと法要で会えるのを楽しみにしてたのに。会えないと知って残念がるわ」と甥っ子に言ったところ、彼は「僕で良ければいつでも連絡してくれたら、会うよ」と、言ってくれたのだそうです。

 ただ、、、。甥っ子は、息子が小さい頃からよく会っていて、息子がああいう子(発達障害で、話しがアチコチし、一人で勝手に話すので、会話しづらい)という事をよくよく知っています。それで「〇〇君と会う時は、〇〇おばちゃん(私のこと)も、一緒に来てくれるよね」とも、言ったそう(笑)。まあ確かに、息子とサシで話すのを、甥っ子がしんどいと感じるのは当然です。小さい頃に比べたら、今はだいぶマシになっているのですが、最近は全然会っていないので、彼は今の息子を知らないのです。

 いずれにしても。

 甥っ子は、姉とは縁を切っても、私や息子とは変わらず付き合っていくつもりである事が分かり、とても嬉しかったです。

 近々連絡をし、息子と三人で、ご飯でも食べようと思います。姉には気の毒ですが。

f:id:oinor-i:20200110092510j:plain