書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同年代の親族達

こんにちは。 まず先に、足のことを。なんと、折れてました(泣。 土曜日、夫に車出してもらって整形外科に行って、レントゲン撮ったら、足の甲の側面が折れてました。ひえ~。。 ただ、よくあるタイプの骨折だそうで。通称「下駄ばき骨折」と言うそうで、な…

子供の話の聞き取りのコツ

足の甲ですが、痛み腫れとも変わりません(泣)。良くもなってないけど悪くもなってない。今日は家の中の家事以外は、大人しくしていました。冷やして、軽く圧迫すると、痛み腫れが治りやすいとネットで見て、冷えピタを貼り、その上から伸縮性のある包帯で…

転びました(泣

なんか嫌な予感がしていたのですが、、、転んでしまいました。多分、足の甲を捻挫したみたいです。腫れてきて、動かくと痛い。。折れてないよね。頼む! 最近、他人様を批判するような事をブログに書いたり、心の中で思ったりしてたんですよね。いいことない…

避けるべき話題(短いです)

人と話す時に避けるべき話題は、子供の自慢話、収入やキャリア、お節介な体験談。 最近、ママ友ランチ会が続いているので、自分の為の備忘録です。 あと。 最近、心の中で、他人の悪口を言っている事があるので、これも止めよう。コロナ以降、ずーっと人と会…

引きこもりについて思う事

先日来、友達とのランチが続いており、久しぶりで楽しいのですが、みんなの近況を聞くと、単純に楽しめない自分もいます。 というのも、お友達のお子さんの数人が、引きこもり状態になっていると聞いたからです。 姉の子供も引きこもりですし、こうも周囲に…

猿田彦神社の火打石

こんにちは。 皆様は、伊勢の猿田彦神社という神社をご存じですか? 伊勢神宮の内宮さんの近くにあるのですが、もしかするとマイナー神社かもしれません。 我が家では、伊勢神宮(参拝)担当は、夫でして、彼はなぜか必ず猿田彦神社も寄って来ます。好きみた…

やる気はどこからくるのか

先日、YouTubeで「やる気が出ない~」と仰っておられる兼業主婦の方の動画を拝見しました。地方のようですが一軒家で、介護のパートをされていて、お子様はおられない30代くらいの方でした。 ご自身のことを、ズボラ―だと自認され、家事をサボりがち、人生…

スマホの機種変

先週、スマホの調子が悪くなりまして、こういう機械物に弱い私は、いきなりバーンと壊れてしまったら怖いので、そそくさと買い換えました。 買い換えました、と言いつつ、実際に買いに行って、手続きし、古いスマホから新しいスマホへ、データ移管してくれた…

人と話す時に気を付けるポイントを挙げてみる

人と話す時に、気を付けるべきポイントを1つだけ挙げるならば、「相手のプライドを傷つけない」、これだろうと思います。 人が誰かに執着する・恨みに思い続ける場合というのは、相手からプライドを傷つけられた事が原因であると聞きます。心理学的に、そう…

蕁麻疹再び

2週間ほど前から、左側の肩から首・背中にかけて、痒くなりまして、鏡で見たら、どうも蕁麻疹のようでした。虫刺されの痕もなく、少し触っただけでパーッと赤くなり、赤みが全然引かず、そしてずっとかなり痒い。プラス、唇の縁も荒れていて、これは私にと…

京都府立植物園へ行って来ました

先日、晴れた日に、京都府立植物園に行って来ました。 地下鉄北山駅下車1秒(笑)。いや、こんな便利な所にあるのに、どうして今まで行った事がなかったのか、、、。先日、上賀茂神社へ行った帰りにでも、寄ればよかったのに。時々、自分が分かりません。入…