書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

前提を推測させられるのがしんどい話

発達障害の息子と話していて疲れる理由が、今日わりとハッキリわかりましたので、書いておこうと思います。 ➀息子は、前提を端折って、言いたい事だけ言う。 自分の頭の中の前提は、当然、こちらも分かっていると何故か思い込んでおり、前提を説明してくれな…

人を恨まない

前の記事で、なんか、母や姉に対する「恨み節」みたいなのを書いてしまった私ですが、実のところ、彼女達を恨む気持ちはないんですよね。 ある時期から、「人を恨むのは、自分にとって損しかない」という事に、気づいてしまったからです。 ここから、見えな…

いじめについての姉妹の記憶

ちょっと変なタイトルになってしまいましたが、先日、叔父の訃報の際に、姉と話していて、知らなかった事を初めて聞いたので、備忘録として書いておきます。 姉は何かの話の流れから、「私、子供の頃の記憶って、嫌な思い出しかないわ」と言うので、「どうし…

叔父の訃報と母

少し間が空いてしまいましたが、叔父が他界した事で、母と会話した話を、今日は少し書きたいと思います。前回は、姉との会話について書いたのですが、今日は母でございます。 母は、叔父の「最後に会いたい人リスト」には入っていなかったものの、別ルートか…

人は自分を重要人物だと思いたいのか

昨日、つくづく「人というのは、自分を重要人物だと思いたいんだなあ、、」という事を、感じました。いえ、重要人物たらんと切磋琢磨し努力を重ね、多少はたからは見苦しいと思われるほどに必死にやっている人なら、「自分は重要人物であるべき」と考えても…

「幸村を討て」今村翔吾著

これは面白かったですね~。参りました。今村翔吾さんの「幸村を討て」。 幸村を討て 作者:今村翔吾 中央公論新社 Amazon この小説は、ミステリーとしても第一級品。勿論、歴史小説としても新しい手法や切り口を出してきています。更に、親子、夫婦、兄弟、…

発達障害児を持つ母親には、人生がなくなるのか問題

「発達障害児を持つ母親には、人生がなくなる」というような内容の記事を、拝読しました。これを書かれたのは、3人の発達障害児兄弟を育てている方でしたが、こういう内容の事は、以前から何度も言われています。 私も、概ね、同意です。 と言うか。 発達障…

今年は夏バテしなかった理由

来週から、少し涼しくなる(20度台になる)そうで、やっと夏も終わりつつありますね。あ~、今年の夏は長かった&暑かった。皆様も、お疲れ様でございました。 今のところ、私にしては珍しく、夏バテしておりません。 少し涼しくなったのを良いことに、例…

伊勢神宮に参拝&鳥羽で散歩

先日、伊勢神宮(内宮さん)と鳥羽に、日帰りでちょこっと行って来ました。 大阪の最高気温は34度。伊勢は29度。最寄り駅に降りた瞬間、涼しい~! 電車に2時間弱乗っただけで、5度も気温が下がってました。山超えてるからかな。空気も大阪に比べれば…

「ハイドロサルファイト・コンク」花村萬月著

暴力とエロ満載の記述に定評のある花村萬月氏。残念ながら、私は馴染めなくてあまり読んでいないのですが、この本は別格。とてつもなく面白かったです。 ハイドロサルファイト・コンク | 花村 萬月 |本 | 通販 | Amazon アマゾンの著書紹介を抜粋します。 「…

批判してくる人の側に問題がある、という考え方について。

引き続きまして、その3「相手が自分を嫌っている時、問題は自分にあるのではなく、相手にある」という考え方について、今日は書いていこうと思います。 この考え方は、流行りの自己啓発の方々には馴染みのあるもので。これを仰っていた方は、つい最近、田舎…

自分らしく生きると問題が発生するが、それでも由とするか否か

前回に引き続きまして、その2、「自分らしく生きると悩みが増えるが、それで良い」という考え方について、書いていきたいと思います。 上記のように仰っている方が、おられたんですよね。 自分を押し殺して生きるのではなく、自分らしく生きるほうがいい。…

夫との付き合い方

やっとこさの月曜日でございます。今週の平日が始まりました。来週は祝日が2日あるので、夏休み再来という感じになること必須。という事で、今週は、最後の平日を楽しみたいです(大袈裟だけど、超本音)。 頭の中が、色々ごちゃっとしているので、整理がて…

靭公園で大惨事

先日、気温が低くて比較的涼しかった日に、久々に靭公園に行って来ました。靭公園は、四つ橋線の本町駅から徒歩数分で行ける便利な場所で、緑が沢山あるので、お散歩に最適です。お昼時には、周囲の会社員さん方の姿も多く見られます(ベンチでランチしてた…

萩の寺に参拝

秋と言えば萩、という事で、大阪で萩の花が見れる所はないかな、と探したら、萩の寺という所を見つけました。正式名称は、東光院。阪急宝塚線の曽根駅から徒歩5分ほど。大阪駅から15分ほどで着きます。近い! という事で、行って来ました。 こちらが東光…

滋賀・石山寺に参拝

滋賀県にある石山寺に参拝してきました。 以前、琵琶湖沿いのホテルに泊まった時に、参拝しようと思っていたお寺です。でも、雨が降っていたのと、最寄駅である「京阪石山駅」から、旅行荷物を持って歩いていくのが大変に感じ、次回、参拝目的だけでもう一度…

発達障害児の親のしている事

発達障害児の子育ては、健常児さんの子育てと、だいぶ異なると思います。今日は、私がやっている事を、ちょっと書いてみたいと思います。 病院。 障害児ですから、病院に行きます。1回で合う医師に当たるかは不明なので、場合によっては、病院を求めて彷徨…

洗濯機は縦型ですか?ドラム式ですか?

完全に夏休みが終わりまして、街の人混みも少し軽減しました。私はなんせ、繁華街に住んでいるもので、長期休暇中の人の多さは半端ないんです。特に、真冬・真夏の季節の悪い時期は、屋内施設の人混みが凄いので、出来るだけ立ち入らないようにしていまして…

発達障害。早期発見できないケース。

色々と、発達障害育児ブログを拝読していましたら、幼児期に障害診断を取ったケースと、ある程度育ってから診断を取ったケースの違い、というようなテーマで書いておられる記事を見ました。 とても興味深かったので、大変勝手ながら、引用させて頂きます。こ…

愛読ブログから。レプトスピラ菌情報他。

いつも楽しく拝読しているブロガーさんの記事に、今日は、いつも以上に共感したので、誠に勝手ながらご紹介させて頂きます。 レプトスピラ症って、、 - 悩めるママたちへ。子育て応援ブログ、ニューカレドニアから発信中! (hatenablog.com) ニューカレドニ…

和歌山県立近代美術館に行って来ました。

先日、和歌山県立近代美術館に行って来ました。和歌山城のすぐ隣りで、気持ちのいい場所でした。 大阪からだと、JRに1時間前後乗った後、和歌山駅からバスで5分、徒歩2分で到着です。 JRは、行きは特急に、帰りは快速に、乗ってみました。特急だと、快速…

公認心理師受験資格の特例措置

私は大変心の狭い人間なので、なかなか他人様の成功を喜べません。これは自分の大きな欠点の1つだと思っています。(ちなみに、一番の欠点は、他人を批判したくなりがちなところです。そして今日の記事は、この欠点出しまくりで書いております) 突然、なぜ…

追試なんとかパス

今日あたり、少し涼しいでしょうか。今、午前11時ですが、エアコンをつけずに過ごせています。室内の温度計は30度。微妙、、笑。暑いっちゃ、暑いです。 ご報告が遅れましたが、息子の大学の追試、なんとかパスしました。ああ、良かった。 この教科は、…

美容にお金をかけない主義

円安だ、物価高だ、何だで、ふと節約が頭をよぎる今日この頃。 私は基本的に、あまり贅沢をしないほうなのですが、そんな中、特に節約というか、お金を使っていない分野としては、「美容」があります。 とはいえ、手前味噌で申し訳ないのですが、私はわりと…

発達障害児の放デイについて思う事

こんにちは。 今日は、年寄りのお節介というか、そういうお聞き苦しい事を書こうと思っているので、こういうのが苦手な方は、どうぞスルーでお願い致します。 今の発達障害児さんの多くが、放課後等デイサービスを利用されているそうです。 放課後等デイサー…

生國魂神社に参拝

一昨日、昼間のお散歩があまりにも気持ちよかったので、昨日も出かけてしまいました。昨日の最高気温は、33度と、暑さがぶり返していたにも関わらず、、。 行き先は、大好き生國魂神社。最寄り駅である谷町九丁目駅から、徒歩5分と、歩く時間も短いので、…

急に涼しくなった日

昨日は、最高気温が30度と、急に涼しくなった日でした。 連日35度かそれ以上だったので、とても涼しく感じ、久しぶりに日中、お散歩に出かけました。行き先は、いつもの天満橋。大川沿い。 夏は、川の水が濁って美しくないのですが、両側の歩道は整備さ…

社会問題は無視しろ、という意見

先日、こんな意見を目にしました。勝手ながらご紹介すると、こんな感じです。 ***** 悩んでいる人の多くが、 身の丈以上の大きな範囲の事、 今、その人が考えなくてもいい壮大な社会問題に、 意識を向け過ぎている。 その人が考えても仕方ない 政治のこ…

夫の同窓会

先日、夫が、大学の時の同窓会に行って来ました。 同窓会と言っても、集まったのは5人ほど。以前はもっと多かったのですが、年を経るごとに段々と減って行ったとか。夫は60歳です。 夫の友人は全員、大き目の企業の勤め人で、今年で定年退職し、改めて委…

巨峰を冷凍すると美味しい。

お盆休みも、残るところあと二日となりました。ああ、有難い。頑張れ私。 というのも、お仕事されておられる皆様にとって、楽しいお盆休みも、専業主婦の私にとっては、勤労週間でございまして。朝から晩まで家族の世話に追われるわけで。疲れるんですねえ。…