書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

久しぶりの大神神社と不思議な蝶

本日、3つ目の記事になります。書き出すとまとめて更新してしまう癖が直りません(笑) 先日、ほぼ1年ぶりに大神神社に行って来ました。 大神神社は奈良にあり、大阪からだと少し行きにくい場所にあります。JRを使うのですが、奈良駅まで行ったら、まほろば…

堂島川散歩

前回、少し堂島川散歩について触れたので、その続きを書きたいなと思います。 大阪は川が多いので、川沿いを延々歩いて行く事が出来るんですよね。だから、今日は沢山歩きたいなあという時は、川沿い散歩が最適です。中ノ島から天満までずっと川沿いを歩けま…

中ノ島美術館モネ展に行って来ました

少し前なのですが、三月の半ばに、中ノ島美術館のモネ展に行って来ました。 中の島美術館は大好きです。と言うか、堂島川沿いが大好きです。大阪市内で好きな場所のベスト3に入ります(1位住吉大社(楠珺社)、2位長居植物園、3位堂島川沿い)。 相変わら…

恒例女子会

60近くなって「女子」と名乗って良いのかは不明ですが、大学時代の友人7人との会食を、年に2回ほど行っています。 メンバーの一人のお子さんがちょっとした芸術家で、その定期展覧会を拝見するのが集まる理由だったり、誰かが見つけて来たお店に行くのが…

エゴから出る言動

今日は突然また寒さが戻って来た日です。最高気温15度。風も強い。せっかく咲いた桜が散ってしまいました、、。今年の桜は短かったなあ。 寒いのでどこにも行かず、家でのんびりしておりました。図書館で借りた本が山積みで、せっせと読んでます。今読んでい…

御所の桜

またしても本日二回目の更新です。 晴明神社に参拝した後、その足で御所の桜を見に行きました。京都の友人達から、御所はすでに桜が満開だと聞いていたからです。 ちなみに今日の段階で、大阪ではまだ桜は咲いていません。咲いている早咲き桜もあるのですが…

初めて晴明神社に参拝。

こんにちは。関西は今日も良いお天気ですが、東北のほうで地震があったそうで、少し心配です。最近、地震が多いですね。春を飛ばしていきなり初夏になったし、なんだかなあと思います。今年はスプリングコートに一度も袖を通さないままになりそうです。 昨日…

楠珺社のお札

今日二つ目の更新です。書きだすと立て続けに書く癖があり(笑)。 これまた先日、住吉大社と、境内社の楠珺社に行った時に、初めて楠珺社でお札を買いました。楠珺社は大好きで、よく参拝しているのですが、社務所にお札が置いてないのです。先日ふと、社務…

下鴨神社と賀茂川の鳶(とんび)

こんばんは。夜に更新するのは初めてかもしれません。いつも朝書くんですよね。夜書いている事について、特に理由はありません。ちょっと時間が出来たので書きます。 先日、下鴨神社に今年のお札を買いに行って来ました。先日、八坂神社にお札を買いに行った…

「神仏のみことば」桜井識子さん著

桜井識子さんの新刊です。 神仏のみことば 作者:桜井 識子 宝島社 Amazon 私は桜井信者なので、桜井さんの出版物はなんのかんの言いつつ全て購入しております(笑)。カレンダーも、ちょっと今回のは好みじゃないなあ、、等と失礼な事を言いながらも結局予約…

はしかの予防接種

はしかが流行っていると聞き、予防接種を受けておこうと、最近行きはじめた内科クリニックに予約しに行きました。 ところが現在、はしかワクチンがとても品薄で、クリニックからワクチンの会社にいくら電話しても、電話自体が繋がらない状態だそう。「いつ手…

知恩院、八坂神社、円山公園

かなりご無沙汰してしまいました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。私は少しづつ良い感じになってきております。有り難うございます。 今年は冬が長い!と息子に愚痴を言ったら、「今年は季節が後ろにずれてる気がする」との返事が返って来ました。確かに、…

今の気持ちをぐだぐだ書きます

今日も雨なので寒い関西ですが、空気の中に春をかすかに感じます。 今日は具体的な事は何も書けなくて、ぐだぐだした内容なのでそれでも良い方だけ読んで下さい。すみません。 息子の将来について、やっと本人がどうにか決められたのですが、まだまだ不安定…

りんくう公園の海岸へ

土曜ですが、晴れたので、あまり深く考えずに、りんくう公園の海岸へ行って来ました。意外に人が少なかった。のんびりできました。 大阪からだと、JRで1時間位です。最寄りのりんくうタウン駅から海岸までは15分ほど歩きます。りんくうプレミアム・アウトレ…

冬の公園

冬場のお散歩は、近所ばかりになって単調なので、時々電車に乗って遠くの公園に行きます。最近いいなと思っているのは、長居公園です。 長居公園の良さは、➀人が少ない ➁広い ③色んな個性のある場所がある ④地下鉄駅をおりたらすぐ前にある 等です。 まず入…

受験シーズンに思うこと

今日はもう1本記事を書きます。受験シーズンについて思う事があって。もう終わったという方もおられれば、これから最後の山場という方もおられるでしょうけれど。 受験というのは、関係ない人にとってはどうでもいい事でしょうが、渦中の人にとっては生死を…

梅を見る

まだ時期は若干早いのですが、梅を見に行きました。大阪城公園と、北野天満宮へ。 まずは大阪城公園の梅園。五分咲きくらいでしたが、初々しくきれい。左奥に大阪城が見えます。 今年はどこへ行っても観光客だらけで、平日でも人が一杯。時期が早いとはいえ…

雨の梅田

今日は少し買い物があり、梅田に来ています。 最近は平日でも混んでいて居心地は悪いなあ。それでも、いつも行く阪神9階食堂街フロアの隅の席に座れてホッとしました。席から見える梅田の街。 あまり食欲がなく、スタバでカモミールティーとサクラドーナツ…

源九郎稲荷神社・下鴨神社・興福寺

年始のご挨拶ということで、人混みも一旦おさまった1月末頃、いくつかの神社仏閣に行って来ました。 まずは奈良の源九郎稲荷神社へ。時間がなくてパッと参拝してパッと帰る感じだったのですが、何かしたいと思い珍しくおみくじを。年始の大サービスというこ…

大好きな神社仏閣(その他の地域)

今日は、大阪京都奈良以外の、大好きな神社仏閣を書きたいと思います。 なんと言っても、伊勢神宮。それから、同じくらい好きな、宮島の厳島神社(宮島は弥山も好きで山頂は素晴らしいです)。そして遠いのに年1で息子が通う、愛媛の石鎚神社。最後に、わり…

大好きな神社仏閣(奈良)

大好きな神社仏閣を書いています。今日は奈良編です。 まずは興福寺・薬師寺・法隆寺・観心寺・長谷寺・金峯山寺蔵王堂の6つのお寺。それから、大神神社・源九郎稲荷神社・石上神宮の3つの神社です。 特に、興福寺・薬師寺・法隆寺は頻繁に行きます。何故…

大好きな神社仏閣(京都)

すっかり忘れておりましたが、「大好きな神社仏閣」(京都編)について、書きたいと思います。 京都はお寺より神社に良く行きます(奈良は逆に、お寺によく行きます)。何故なのかは不明。 よく行くのは、下鴨神社・上賀茂神社・北野天満宮・八坂神社・今宮…

大好きな神社仏閣(大阪)

(この記事は昨年11月に書いたものを再掲載しています。京都編・奈良編と並べたかったので) 私の趣味は、読書・公園・神社仏閣でして。公園のご紹介が終わったので、今度はよく行く神社仏閣を書いてみます。まずは大阪編。 桜井さんがご紹介されている大…

やると良くない事

桜井識子さんご推奨の神社仏閣巡り、次はどこへ行こうかな?と著書「京都でひっそりスピリチュアル」を読み返していたところ、とあるお寺の記述に目が止まりました。 それは「引接寺(いんしょうじ)」という所で、閻魔大王をお祀りしている珍しいお寺です。…

石清水八幡宮に参拝

先日、京都の石清水八幡宮に参拝して来ました。 京阪電車で石清水八幡宮駅まで行き、そこからケーブルで1分ほど。ケーブルを降り5分ほどゆるい山道を登ったところに神社があります。ケーブルは15分間隔で運行しているので便利です。京阪の石清水八幡宮駅…

新年早々胃腸の風邪。最近飲み始めた漢方薬の話。

あっという間に一月も終わりそうです。私、年初早々またしても寝込んでいました。 昨年はコロナでしたが、今年は胃腸にくる風邪で。 夫がまず罹り、彼が一日で回復した後、息子が感染し、息子が数日で回復した後、最後に私が罹りました。いつもの事で、私は…

息子の薬

発達障害ASDの息子は、薬は飲まずにやってきたのですが、昨年の後半から、飲んだほうがいいのでは、となり、飲むようになりました。 ベースは、向精神薬のレキサルティを1.5mg/dayです。向精神薬は、幻覚や攻撃性、強迫性などを抑えてくれます。息子は、どれ…

今年の抱負

毎年、何かしら年初の抱負を書いているのですが、今年は「万事、注意して動く」事を抱負にしたいと思います。 というのも、元旦早々、ヒヤリとした事が2回も続いたので。 一度目は、二日から開いたスーパーに足りない食材を買いに行った際、カートにバック…

年が明けました。

新年初めての投稿になります。昨年は拙ブログにお越し頂き有難うございました。今年はどの程度書けるか分かりませんが、宜しくお願い申し上げます。 元旦早々の石川県地震、そしてそこへ支援物資を運ぶ予定の飛行機の事故、と不幸が重なり悲しい幕開けとなり…

息子の機嫌取りで一生が終わる

年末ですね。皆様はどのようにお過ごしですか? 私は相変わらず、家まわりをちょこちょこ動いております。大掃除も少しづつ進めています。私の部屋の収納整理は、やっと半分ほど終わりました。 息子についても、この人はどうしてそこまで私にからむんだろう…