書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ズルい人

先日、ぼんやりYouTubeを見てましたら、「恋愛相談ライブ」なるものをやっていまして。 相談を受ける側のカウンセラーさんが3人(40代前半のお洒落女性達)と、相談者1名(20代前半っぽい若い女性)が、4分割画面に顔出しされていました。相談者のみ…

若者の二極化

貧困に陥っている若者が増える一方で、堅実に暮らせている若者も存在し、現在はどうも、二極化が進んでいるようです。 貧困の若者が増えている理由は、正社員雇用が減っている事。全雇用に対する非正規雇用の割合は、現在4割に達しているし、正規雇用の中に…

エアコン入れるタイミングその他

おはようございます。今日は、小さな日常のあれこれを、なんとなく書こうかなと思います。 さすがに暑くなってきまして、昼間もエアコンを入れるようになりました。ただ、入れるタイミングに悩むんですよね。 一昨年ぐらいまでの夏は、猛暑続きで、朝起きて…

ただただ凄いなと感心する

最近、パタパタっと二件、「え?そうだったの?」という他人様の事情を知りました。 他人様と言っても、直に知っている人ではなく、いわゆる「有名人」の方々です。その方々は、一般的には「人気者」なのですが、私はあまり好きにはなれませんでした。と言う…

腐るな、頑張れ。

オリンピックたけなわですが、皆さま、如何お過ごしでしょうか。 少し時間が経ってしまいましたが、女子ソフトボールが金メダルを獲ったニュースが流れた時、私はたまたま息子と一緒に、テレビを見ていました。 チームの大黒柱、ピッチャーの上野さん(39…

マルチにはまって10年、という方のブログご紹介

こんにちは。今日も関西は晴れですが、東北のほうは台風大丈夫でしょうか。 昨日書きました記事ですが、よくよく考えてみて、不穏当な内容だなと思い直したので、下書きに戻しました。スター下さった方、申し訳ありません。 さて、今日、興味深いブログを2…

あと30年何をするか

こんにちは。 今年の夏は、さほど暑くない気がするのですが、私だけでしょうか。もうすぐ8月というのに、ウチでは昼間、エアコンをつけていません。エアコンは夜だけです。部屋を涼しくして、あたたかめの布団にくるまって寝るのが気持ちいいので。。 今ち…

在家出家について、続き。

前回、在家で出家する人が増えているが大丈夫か?というテーマで書きました。今日はその続きになります。 なぜ、私が「大丈夫か?」と思うのかと言えば、在家であろうとも出家すれば曽呂という立場になるからです。出家とは、見えない世界における、仏様との…

出家ブームについて考える

ある「自己啓発講師兼占い師」をやっている方が、在家で出家されるそうで。在家というのは、お寺に入るのではなく、普通の生活をしながら曽呂になる事だそうです。 その方いわく「出家すると、お坊さんのやってるお祓いとかも、出来ちゃうのよ。すごくない?…

兵庫県立美術館 二人のアアルト展

兵庫県立美術館の、二人のアアルト展に行って来ました。 ご夫婦ともフィンランドのデザイン建築家で、協力して活動されました。建築家と言っても、建物だけではなく、家具や食器まで、家全体のデザインをされています。北欧デザインの良さを感じてみたく、い…

薄い綿ローンブラウスの、透け問題

急激に暑くなりまして。皆様ご無事でお過ごしでしょうか。 私、この暑さの中、無謀にも出歩こう(コロナと熱中症に注意して)と思っておりますが、着る物に悩み中です。 家まわりでは、涼しいTシャツですんでいたものの、少し遠くに行くとなると、ブラウスぐ…

やっと時間が出来ました

今日は暑いです。夏!という感じ。蝉も盛大に鳴いています。 ちょっとここ最近忙しかったのですが、私がやるべき事(しかも急ぎで)が一通り終わったので、ほっとしています。 次に忙しくなりそうなのは、9月以降なので、少しのんびりしようかなと思ってい…

雷のおかげ

今朝、ビックリした事がありました。 息子が、毎朝6時に目覚ましをかけて起きている、と聞いたのです。ちなみに彼は毎朝7時に起きます。。 ???どういう事?と思いますよね。 息子は、毎朝、6時にいったん目覚ましで起き、その後、もう一度目覚ましを7…

ワクチンと発達障害

発達障害の事を書いたついでに、気になっていた事も書いておきます。というのも先日、私は、ある記事を拝読しまして。その内容に、引っかかってしまったんです。 そこには、こういう内容の事が書いてありました。 ****** わたしはワクチンに関して反対…

発達障害と神

最近、発達障害について書いていなかったので、今日は少し書きたいと思います。 どうして書いていなかったかというと、特に息子に問題がなかったからです。大学生活も2年目に入り、順調で、日常生活でも特に問題がなく、対処に困る事がなくなりました。息子…

見本を見せないという事、人の良い面だけを見て付き合うという事。

今日は、二つの事を書きたいと思います。 一つ目は、「人に何かを指示する人が、やり方も教えないし見本も見せないという事」について。 息子の大学では、そこそこ「何かを調べてグループで話し合い、その結果を発表する」というワークが課せられています。…

逃げるということ

今日は、ふと思いついた事を、つらつら書きます。上から目線で偉そうな文章になるだろうと予測できますので、苦手な方は、ここまでにされて下さい。 では始めます。 とてつもなくしんどい時や、とてつもなく苦痛を感じる時、または絶対に自分には出来ないと…

湖の底に沈んだ石

今日は午後から何も働いていません。というのも、大阪でも緊急事態宣言が終わった関係で、大学の対面授業が再開したので、息子が家にいないからです。 息子が家にいても、別に邪魔にはならないのですが、やはり一人とはどこかが違うんですよね。気を遣うとい…

ブーメラン

今日は短く書きたいと思います(いつも長くなってしまうので、、) よく、人に対してアドバイスという名目で苦言を呈する方って、いますよね。なんらかのセミナー講師や、ユーチューバーの方に多い気がしますが。 で、その苦言の中に、頻繁に出てくるのが、…

期待する言葉は、相手に負担を与える

読書記録の途中ですが、ふと思いついたので書いておきます。 他人に対して言ってはいけない事は、「否定批判」以外にも、ありました。 それは、「何かをしてもらう事を期待している」と告げる事です。 勿論、押しつけがましくお願いするのは論外ですが、とて…

了見が狭い私

前回、人には余計な事は言わない、と書いたのですが。理由は、否定されると逆切れする人がいるから、と。 ですが、よくよく考えたら、私もそうだなと思いました。私も、否定されると逆切れします、心の中で、ではありますが。 例えば。 さっき、夫が昨日買っ…

余計な事は言わない

久しぶりに、実家の母と電話で喋りました。三か月ぶりぐらいです。母は、80歳をこえていますが、元気でした。声にもハリがあり、2時間ぐらい喋りましたが、まったく疲れる事なく、まだまだ喋れそうでした。話もちゃんとしてて、安心しました。 ただ、もと…

個人の方からものを買う時。

大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか。 なかなかブログを書こうという気になりませんでしたが、今日は、「おおお!」と思う事があり、これは書き残しておかねばと思って、PCに向かっております。 私は、わりと色んなものを、個人の方から購入してい…

SNSから離れたい理由

最近、ブログを書く気がしなくなっているのは、そもそもSNSから離れたいと感じているからに他なりません。 ちなみに私が使っているのは、ブログとYouTube。ツイッターやフェイスブック、インスタその他もろもろは、もともと使っていません。なので今から書く…

辛辣な私の頭の中

私には私の考えがあるし、他人様には他人様の考えがある。また、私には私の事情があるし、他人様には他人様の事情がある。これらは、相いれない。 例えば、私は、親は一生、自分の子供に対して責任があると考えているが、別の人は、親の子供への責任は子供が…

中の島バラ園

すっかりご無沙汰しておりました。忙しかったわけではないのですが、書きたいという気持ちが湧いてこなかったもので、、。理由は不明です。。。今日も、特に書きたいと思ってるわけではないのですが、なんとなく書き始めてみました。 先日、毎年この時期恒例…

自分の意見を他人に無理やり呑ませようとする事

面白いYouTubeを拝見したので、今日はその事を書きます。 そのユーチューバーさん(以下Aさん)は、ワクチン絶対反対派の方で、チャットコメント欄によると、その方の視聴者さんも全員がワクチン反対派なようでした。Aさんは、私と同年代の50代で、Aさん…

1000人VS3人

梅雨に入りました。時期が少々早いですが、コロナ感染を防ぐには、良かったのかもしれません。雨だと人はあまり外出しませんし、ウィルス感染には乾燥した空気のほうが適していますしね。 さて、時々、ふと考え込んでしまう事があるんです。今日はそのことを…

自分に都合よく。

似非スピリチュアルとか、似非心理学とかを提唱している方を見て、なんとなく不愉快な気持ちになってしまうのは、「何でも自分に都合よく解釈してるよね~」と感じてしまうからだと思います。 スピにしても、心理にしても、目に見えないものを扱っているので…

焦らない事の大事さ

こんにちは。今日は暑かったですね。洗濯物が気持ちよく乾きました。 毎日生きていると、何気に困る事、気に病む事が出て来ます。自分一人ならなんとでも対処できるのですが、他人が絡むと厄介です。気も使いますし、ストレスも半端ない。 こういう時に一番…