書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

発達障害児が同じ質問を延々繰り返す理由

小学生の発達障害児をお持ちのお母さんが、ブログを書いておられまして。 その子が、同じ質問を、延々100回繰り返してくる事に、疲弊されていました。なんだったかな。「雪遊びできる?」だったか。先日の大雪で、一瞬雪遊びが出来て、それが楽しかったか…

白目の血管が切れた話

こんにちは! ここのところ寒いですね。昨日は大阪でも雪が降りました。初雪。勿論、すぐにやみましたが。。 先日、母の退院に付き添ったのですが、その日は他にも気を遣う用事がたてこみ、一日とても疲れまして。翌日、左目の白目の血管が切れていました。 …

母の退院に付き添う

先日、骨折で入院していた母が退院する事になり、付き添いに行きました。 日程調節に失敗し、姉も帯状疱疹が出たので、予定をやりくりして無理やり時間を作り出し、病院まで大急ぎで出かけました。こういうの、疲れますね。 あいにくの雨。病院から母のマン…

自己肯定感2つ

自己肯定感を高めようとする時、人は、以下の2つの方法のどちらかを選択するように思います。 一つ目は、自分への批判を無視し、どんなに悪いことをしても間違ったことをしても、それを認めず、自分は正しいを押し通す方法。こうすれば、自己肯定感を高く保…

うっかりミスと心がけ

新年に入ってから、氏神様神社と、いつもの生國魂神社と、住吉大社(&楠珺社)に初詣に行きまして、生國魂神社と住吉大社でおみくじを引きました。 二つとも、同じような内容で、「願い成就は、心がけ次第」と書いてありました。心がけが良ければ願いは叶う…

発達障害者が家族にいる場合の暮らし方

少し前に、「家族への適切な対応をマスターしたので、最近は平和に暮らせている」と書きました。今日はその事を書きたいと思います。 私の家族と言えば、夫と息子でありまして。難しいのは息子ですが、息子を原因として夫対応も難しいので、そのへんを。 ま…

今年の方針

今年の抱負を書いてみようかなと思います。抱負というか、方針なんですけど、整理しておこうと思って。 1)心配事、気がかりな事について。 やれるだけの手を打った後は、何事もなかったように忘れて過ごす。出来る限りの手を打つ事が大事で、また打った後…

人間も花鳥風月

今日から夫は仕事始め、息子も大学が始まりました。今年のお正月休みは、夫は七日間でした。長かった~。 最近は、家族と無難に平和に過ごすコツを生得し、何の問題もなくある意味楽しく過ごせるのですが、家族といる時は水面下でとても緊張しています。言っ…

姉との付き合い(最近)

年末、母が骨折して入院した事で、疎遠にしていた姉と、比較的頻繁に、やり取りするようになりました。 当初は私も足の骨折が完治しておらず、入院手続きや付き添いを、申し訳なくも姉一人にお願いしました。どういう状況になったのか、やきもきしながら連絡…

「東京でひっそりスピリチュアル」桜井識子さん著

こんにちは。1月も3日ともなると、少しお正月気分が抜けてきますね。大阪は数日あたたかく、お散歩していても気持ちがいいです。空に雲一つなく、晴天です。 今日、近所の、マンションがかたまって建っているところをお散歩していたのですが、綺麗な白い壁…

開けましておめでとうございます。

遅くなりました 汗。明けましておめでとうございます。 昨年は有難うございました。後半めっきり更新せず、放置状態だったのですが、今年はちゃんと書いていこうと思っております。 どうして更新しなかったのかというと、たいして書く事がなかった、これに尽…

伊勢神宮に参拝

ご無沙汰しております。 おかげ様で、母の手術はうまくいきまして、今は入院中ではありますが、元気にやっているようです。というのも、コロナ禍、面会が基本禁止されておりまして。どうしてもという場合は、週に1回15分だけ、という条件で許されており、…

入院中の母

骨折した母の、手術の予定が決まったそうです。来週の月曜日になるとの事。肩と手の両方を手術するので、計5時間かかるとか。長いなあ。 入院中の母とは、ラインや電話をしています。長くは喋れないし、ラインを打つのも大変そうなので、本当に用件だけ。 …

無頓着でいられる幸せ

足を骨折してみてつくづく、無頓着に歩けるという事は、幸せだったんだなと感じます。当たり前の話なのですが。 足を折ってみると、折れた箇所に負担をかけないように歩かないとならず、常に足に神経を向けています。うっかり、折れた箇所に重心をかけてしま…

二転三転。

またまたびっくりしました。 母が入院しました。ややこしいので、時系列で説明します。 水曜日:母、転んで左手骨折。近所の整形外科クリニックで診察。手術の必要はないと言われてギブスをしてもらう。母、私と姉に電話。地区の福祉士さんにも連絡。 木曜日…

母、骨折。

びっくりしました。 昨日、一人暮らしをしている実家の母(83歳)から電話があり、道で転んで手を骨折したとの事。すぐ病院に行って、今はギブスをしているとの事。左手骨折なので、大きく困らないけれど、転んだせいで体のアチコチが痛く、立ったり座った…

しょーもない用事ほど時間をかけたい所存

いやいやいやいや、大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか。 私のほうは、足を折ってからかれこれ20日程経ち、お陰様で順調に回復しておりまして、あと10日程で完治の見込みです。やれやれ。 骨折したとはいえ、歩ける事は歩けるので、日常生活に…

同年代の親族達

こんにちは。 まず先に、足のことを。なんと、折れてました(泣。 土曜日、夫に車出してもらって整形外科に行って、レントゲン撮ったら、足の甲の側面が折れてました。ひえ~。。 ただ、よくあるタイプの骨折だそうで。通称「下駄ばき骨折」と言うそうで、な…

子供の話の聞き取りのコツ

足の甲ですが、痛み腫れとも変わりません(泣)。良くもなってないけど悪くもなってない。今日は家の中の家事以外は、大人しくしていました。冷やして、軽く圧迫すると、痛み腫れが治りやすいとネットで見て、冷えピタを貼り、その上から伸縮性のある包帯で…

転びました(泣

なんか嫌な予感がしていたのですが、、、転んでしまいました。多分、足の甲を捻挫したみたいです。腫れてきて、動かくと痛い。。折れてないよね。頼む! 最近、他人様を批判するような事をブログに書いたり、心の中で思ったりしてたんですよね。いいことない…

避けるべき話題(短いです)

人と話す時に避けるべき話題は、子供の自慢話、収入やキャリア、お節介な体験談。 最近、ママ友ランチ会が続いているので、自分の為の備忘録です。 あと。 最近、心の中で、他人の悪口を言っている事があるので、これも止めよう。コロナ以降、ずーっと人と会…

引きこもりについて思う事

先日来、友達とのランチが続いており、久しぶりで楽しいのですが、みんなの近況を聞くと、単純に楽しめない自分もいます。 というのも、お友達のお子さんの数人が、引きこもり状態になっていると聞いたからです。 姉の子供も引きこもりですし、こうも周囲に…

猿田彦神社の火打石

こんにちは。 皆様は、伊勢の猿田彦神社という神社をご存じですか? 伊勢神宮の内宮さんの近くにあるのですが、もしかするとマイナー神社かもしれません。 我が家では、伊勢神宮(参拝)担当は、夫でして、彼はなぜか必ず猿田彦神社も寄って来ます。好きみた…

やる気はどこからくるのか

先日、YouTubeで「やる気が出ない~」と仰っておられる兼業主婦の方の動画を拝見しました。地方のようですが一軒家で、介護のパートをされていて、お子様はおられない30代くらいの方でした。 ご自身のことを、ズボラ―だと自認され、家事をサボりがち、人生…

スマホの機種変

先週、スマホの調子が悪くなりまして、こういう機械物に弱い私は、いきなりバーンと壊れてしまったら怖いので、そそくさと買い換えました。 買い換えました、と言いつつ、実際に買いに行って、手続きし、古いスマホから新しいスマホへ、データ移管してくれた…

人と話す時に気を付けるポイントを挙げてみる

人と話す時に、気を付けるべきポイントを1つだけ挙げるならば、「相手のプライドを傷つけない」、これだろうと思います。 人が誰かに執着する・恨みに思い続ける場合というのは、相手からプライドを傷つけられた事が原因であると聞きます。心理学的に、そう…

蕁麻疹再び

2週間ほど前から、左側の肩から首・背中にかけて、痒くなりまして、鏡で見たら、どうも蕁麻疹のようでした。虫刺されの痕もなく、少し触っただけでパーッと赤くなり、赤みが全然引かず、そしてずっとかなり痒い。プラス、唇の縁も荒れていて、これは私にと…

京都府立植物園へ行って来ました

先日、晴れた日に、京都府立植物園に行って来ました。 地下鉄北山駅下車1秒(笑)。いや、こんな便利な所にあるのに、どうして今まで行った事がなかったのか、、、。先日、上賀茂神社へ行った帰りにでも、寄ればよかったのに。時々、自分が分かりません。入…

京都 上賀茂神社久しぶり

良いお天気の週末ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は、家で用事をこなしておりました。今日は、お買い物などの用事以外は、家から出なかったです。 でも、家の中にいても、とっても気持ちがいい陽気ですね。日差しが長くなってきたので、日差し…

眞子様の会見②

関西では、お天気が良くあたたかい日が続いておりまして、私も少しあちこち出歩いていますので、そのへんの事を書こうかと思っていたのですが。 やはり、一昨日偶然見た「眞子様の会見」の印象があまりにも強烈だったので、今日もその続きを書きたいと思いま…