書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

いい人スイッチ(やり過ぎ注意)

すごくしょうもない事で、ふと考え込んでしまうことってありませんか。私は時々あるんです。 先日も。 スーパーに行きまして(私の日常にスーパーは欠かせない)。レジが終わった後、いつもはしないのですが、ふとレシートを確認したら、間違っていたのです…

真面目やね、にモヤモヤする時

今日は、久しぶりに晴れました。洗濯物がよく乾くので嬉しいです。気温もぐっと上がったようで、春が再開した感じですね。 長い長いと思っていたGWも、もう折り返し地点。我が家の場合は、今日を除くと後二日です。例年、GWを過ぎると一気に気温が上がって更…

自分の選択意識

天気予報では雨の予報でしたが、今のところ晴れています。でも、風がものすごく強いです。雲の流れが速くて、動きが読みにくい日なのかもしれません。 昨日、義母のことを悪く書いてしまったのですが、ああいうのも個性の範疇なのかなあと思います。私の個性…

透明な白い部屋と6月の風

GWですけども、いつもと変わらぬ日々を過ごしております。午前中に家事をやって、子供の勉強を手伝って、午後は近所にお散歩に行くという。快適です。 GWは、例年だと義母が泊まりに来るのですが、昨年に引き続き、今年も緊急事態宣言中の為、キャンセルに。…

最近飲み始めたフルボ酸の効果

最近、フルボ酸という栄養食品を飲み始めました。 以前から存在は耳にしていたのですが、新しいもので、まだデータが少なく、「良い」という人と、「悪い」という人がいる為、飲むのに躊躇していました。が、ある時思い切って、1瓶買って、飲み始めてみまし…

源九郎稲荷神社とアゲハ蝶

先日、奈良の源九郎稲荷神社に、久しぶりに行って来ました。 一回目と二回目の参拝の記事はこちら↓ oinor-i.hatenablog.com oinor-i.hatenablog.com 今回も良いお天気で、とっても気持ちが良かったです。 桜井識子さんによると、源九郎稲荷神社の神様は、伏…

一人で立つ

長くなりましたので、お時間のある時に。 今日、こんな記事を読みました。 20代長女が「なぜ産んだんだ、こんな化け物を!」暴力と自傷行為繰り返す 親は追い出せるのか(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース 母親、長女(20代)、次女の3人家族…

「神様のためにあなたができること」桜井識子著

桜井識子さんの最新刊、早速買って読みました。 神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある 作者:桜井 識子 発売日: 2021/04/21 メディア: Kindle版 今回のテーマは、「人間の信仰が、どれだけ力を持つか」という事でした。 人間が信仰…

八坂神社に参拝(お札を買いに)

先日、八坂神社にお札を買いに行って来ました。 というのも、八坂神社のお札は、家の中に悪いものを入れない防御パワーが強い(桜井さん情報)との事で、毎年2月頃に買い直しているのですが、今年は行きそびれていて。。緊急事態宣言が出たら行けなくなる!…

歯医者さんへ行った話

数日前まで、なんだか寒かった大阪です。風が強くて、気温も低めで、時折雨まで降りました。3月のほうが暑かったなあ。4月に入って、逆に寒くなったような気がします。今日からは春らしいあたたか陽気になるそうで、良かった。 さて。歯の話。 上の左の臼…

自然体にしていて平均より少し上、そして女性の喋り方。

とりとめのない事なんですが、ふと思ったので書きます。 結婚して子供を産んだ女性が、どこを見ながら生きているか、という事なんですが。 本来はですね、誰よりも自分の庇護を必要としている子供を見ながら生きる、というのが適切かなと思うのですが、実際…

スマホ紛失

息子の大学なのですが、新学期がやっと始まったと思ったら、案の定、コロナ感染者が増加したせいで、来週あたりから、対面授業がオンデマンド授業に変更になりそうです。まあ、仕方ないんでしょうね。一週間でも登校できて良かった、各講義の教授の顔が見れ…

本格的な新学期開始

息子の大学は、先週からぼちぼち始まっていたのですが、今週から完全にスタートしました。朝、登校し、夕方帰ってくる。月曜から金曜まで、ほぼ同じパタン―で。 久しぶりに、朝、バタバタしました。学食が混むのと、コロナの心配から、お弁当を持って行く事…

小室圭氏が経緯説明の文書発表

小室圭氏が、経緯説明の文書を発表されましたね。9万字という長文で。 無理やり要約するなら、ポイントは以下の3点になると思われます。 ①なぜ、借りたお金(数百万円。頑張れば返せる額)を返さないのか? 「返す」という行為をしてしまうと、そのお金は…

やたら量産する事の是非

ある方が、「やらないより、やったほうがいい」という主旨のSNSを発信されていました。その方は、SNS(YouTubeやブログ等)で集客されています。 で、その方の発信の内容は、「やりたいと思ったら、どんどんやればいい。どんなに中途半端で不完全なものでも…

春休みが終わります。

前回、私自身について、「恵まれていた事」と「試練だった事」を挙げてみました。全体的に「恵まれていた事」のほうが若干多いかな、という感じでしたが、6回死にかけた事をカウントに入れると、ほぼ同じですね。 もしかするとこれは、誰の人生でも、そうな…

「恵まれていた事」と「試練」。私について。

誰も知りたくないと思うのですが、私自身の整理の為に、今日は、私自身のことをまとめてみたいと思います。 切り口は、「恵まれていたなと思う事」と「試練だったなと思う事」です。 「恵まれていたと思う事」は、まず、生まれた家が裕福だった事です。また…

本心を言うべきか否か

今日は、考えたい事が色々頭に浮かんでいるのですが、どういう風に切り取ってまとめたらいいのか、よく分かりません。なので、とりとめもないまとまっていない内容になるかと思います。すみません。とにかく、書いてみます。 最近、「自分の本心を押し殺し続…

松田聖子さんの青い珊瑚礁MV

松田聖子さんが、デビュー40周年の記念に、青いサンゴ礁のMVを新しく撮られたそうです。相変わらずお若い。途中に聖子ちゃんカットをした今の聖子さんも出てくるのが、話題になっているようです。本当に髪を切ったのではなく、ウィッグのようですが。ご本…

実家の母の様子(追記あり)

いつまた県移動できなくなるか分からない状況なので、行けるうちにと、また神戸の実家に行って来ました。83歳の母が、一人暮らしをしているので。 と言っても、母は元気なのです。頭も体もしっかりしています。今回は、息子も行きたいというので連れて行き…

オートミールにはまる、その他もろもろ。

出遅れた感がありますが、最近、オートミールにはまっております。カロリーも低く、食物繊維や栄養が豊富。作り方は簡単。スーパーで簡単に安価で買えるのも有難い。 基本、材料を全部混ぜて、冷して時間をおくか、レンジなどで温めるか、のどちらか。簡単で…

子育ての期間と中身

子育てについて、時々、よく分からなくなる事があるので、今日はその事を書きます。 まず第一に分からないのは、「子育て期間」って、一体いつまでを言うのか? 第二に分からないのは、「子育て」って、結局どういう行為を指すのか? 一つ目の疑問「子育て期…

特殊な意地悪

朝から、なんだかバタバタしておりました。息子が定期を買いたいというので、一緒に行ったり。息子が決めた時間通りに動かないといけないので、疲れます。まあ、私は時間を守る人なので、時間を守る事を期待されているから、時間通りに動かねばならないので…

その場限りの嘘の効用

今日は愚痴みたいな話になります。 昨晩、寝る間際に、息子がやって来て、いつもの「こだわりからくる面倒くさいからみ」をやり始めました。 息子は、寝る前に、その日にあった出来事の中で、自分の心の重荷になっているものを全て、私に押し付けて、私から…

負け惜しみと魂とエゴ(追記有り)

今日書く事は、全部、私の個人的な意見で、誰かに押し付けようとか、そういうつもりはないので、そこだけご了承下さい。 「負け惜しみ」から生じる諸々というのは、全く意味がないなあという事に、最近気が付きました。気が付くのが遅いんですが、、。 「意…

月・冥王星90度だと、母親が毒親になるらしい。

最近、ホロスコープのことを少し調べてみました。なぜかというと、「息子のホロスコープによると、母親である私が、毒親になる」と聞いたからなんです。 何の話?と思われると思うのですが。簡単に言うと、息子のホロスコープでは、月の星座と、冥王星の星座…

平然としていたい。

さっきのことなんですが。 長谷寺に参拝した時の自分の記事を読み返してたんですね。で、この時ひいたおみくじについて、ちょっと考えてしまって。その記事を書いていた時には、あまりピンときてなかったのですが。 おみくじは「大吉は大吉で運勢は良いけれ…

石鎚神社へ参拝(少し追記)

先日、あたたかい平日を選んで、息子と愛媛の石鎚神社へ行って来ました。 昨年から、この時期に石鎚神社へ行くのが、我が家では恒例行事となっております。我が家では、というより、息子にとって、と言うべきか。息子は石鎚神社が大好きなのです。遠いのに。…

興福寺周辺をお散歩

お天気がいいので、先日、久しぶりに奈良にお散歩に行って来ました。 私の55年の人生で、奈良に足を向けるようになったのは、ここ数年です。やはり、年をとると、奈良の良さがしみじみ分かってくるものですね(笑)。 いつものように、JR奈良駅から市バ…

最近気に入って使っているもの。

今日は、最近気に入って使い始めたものを、書いてみたいと思います。 この春は、私、花粉症の症状がひどくて、どうしたもんかと思っていました。かかりつけの医師によると、今年は、花粉だけでなく、PM2.5や黄砂も同時に大量にやってきているとの事で、そ…