書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

中の島バラ園に行って来ました。

今年はコロナ自粛で見れないかと思っていましたが、なんとか収束が間に合い、行って来ました。中の島バラ園。 とはいえ、例年よりは花の数も少なく、萎れている花もありました。お手入れして下さる方も、コロナ自粛で手が回らなかったのかもしれません。それ…

窓やカーテンの開閉

不思議なことに、私の夫は、窓やカーテンの開閉をまずしません。朝、彼のほうが早く起きた時は、窓やカーテンの閉まった、真っ暗で空気の淀んだリビングで朝食をとっていてびっくりします。 窓開けなくて気持ち悪くないのかな、といつも思います。 夫は、開…

他人から引きずり降ろされない為に。

今日も良いお天気ですね。一昨日の夕方かな、お散歩していましたら、夕暮れの淡い空に、ぼんやり十字の雲が見えました。桜井識子さんによると、十字の雲を見るのは縁起が良いそうです。ブログにも、「こんな雲です」と画像が載っていました。とてもハッキリ…

母の価値観、私の価値観

先日、実母と、姉のことについて話していて、「ん?」と違和感を覚えた事がありました。 姉のことについては、いくつか前の記事に書いたのですが、姉びいきの母も、最近ではさすがに姉のことを諦めていて、「どうしてあの子はあんな風になってしまったのか」…

自粛明けの麗しい夕方

大阪もやっと自粛が解けまして。連日感染者は0人か、または一桁。お店も施設も何もかも一気に再開し、普通の日々が戻って来ました。 夫も息子も、晴れ晴れとした顔で出かけて行き、私一人がのんびり夕方を愉しんでおります。 いいですねえ、5月の夕方の涼…

我をなくせば人生ラクになる。

最近つくづく思うのですが、人生の悩みや問題は、おおよそ「我」に固執する事から生まれているのではないでしょうか。 自分の中の「我」を消せば、ほとんどの悩みは取るに足りない事になるし、また、相手の「我」が見えても見ない事にすれば、不快にも感じま…

美しい五月を愉しむ。

またまた更新が間遠くなってしまいました。少し用事が重なってバタついておりまして、ブログを書く時間が取れなかったというのが理由です。体調その他、万全でございます。ご心配下さった方、有難うございました。 さて。5月ですね(今頃ですが) 適度に雨…

呼気から出るもの

コロナ以降の世界では、マスクをする事が普通になりましたし、この習慣はきっと、定着するのではないかと思われます。呼気の中にはウィルスが含まれている、という当たり前の事を、私達はやっと意識するようになりました。他人に自分のウィルスを吹きかけな…

お散歩で見た楽しいものたち。

ここのところ、日課のお散歩で、毎日蝶々を見るようになりました。ちょっと前までは、全く見なかったのですが。 見かける蝶々、全てを写真に撮る事ができるわけではないのが残念です。ものすごいスピードで飛び回る蝶は、さすがに撮れない。でも中には、じっ…

とにかくあれこれ良かったなと思う事。

GW明けの昨日、朝起きてカーテンを開けたら、窓が光っていました。すごく眩しい。昨日までの空と全然違う。日差しが強くて明るい。まだ7時とか、そんな時間なのですが。やっとGWが明けたという、晴れ晴れした私の気持ちも加味されているのかもしれませ…

カズレーザーさんの魅力

芸人さんの話の続きになりますが。カズレーザーさんも好きです。 個性的というよりは、「一貫して個を確立しており、その個が卓出している事甚だしい」という感じ。そのへんを詳しく書いておられる記事を見つけたので、貼らせて頂きます↓。 先輩芸人にもNO忖…

自己言及の無限ループ、高橋さん、松本さん、岡村さん。

youtu.be 唐突ですが、お笑い芸人のサバンナが大好きです。八木さんも好きですが、高橋さんが好きで、高橋さんのYouTubeもよく見ています。先日、高橋さんのYouTubeで「無限地獄」というのをやっていて、あまりにも面白かったので、上にご紹介しました。 こ…

夫にズバッと言ってやった件。

私の夫は、「何でもかんでも、もったいをつける癖」「グズグズする癖」「聞かれてもなかなか答えない癖」「絶対に謝らない癖」などがあります。過去記事にも結構書いてきましたが。 今朝、息子の大学のメーリングシステムで、授業の課題を教授に送るという作…

緊急事態宣言が一か月延びるそうで。

緊急事態宣言の期間が、おそらく一か月延びるそうで。まあ、そうでしょう、と思う一方、「ああ、やれやれ」と感じるのも事実。 やれやれと感じる理由が、愚痴になってしまうけれども、やはり政府や行政トップの対応のまずさに起因しています。私の場合は。 …

9月始業について思うこと。

学校の9月始業について、最近取沙汰されています。これは、手段であって目的ではない、というブログ記事(勝手ながら下に貼らせて頂きます)を拝読し、その通りだなと思います。 「9月始業」は目的ではない - 手段と目的を取り違えることの危険 - 天国と地…

断じて行えば鬼神も之を避く。

面白いなあと思って、よく読ませて頂いているブログに、今日も「ほお!」と思う事が書いてあったので、勝手ながら引用させて頂きつつ、今日はそのことを書きます。 拝読したブログ記事はこちら↓。 脅しに屈した自治体 | 山犬の杜 上の記事は、岡山県が来県者…

努力の成果が表れる事の嬉しさ。

やっと今週あたりから、春らしく温かくなってきて、冬用の掛布団を、春用に切り替えました。連日お天気もいいので、冬用のお布団は干して、カバーも洗って干して、ふかふか清潔にしてから押し入れに仕舞いました。ちなみに、押し入れに仕舞う際は、お布団を…

サージカルマスク、一箱で一年もつ?

何気なく夫に、「サージカルマスクって、いつ、普通に前みたいな値段で買えるようになるのかな」と言ったら、「1年2年は無理やろ」と返って来ました。「え? なんで?」と聞くと、「今までマスクの習慣のなかった国もこぞって使うようになったから、世界的…

フレキシビリティーの素晴らしさ

今日から、息子の大学で、ネット経由の遠隔授業が始まりました。この授業には2パターンあり、一つは教授による動画配信を観るというもの。もう一つは、教授・学生双方が参加するもの。1年生は前者の講義のみとの事なので、要領としては簡単で助かりました…

唯一痛快だと感じたこと

今、みんな心が疲れている、と誰かが言っていました。原因は勿論色々ありますが、特に「行動を制限されている」というのが、実は一番こたえているようです。あとは、いつ終わるのかが見えないという「先が分からない、予定がたたない」という事も、精神的に…

誰もが誰かに怒りを感じている?

先ほど、とても不思議な記事を拝読し、頭の中が「?」となりました。その記事に対して何か批判したい、とういのではなく、「一体、誰に対して怒っておられるのだろう?」と疑問を感じたのです。 その記事を書かれた方は、とても怒っておられたのです。怒りが…

最近蝶々を見ない

今日は、霊的なお話だけを書くので、苦手な方はここで終わられて下さい。すみません。 では始めます。 例年、この時期は沢山蝶々を見るのですが、ふと気づいたのです。最近、まったく見ないことに。一番近々で見たのは、3月に大神神社に行った時が最後です…

明るい気持ちになってきました。

昨日から、何か流れが変わったようで、このコロナ禍の中でも、比較的気持ちよく過ごしております。 具体的に昨日から今日にかけて、嬉しいことが立て続けにおこり、それに元気づけられたというのもありますし、自分の中で意識が変わってきた事もあります。 …

ある参拝。

昨日は、手作りマスクの製作を終えた後、ふと思いついて、氏神様の神社に参拝に行きました。 私が着いた時、神社の境内には誰もおらず、私一人でした。まずはいつものように、本殿で手を合わせました。と、その瞬間、自分でも驚いたことに、涙がぶわあ~と溢…

コンドームが品薄だそうです

昨日は、愚痴だらけのブログで失礼しました。今日は持ち直しました。 何かのニュースで、「今品薄になっているものの一つに、コンドームがある」というのを見かけ、それで気分がほぐれたせいです。確かに、必要な方にとっては「大問題」でしょうし、だからニ…

澱のようなストレスがたまっている

安倍総理が緊急事態宣言を出した日から一週間が経ちました。正直、疲弊。。 なんでしょう。うまく日常が回らない事に対して、少しづつ澱のようにストレスが積もっています。私のストレスなど、医療の第一線で働いておられる方に比べたら、屁のようなものでし…

おこもり生活七日目

これは少し前の、2月の話になるのですが、82歳の実母がこのコロナ自粛の日々をどう過ごしているのか気になり、車で30分ほどかけて、ブ~ンと様子を見に行きました。実母は年齢のわりに元気で、毎日何らかのお稽古に出かけていくというお稽古番長。それが…

おこもり生活五日目

これは昨日の話なのですが、午後、公園を通ってスーパーに行ったのですが、桜がすでに完全に散る状態になっていて、寂しくなりました。 風が吹くたびに、かなりの量の花びらが、ひらひら、ひらひら、こちらにもあちらにも、公園中を舞い散っていました。まる…

おこもり生活四日目

今日も晴れですが、少し肌寒いですね。しまっていたヒートテックとカシミヤセーターを引っ張り出して着ました。これで、暖房入れずにちょうどいい感じ。最高気温は15度だそうです。週末も寒いそうなので、ヒートテックとセーターを2枚づつ出しておきまし…

おこもり生活三日目

今日も、驚くほどの快晴で、三寒四温はどこへ行ったのか。毎日あたたかいお出かけ日和。自粛生活には皮肉ですが、医療や生活に必須なお仕事を担って下さっている方々には、お天気が良いほうがよいはず。ひとまず良かった。 今朝は、朝一で大学に問い合わせる…