書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

結果主義で孤独好きな人間は、こうやって生まれる。

兄弟(姉妹)喧嘩を、親は仲裁すべきか否か。 仲裁すべきではない(兄弟喧嘩は、親はスルーすべき)というブログ記事を拝読しました。大好きでよく読ませて頂いているナナイロペリカンさんの、この記事です↓ ケンカを叱った後の姉妹の反応の違い : たまご絵…

個人的なご連絡です

これは、個人的なご連絡記事です。すみません。 ****** ぽけ様、丁寧なお返事、有難うございました! 私がまったく知らなかった情報が沢山あって、本当に有難かったです。教えて頂いた事、早速試してみますね。 ちなみに、このぽけ様のコメントは、承…

自分に価値があると思いますか

私はどちらかというと、痴漢に遭いやすいタイプで、高校生の頃はよく遭っていました。ものすごく不快で気分が悪かったけれども、一度も母に言った事はありません。 母は、私の口から、良い話を聞くのはOKだけれども、悪い話・困りごと・面倒ごとを聞かされる…

おいしい揚げパンのお店、他。

先日、関西の緊急事態宣言も解除されると聞き、久しぶりに神戸の母の顏を見に行って来ました。 82歳の母ですが、相変わらず元気。歩き方がかなり覚束なくなっているものの、往復で1時間以上は歩いて平気でしたし、頭のほうもしっかりしていました。家の中…

社会常識の変化と発達障害

一昨日「今の世の中、完璧に自立していなければ、社会人にはなれないらしい」という記事を書きました。 oinor-i.hatenablog.com この所感は、発達障害児の親である私の、個人的偏見なのかしら、と思っていたら、今日、人気ブロガーさんが同じ内容の記事を、…

ネガティブ・ケイパビリティ

今日は立て続けに、もう一つ記事を書きます。 というのも、いつも共感しつつ拝読しているブログに、今日も面白い記事があったので。忘れないうちに、その事を書きたくて。 いつもながら、勝手に引用させて頂きます。こちらの記事です。 スピリチュアルペイン…

友達親子

先週末、しっかり充電できたおかげでしょうか。今週は、息子も私もストレスがなく、穏やかに暮らせています。やはり、たまにはしっかり休むと、効果がありますね。 最近気がついたのですが、私は息子に対して、以前ほど「親意識」を感じなくなりました。息子…

頂いたコメントへのお返事です。

前回の記事でコメント頂きまして(有難うございます)、そのお返事の形で、今日は書きたいと思います。 前回の記事に戻るのもお手間と思いますので、勝手ながら、頂いたコメントを貼らせて頂きます。 今回の記事のタイトルが『頑張るか、もしくは死ぬか』で…

頑張るか、もしくは死ぬか。

前回の記事にスター下さった方のブログを拝見しに伺いましたら、その方が、別のある方の記事をブックマークされておられ。興味深かったので、そちらの記事も拝読させて頂きました。色々考える所があり、今日は、その事について書きたいと思います。 大変整理…

帰って来ました。

海辺の宿から帰って来ました。 本当は、家族3人で行く予定だったのですが、息子と夫は結局義実家のほうへ行く事になり、海へは(今回は和歌山へ行きました)は、私一人で行く事になりました。 車で行って車で帰り、ホテルの部屋と、ほぼ誰もいない海岸とで…

海日和

いや~、今日はあたたかいですね。ほっとします。 夫は今日から4連休なので、お天気も良い事もあり、久しぶりに海に行って来ようかと思います。 海を見れば元気が出るのは分かっているのですが、コロナ以降、なかなか遠出する気になれず。海に行くのは久し…

正しさやフェアネスは自分にだけ発動する

前回、「自分が間違った時は、反省・謝罪・改善」と書きましたが、これは自分に限った事で、これを相手に求めてはいけないと、思います。 つまり、相手が間違った時に、相手に、反省・謝罪・改善を求めてはいけない、という事です。 何故ならば、人間という…

罪悪感のループを断ち切る為に注目すべき事

少し考えさせられるブログ記事を拝読したので、今日はその事を書きます。ネガティブな内容になるので、元記事はご紹介しません。 (拝読した記事より抜粋) 子供の具合が悪いと、イライラするよね。とてもわかる。よくわかる。 怒りの下には、必ず「罪悪感」…

頑張って1つ動くと、あとは数珠繋ぎに転がっていく(場合がある)。

今日は、発達障害を持つ、大学生1年の息子の話です。 なんとか2年に進級が決まったのですが、昨年はオンライン授業だった事もあり、なかなかに苦戦しました。息子は、障害特性を活かして特殊な理系に進んでいるのですが、暗記せねばならないものの量が半端…

他人の欠点が気にならなくなる方法

ひや~、今日は寒いですね。家にいると、太陽ぽかぽかであたたかい日のように思えるのですが、一歩外に出ると、空気が冷たい、風が強い。午前中、用事があって少し出たのですが、急いで帰って来ました。ぶるぶる。 リビングにエアコンを入れて、それでも寒い…

専業主婦の稼ぎ

息子の家庭教師が決まってホッとしています。大学は、なんとか2年に進級できましたが、まだまだ先は長く。オンライン授業が多いので、質問もしにくい状況で、無事に3年に進級できるか不安だったので、とりあえず春休みの二か月間だけ、家庭教師をお願いし…

時間や約束が守れない人との付き合い方

皆さまは、どんな時にイライラされるのでしょう。 私は、時間を守ってもらえない時と、約束を守ってもらえない時に、どうしてもイライラしてしまいます。 私自身は、時間や約束を守る事に、全く負担を感じないのです。守るのが当たり前と思っているので、き…

遺伝子検査を受けてみました。

先日、ふと思い立ち、家族全員で、遺伝子検査を受けてみました。頼んでみたのは、ユーグレナマイヘルス、という会社です。 euglena MyHealth ユーグレナ・マイヘルス 値段は、家族3人で、5万円ぐらいでした(1人、1万5千円位)。申し込むと、小さな容器…

小さいけれど凝り固まったもの

最近、愛用しているコードレス掃除機のかけ心地が、重くなってきて、気になっていました。シャープさんのスティック型のやつなのですが、とにかくかけ心地が軽くて、気に入って買ったものでした。どれだけ軽いかというと、クイックルワイパーをかけているの…

メモ問題

私は、すぐにものを忘れてしまうので、何かとまめにメモを取る事にしています。特に、買い物メモは必須で、「あ、コレ、もうすぐなくなる」というものを見つけたら、すぐにメモを取っておくようにしています。 この「メモをとる」という作業、面倒くさいです…

濡れたスポンジの保管方法

塗れたものを、どう清潔に保管すればいいのか、これが長年の私の悩みどころでした(大袈裟)。 代表的なものが、キッチンの食器洗い用のスポンジ。それから、トイレの便器洗い用のブラシ。この二大巨頭を、どう清潔に保管するか。あれこれ試してみて、これだ…

間違いを正当化すると人生は一段下がる

今日は、自分の為の覚書になります。相変わらず抽象的な事を書きますので、お付き合いいただける方のみ、お付き合いください。すみません。 私は、人の人生とは、どういう時に下がっていくのか、という事を時々考えます。(あ、私が「人」と書く時は、他人様…

ユニクロのサンバイザー

今日もあたたかいですね。日差しもたっぷりで、春の陽気。最高気温は15度だそうです。今年の冬はあたたか目だそうで、嬉しいです。冬があたたかいと、困る方もおられるのでしょうけども。 さて。これだけ日差しがあると、日焼けが気になります(婆あなもの…

発達障害に対する一つの解決策

大学生の息子は、早、春休みが始まりました。年度替わりなので、1年の時の大量の講義資料を何とかしようと、二人して整理を始めました。 リビングに大量の講義資料を運び、残しておくべき資料をえり分けて、学科ごとにファイリング(捨てる資料が大量に発生…

悪い面を使わずに生きる

当たり前のことですが、人はそれぞれ良い面を持っている。と同時に、悪い面も持っている。良い面だけで生きていけたら、幸せなんだろうとつくづく思います。 その為には、「自分の置かれている今の状況」とか「今現在の世の中の流れ」とか「先の見通し」とか…

ハライチのラジオが面白い

youtu.be 今日2月2日は節分だそうですね。今日で本当に2020年は終わり、明日から本格的に2021年が始まる、と、そんな風に理解しているのですが、正解でしょうか、、。 というのも、私、かなり高い確率で「2020年に車の事故に遭う」と言われて…

それは疲労なのであって、ものぐさではない。他。

今日は、とりとめもなくあれこれ書こうかなと思います。 天気予報では、今日は比較的あたたかい予報だったのですが、曇っているのと、空気が冷たいのとで、意外に冷えます。これは、公園へは行けないな、という事で、朝からまとめて家事を片付けました。今、…

公園で読書

読書が好きなのですが、特に、公園でする読書が好きです。カフェで読書するのも好きですが、季節が良ければ公園のほうが、更に好きです。 公園で読書しますと、その時の風景とか、空気の匂いとか、通り過ぎる人やら犬やら、太陽の光の強さとか弱さとか、水辺…

他人に我意を押し付けるのは、自分の欠けを満たす行為

今日もまた、とりとめもない事を、ダラダラと書きます。 前回の記事の続きになりますが、望む現実を引き寄せる為に必要な事は、①まず先に自分がやるべき事をやる(主観ではなく本来本筋の義務として自分がやるべき事をまずやる)、②その後、自分が良いと考え…

役目を果たし、周囲は気にしない

「望む現実を引き寄せる為には、物の見方考え方を変えたらいい」という話は、よく聞きます。確かにそうなんだけど、ただ「見方考え方を変える」だけでは、現実は変わらないと思います。 考え方を変え、その新しい考え方に即した行動をコツコツ積み上げていく…