書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

自己防衛本能と生存本能

自己防衛本能と生存本能って、厳密に言えば違うと思うのです。で、生存本能のほうが強いと思う。今日は、そんな事を書きたいと思います。 自己防衛本能って、ザックリ言えば、「自己の正しさを守りたがる気持ち」みたいなものだと感じています。 つまり、明…

忙しくなるとミスをする。

なんか最近、バタバタと忙しくしておりまして、こうなると、日常で必ずミスを犯します。 毎日の日々に余裕があれば、あまりミスはしないのですが、余裕がなくなると、必ずミスします。ミスする分野は、日常生活で自分が面倒くさいなと感じている分野、です。…

アメリカでは頭金ゼロ収入ゼロでも家が買える話

前回の記事で、アメリカでは住宅資金を銀行から借りる際に、収入額は自己申告制だというのを書きました。 日本にいると、まさかそんな杜撰な事がまかり通るのか?と不思議に思うわけですが、実はまかり通る場合もある、という事を、今日は書きたいと思います…

簡単レシピYouTubeご紹介と、読書記録「ビッグミステイク」

www.youtube.com 最近、あまりYouTubeを見なくなったのですが、唯一、お料理系のYouTubeだけは見ていて、その中でもお気に入りの方のを上に貼りました。 エプロンさんと言うのですが、ものすごく簡単でおいしいレシピばかりなんです。例えば、上に貼ったもの…

最近のイライラの原因

はあー。今日はイライラする日です。 というか、ここ最近、ずっとイライラしています。理由もハッキリ分かっていて、「ちゃんとやってくれない人に迷惑をかけられているから」なのです。 私は、世の中には物事をちゃんとやらない人、ちゃんと考えない人が沢…

伝わらない伝え方

人と話していて、また、何かの説明を読んでの感想なのですが、伝わらない伝え方をしている人って、本当に多いなあと思います。謎の上から目線で恐縮ですが、今日はこの事について書きたいと思います。 ・・・・・というか。伝わる伝え方をしている人のほうが…

「怖い人」は「強い人」か?

ふと思った事があるので、手短に書いてみたいと思います。 私は、性格的な問題だと思うのですが、「感情的になる人」が苦手です。特に、怒りの感情を他人にぶつけて平気な人が、よく分かりません。大声で怒鳴ったり、相手が言われたくない言葉、相手を傷つけ…

陰謀論

息子の大学の中間テストが、無事になんとか終わりそうです。 息子は理系なのですが、生物系が本当に苦手で、ものすごく勉強したにも関わらず、どの科目も合格点ギリギリでした。怖い、、。一方で、物理化学数学系は得意で、軽く復習しただけで、余裕で点がと…

子供の支援が自分の苦手分野だった場合のジレンマ

私の子供は発達障害なので、極力支援してやろうと思っております。 私自身の得意分野において、彼を支援するのはさほど大変ではありません。面倒くさかったり、自分の時間がなくなる事さえ我慢すれば、やったらやっただけの成果はあがるので、努力が実る心地…

自己中心性が身を滅ぼすなあと思った事

また少し期間が開きました。息子の大学のテストがバタバタと行われておりまして、そのフォローに疲弊してました。コロナのせいで授業が遅れていたので、個人の授業スケジュールなどガン無視で、ものすごく集中して講義が入れられており。その上に、中間テス…

無駄だと分かっている努力を続けること。

今日は長い愚痴なので、お付き合い下さる方だけお付き合いください。 発達障害の息子は、服装について本当に面倒くさいのです。 とにかく同じ服だけしか着ないので、季節ごとに、全く同じ服を7着づつ用意しています。洗濯ができないそこそこ長めの旅行に出…

きれいに諦められる自分でいたい

前回の記事の続きのような内容になります。 当たり前のようなタイトルをつけてしまいましたが、私は、発達障害児の親の心構えとして、何よりもまず「諦める事」が必須だと思うのです。これなくしては、まともな精神で生きていく事すら、難しいと思われます。…

発達障害児の共通点

今年になってから、発達障害児を育てておられる方のブログを、よく拝読していました。発達障害児は千差万別、1000人いたらい1000通りの障害特性を持つわけですが、一方で、共通点も少なくないなあと、改めて気づきました。 例えば、以下の3点は、程…

こんな状況でございます。

少しブログお休みしていました。かなり落ち着いたので、今日は状況報告だけでもと思い、書いています。 私のミスで、大変な事が起こったと2つ前の記事に書いたので、それについて少し説明します。 ここに書く余裕が出来たという事は、結果的には、うまく解…

ブログをしばらくお休みします

やるべき事もちゃんとやれずに、ブログ書いてる場合じゃないと思いました。しばらくお休みします。今まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

大失敗

さっき、自分が大失敗した事に気がつきました。私の大失敗のせいで、息子に取り返しのつかない迷惑かけました。どうしようもないなあ、私。 原因は、またしても同じ事。 説明書きをよく読まなかった事。最悪だー。 久しぶりに死にたくなったわ。 どうしたら…

同調圧力に、戦わずに勝つ方法

前回の記事に、するどいご指摘を頂きましたので、お返事かたがた、新たな記事を書いてみたいと思います。 前回の記事で、私は、「(明らかにおかしな意見や人に対し)賛同する人が多い場合、そのおかしな意見や人に否をつきつけ戦う事は、賢明ではない」とい…

同調圧力に負けない方法

誰かのSNS上での発信が、自分の意見と異なっているのを見ても、よほど強い違和感を感じない限り、私は平気でスルーできるほうです。 ただ、スルーしずらいと感じる時があり、それは、その発信に、賞賛コメントが沢山入っている時です。私からしたら、明らか…

人生の落とし穴。

おはようございます。 今日は、ふと思いついた漠然とした内容を書きます。 人って、自分がプライドを持って一生懸命取り組んでいる事については、思慮深くもなるし、謙虚に反省もできるものだと思います。 でも、自分が重要視していない事(よってないがしろ…

住吉大社・楠珺社の水晶。

先日の桜井識子さんのブログで、「神社で購入できる水晶は、その神社の波動を記憶する事ができる。期限は1年なので、1年以内にまたその神社に持って行き、再度波動を入れてもらえば、ずっとその神社の波動を持ち続ける事ができる」と書いてあり、「おお、…

無臭無音の幸せ。

朝起きて、「やった~、月曜日だ!」と思いっきり伸びをしました。私は専業主婦なので、月曜日が一番嬉しいです。会社や学校がある方は、土曜日が一番嬉しいのでしょうが、逆です。申し訳ない。 とはいえ土日で疲弊する分、月曜日の喜びが大きくなるので、土…

大神神社に参拝、頭にふと浮かんだ事

お天気があまりにもいいので、奈良の大神神社に参拝してきました。 大神神社には、半年に一度のペースで行っています。 息子が「僕の代わりにおみくじ引いてきて」というので、代理でおみくじを引きまして、小吉。内容は、「願い事は、気長に待てば叶う」と…

洗濯用洗剤を使わなくなりました

爽やかな良いお天気が続いております。洗濯物がカラッと乾いて助かります。 というわけで今日は、洗濯について書きます。 「洗濯マグちゃん」という商品を、3年程前から愛用しております。マグネシウムの粒が入っている小さな袋で、水にマグネシウムを漬け…

私にはSNSは使いこなせない(少し追記)

なんか最近つくづく思うのですが、これだけSNSが発展した時代にも関わらず、私は、実際の実態のある人から人への関係でしか、生きられない人間なのだなあ、、、と思います。 前回、前々回に書きましたように、ネット情報に踊らされて馬鹿を見る、という経験…

う、、、失敗した、、

先ほど、ネットで商品を購入したのですが、、。 個人の方が作っておられる商品で、以前から「買おうかな」と思っていて、今日、なんとなくポチってしまったのです。金額的には、私には少々贅沢品(3万円越え)。 代金は前払いオンリーだったので、(私はク…

初めて経験したドクハラ③

前回、前々回の続きになります。 A歯科医から受けた心の傷を、どう癒したらいいのだろう?と考えていて、ふと自分の過去記事に目が止まりました。コチラです↓。 oinor-i.hatenablog.com 自分の記事でなんですが、一部抜粋します。 ~~~~~ 神仏は、人間が…

初めて経験したドクハラ②

前回の記事の続きになります。 前回の記事を読んで下さった方は、おそらく皆様「そもそもなぜ、A歯科医院に通う事にしたのか?」という疑問を持たれた事と思います。 私は以前は別の歯科医院に通っており、そこはとても良かったのですが、院長先生がご高齢で…

初めて経験したドクハラ①

昨日書いていた「大きな溜息」の原因について、今日は書きたいと思います。 私は身内のほとんどが医者だという事もあり、病院やドクターに良いイメージしかありません。病院にかかる時はたいていは身内の紹介で行きますし、そうでない時も、ひどい医者に当た…

海沿いカフェ「TOOTH TOOTH」

少し更新が滞りましたが、何があったというわけではございません。涼しくなって出歩く機会が増えたというだけで、、。いやほんと、涼しいという事が(暑くないという事が)、こんなに有難いことだとは。年をとるごとに実感します。 さて。今日は、大きな溜息…

人それぞれ、と言う前に必要な前提がある。

前回の記事の続きになります。前回もいい加減長々書きましたが、更に長くなります。お時間のある方だけ、お付き合いください。すみません。 で。 前回の記事を読んで頂いているという前提で、書きますと。あのブログ記事に、こういう内容のコメントが入って…