書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

誹謗中傷と批判との違い

ネット上の誹謗中傷が、問題となって久しいですが、私は常々疑問に思っていました。罪に問われる誹謗中傷と、罪に問われない正当な批判とは、どこが違うのか。 これについて、弁護士の方が、きちんと記事にして下さっていたので、引用します。 こちらの記事…

コミュ力=姑息力?

今日は立て続けに、もう1つ記事を書きますね。 息子の大学では、グループ発表が、よくあります。年に最低でも2回はあります。 教授が機械的に学生をグループ分けして課題を投げ、後は学生が勝手に相談してやれ、というスタイル。 学生どうしの打ち合わせは…

息子との付き合い方、備忘録

暑いですが、皆様無事にお過ごしでしょうか。 私は、日中のウォーキングがさすがに不可能になった為、朝早めに歩く事に切り替えました。出来るだけ、8時台には家を出ているのですが、それでも暑いです、、。 ただ、8時台だと、太陽がまだ低く、建物の影が…

梅雨が無かった件と、浴室リノベ。

おはようございます。今日も暑いですね。関東では、もう梅雨明け宣言が出たとか。 関西も、今週はずっと晴天(で暑い)予報なので、こちらも梅雨明けでしょうか。今年の梅雨は、2日ほど雨が降った程度だった気がします。もはや梅雨ではない?? 今週はずっ…

消費税の使い道問題

急に更新頻度が上がっておりますが(笑)、今日はまた選挙のことで書きます。 れいわ新選組が、「消費税増税が、法人税減税の穴埋めに使われている(大企業優遇処置がずっと続いている)せいで、日本経済が衰退した」と主張されている件について、自民党の高…

怠惰だったのに、今は真面目。

いきなりで何ですが、私は若い頃、というか、小さい頃から、とてつもなく怠惰な性格でした。ピアノのお稽古にずっと通っていましたが、家で全く練習しないので、当然のことながら全く進歩せず、ず~っと同じ本をやっていました。先生にも、毎回すごく叱られ…

参院選が公示されました。

こんにちは。ご無沙汰でございます。 最近は、心に引っかかる事があまりなく、毎日つつがなく暮らせておりまして(おかげ様で)、ブログを書こうという気持ちにならないのでございます。今後も止める事はないですが頻度は下がるんじゃないかなあ。いつも読ん…

マイクロソフトサービス詐欺

少し前に、テレビで、「マイクロソフトのサービスを騙った詐欺」についてやっていて、おお!と思いました。まさに、ウチも(というか私も)、ひっかかりかけたのです。 ある夜、息子が「パソコンがおかしい」と私を呼びに来まして。彼の部屋に見に行くと、画…

ネットで何かを買う時の注意点をまとめてみた

これはまあ、自分への備忘録でもあるのですが、ネットで何かに申し込む(お金を払う)時には、よくよく注意しないといけないなあと思います。全てではないにせよ、詐欺まがいが多いからです。 大きなプラットフォーム経由であったとしても、油断はできません…

幸せそうな人と幸せな人

今日は(今日も?)少し漠然とした事を書きます。ふと頭に浮かんだものですから。 「幸せそうな人」が、本当に幸せとは限りませんし、幸せそうには見えない人が「実は幸せな人」であることは、往々にしてあったりします。 どちらが得(?)かと言えば、幸せ…

6秒我慢しても無駄

ヤフーニュースで面白い記事がありました。 「6秒間我慢しても逆効果」自衛隊メンタル教官が教える怒りを一瞬で消す"最も効果的な方法"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 確かに、怒りを感じた時、6秒待ってみても、怒りが静まらない時はありま…

違和感が気にならなくなった。

今日は、立て続けに書いております 笑。そういう気分なのでしょう。 私は常々、自分の最大の欠点は、他人を批判的に見る事だと思っています。誰かの言動に違和感を感じた時、直接それを相手に言う事は絶対にしませんが、ただ心の中では「あれはおかしいので…

何か思い切った事をする時。

今日は、自分への備忘録です。 何か思い切った事をする時、特に、不可逆的な事(後で元に戻せない事)をする時は、出来れば「やる」と決めた後、2日ほど置いたほうがよいとつくづく思いました。 すぐにやってしまうと、私の場合、必ず「手落ちや不都合」が…

反抗期はなかったが、思春期に不安定期はあった。

発達障害の息子の子育てについて、思い出しているのですが、いわゆる「反抗期」というものは、無かったように思います。 三歳前後のイヤイヤ期も無かったし、思春期の反抗とか親と口をきかない、というのもありませんでした。 ただ、中学生から高校生にかけ…

季節外れの服装

季節外れの天気、ってありますよね。 11月なのに真冬並みの寒さだったり、4月なのに真夏並みの暑さだったり。 そういう時、私は躊躇なく、11月でも分厚いダウンを羽織るし、4月でも半袖で過ごします。私は暑さ寒さに極端に弱い体質なようで、そうせず…

頂いたコメントへのお返事(少々追記)

こんにちは。良い季節となり、お散歩が楽しいですね。 さて。前回の記事に、息子の子育てについてご質問を頂きまして、コメント欄でお返事するのに限界があったので、記事にてお返事したいと思います。 ご質問は、息子が小学校4年生の時、どんな子育てをし…

GWのこと、着圧レギンスのこと。

随分とご無沙汰しております。 長いGWも終わり、通常生活が始まりましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。 私のほうは、特にGWもどこかに旅行に行くでもなく(混むのが嫌で)、いつものように、近隣の神社仏閣巡りをしておりました。意外なことに、夫が…

家族と喧嘩しなくなって5年。

ふと気づいたのですが、家族と喧嘩しなくなって、5年経ちました。10年ぐらい前から、「喧嘩って無駄だな」と気づいてから、少しづつ回数が減っていき、5年前からは徹底して喧嘩しなくなりました。 勿論、それ以前から、他人様とは一切喧嘩しなかったので…

GWの義母滞在が、なくなりました。

今日も良いお天気の関西です。こんにちは! 朝から明るい気分でおります理由は、毎年恒例の義母のGW中の我が家への滞在が、急遽取りやめになったからです。 嘘でしょ~!?そんな事ある!?と半信半疑でしたが、本当に取りやめになったようです。 発端は、大…

再び芦屋の海

またしても、芦屋の浜に行って来てしまいました。。先日、行った所とは別の、埋め立て地のほうです。 先日行った浜は、昔からの自然の浜で、今回は、埋め立て地の浜のほうに行きました。整備されてとても大きく、綺麗です。ちなみに、どちらの浜も遊泳禁止。…

ガレット、桜、海。

関西は、連日最高のお天気で、心地よい春です。家にいるのがもったいなく、毎日どこかにお出かけしております。 先日は、芦屋に新しく出来た(と思う)イタリアンのお店に行って来ました。芦屋川沿い。阪急芦屋駅から徒歩3分ほど。 振り返ると、芦屋川沿い…

波動という言葉と、高齢出産について

こんにちは! 桜もだいぶ咲いてきました。私の近所の桜は、ほぼ満開です(^^)。桜だけじゃなく、良い香りの沈丁花も咲き始め、お散歩が楽しいです。今日は曇りですが、雨は降らないようですし、あたたかい。だんだん、外出が気持ちいい季節になりますね。 ふ…

五芒星巡りの効果と、北野天満宮の梅

今日は雨ですが、気温はあたたかく、窓から見える桜の木も、半分ほど花が咲いてきました。春めいてきて、嬉しいです。(↓写真は北野天満宮の梅です) さて。五芒星巡りの効果を、書いておきます。まだ5日程しか経っていないのですが、今のところで、感じら…

琵琶湖ホテルに泊まって来ました

ここ数年、3月になると、夫と子供が夫の実家に数日滞在する、というのが恒例になっておりまして、私はフリーの数日を得る事が出来ています。 せっかくフリーなのだから、普段は出来ない事をしよう、という事で、どこかに泊まりに行く事にしました。家族が家…

五芒星巡りの記録(二日目)

二日目は、④の八大神社からスタートです。 ①八坂神社⇒②上賀茂神社⇒③西院春日神社⇒④八大神社⇒➄福王子神社⇒⑥八坂神社 (地図に手書きで書き入れたので、見づらくてすみません 汗) 八大神社は、京都の洛北にあります。地図によれば、詩仙堂の近く。かの宮本武…

五芒星巡りの記録(一日目)

ではでは、五芒星巡りに行って来た記録を書いておきたいと思います。 行ったのは、先日の三連休なので、まだ行った効果は分かりません。すみません、、しっかり効果が出てから、書いたほうがいいとは思うのですが、効果が出た頃には細かい事を忘れてしまうの…

五芒星巡り行って来ました。

桜井識子さんの著書「にほんの結界ふしぎ巡り」に書いてあった、五芒星巡り、ずっと行きたいと思っていて、この週末、やっと行って来ました。 五芒星巡りというのは、神社、もしくはお寺、五か所に続けて参拝する事です。それによって、その5つの神社仏閣を…

住吉大社と泉南パーク。

一気に春めいてまいりました。嬉しい限り。 というわけで、いそいそとお気に入りの神社に出かけております。 大好き、住吉大社と楠珺社。 有難い。住吉大社のおみくじは大吉を出して下さいました。人様の話をよく聞く事、慢心を防ぐ事を心がけます。 この木…

八坂神社、清水寺、下鴨神社、観心寺。

少しあたたかくなって来ましたので、行きたかった神社仏閣、まとめて参拝して来ました。 あ、その前に息子の近況を。 かかりつけの精神科クリニックに、行きたがらなかった息子ですが、診断書を書いてもらう為にむりくり行った日を境に、なんだか知らないの…

「あ~あ」と思った事の後日談

先日、通っている精神科クリニックに、息子が行きたくないと強硬に言い張った件の後日談を、今日は書きたいと思います。 行きたくないと言い張ったその日と、その翌日の二日間は、行かなくていいという確約を私から得ようと、息子は何度も繰り返し、その話を…