書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着る服に悩んだ時に見る。

私はいい歳して、着るものに悩む日が少なくないです。無理やり合わせて来ても、何かピンと外れで、何かダサくて、一日中スッキリしない。ご近所まわりでウロウロしている日はそれでもいいのですが、用事で梅田あたりに出る時は、垢抜けている方が多いだけに…

今日という日

朝の日課を終えて、ほっと一息。 朝は5時50分に起きて、子供と夫の朝食を作り、子供のお弁当を作りお茶を水筒に入れて持たせ、家族全員のお布団を全部干し、洗濯機を回して洗濯物を干し、お風呂場を片づけ(夫は朝もお風呂に入る)、散らかったリビングを…

「わくわく感」が「人生うまくいく」に結びつく時

前回、「ワクワク感」を追い求めるだけでは、「人生うまくいく」とは限らないないんじゃないか?というような事を書きました。が、「ワクワク感」が「人生うまくいく」に結びつくケースもある、と思うので、今日はそれを書きます。 何に対して「ワクワク感」…

「幸せ感」と「わくわく感」。

「毎日ワクワクしていたら、人生がうまくいく。幸せになれる」という考え方を最近よく聞きます。「『うまくいく』とは、大金を稼いだりといった具体的な自分の願いが叶う事ではなく、自分の心が『ワクワクしている状態』それ自体なのだ」という禅問答のよう…

風邪をひかない秘訣

体内(心身という意味での)に毒がたまった状態だと風邪をひきやすいそうで、毒には4つの種類があるそうです。 ・血毒→血の流れが滞っている状態 ・水毒→リンパ液の流れ滞っている状態 ・気毒→強い感情が鬱屈して溜まっている状態 ・食毒→胃腸に排泄されな…

自然に甘やかされる

私はあまり、人から褒められたりちやほやされたりしませんが、たまにされます。そういう時はちょっと居心地が悪くなります。ありがとう、とは言いますが。何故、褒められたりちやほやされるのが居心地が悪いのかというと、甘やかされている感じがするからで…

人生の失敗。

堕胎を二度経験された方が、こんな主旨の事を書いておられました。 「私は、当時の彼氏から捨てられたくなかった。彼氏に依存していたから。だから子供を産みたいと言えなかった。言えば捨てられると思ったから。私はそんな自分を責め続けて生きてきた」 そ…

何もない時間が嬉しい

神社仏閣巡りも一段落ついて、また静かな日常が帰ってきました。毎朝、音楽を小さく流しながらストレッチをして、その後そのまま瞑想するのが日課です。 目をつぶって瞑想していると、今がどこなのか、私は誰なのか、全部がすっかり消えてしまい、ただ雲の上…

楽しい事だけしていたら疲れないが。

思うのですが、私は毎日、何かをして暮らしているわけですが、「疲れない」というキーワードでくくると、こんな感じになります。 「楽しい事、好きな事、ラクな事」→疲れない。 逆に、 「楽しくない事、嫌いな事、しんどい事」→疲れる。 という事になるわけ…

品よく生きる、そして眠る。

何もかもうまくいかない時に、一番最初にすべき事は、「自分を満たす」事。自分を満たす、と言っても、買い物に走ったり暴飲暴食する、という「欲望を満たす」事ではなく、とにかく「寝る」「体を休める」事。寝て体を休めて、いろんな対処をするのはそれか…

「駒姫」武内涼

最近、時代小説や歴史小説を読むようになりました。以前は全く面白さが分からなかったのですが、年のせいでしょうか、読みたいなあと思うのです。今回は、歴史小説「駒姫」を読んでみました。 基本的には、史実に沿った内容ですが、細部の味付けに作者の書き…

金峯山寺蔵王堂に参拝

今週は、金峯山寺蔵王堂(きんぷさんじ・ざおうどう)に参拝して来ました。蔵王堂には、桜井識子さんご推奨の「木造蔵王権現立像」という仏像があり、この仏像には、強力なパワーを持つ不動明王が入っておられるとの事。(権現様の仏像なのに、なぜお不動さ…

発達障害の子供にしつこく絡まれるのを、終わりにする方法(追記あり)

私の息子が、少しでも不安なことがあると、私にしつこく絡んでくる(何時間も同じ質問を繰り返して来たり、確認してきたり、同じ話を繰り返してきたり)、という話を、以前このブログに書きました。 今は、息子から絡まれる事が、全くなくなりました。ある日…