書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の機嫌取りで一生が終わる

年末ですね。皆様はどのようにお過ごしですか? 私は相変わらず、家まわりをちょこちょこ動いております。大掃除も少しづつ進めています。私の部屋の収納整理は、やっと半分ほど終わりました。 息子についても、この人はどうしてそこまで私にからむんだろう…

便秘対策

最近、とても驚いた事がありました。好きで拝読しているブロガーさん(40代女性)のお母様が、便秘でお亡くなりになったそうなのです。 お母様は若い頃から便秘体質で、1週間出ない事が日常であったそうです。便秘薬を飲んだ日は一日中リビングとトイレを…

哲学の道を散歩する

私は、人様のブログを読んでいて自分の興味のある事が書いてあると嬉しくなります。私のブログでも、どなたかの興味のある事を書ければいいなと思います。 というわけで、今日は京都の自然の中でのお散歩に興味がある方に向けて、書きたいと思います。 先日…

子供3人で大学学費無償について

私が書いたところでなんの意味もないと思いますが、一応書きます。 政府が、2025年から、子供3人扶養家庭に対し大学学費を無償にするとの方針を発表しました。 実際は、長子のみが対象となりそうです。下2人が大学生の時に長子は卒業して就職している可能…

友達とのライン

私には学生時代からの友達が6人おりまして、私を入れて7人でライングループを作っています。数か月に1度、誰かがポンと書き込み、それにみんなが返信する形でラインの会話が数日続く、たまにみんなで会ってご飯を食べる、という感じの付き合いが続いてい…

年末の大掃除。今を乗り越える為に考えている事。

おはようございます。と言っても、もう11時。朝の家事ルーティンをダラダラやっていたら、こんな時間になってしまいました。 若い頃読んだ文で「高齢の実母と同居している主婦の方が、朝の家事の合間の一休みに、いつも実母の部屋でお茶を飲んでお喋るする…

足の痛みを取る

桜井識子さんの本が好きだというのはずっと書いているのですが、彼女の本はもう30冊以上出版されているでしょうか。全て買っており、一度読んでもまたしばらくして繰り返し読んでいます。この「再び読む」本を選ぶ際は、直感で選びます。今日はこの本だな…

子供がいる人ほど幸福度が低い問題からの教育虐待

こんな記事を読みました。 「子どもがいる人ほど幸福度が低い」子育て期を過ぎてもその傾向が続く深刻な理由 子が老親の保有金融資産額を減らす | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 薄々そうだろうと思っていましたが、やはりデータとして出ている…