書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

堂島川散歩

 前回、少し堂島川散歩について触れたので、その続きを書きたいなと思います。

 大阪は川が多いので、川沿いを延々歩いて行く事が出来るんですよね。だから、今日は沢山歩きたいなあという時は、川沿い散歩が最適です。中ノ島から天満までずっと川沿いを歩けます。

 川沿い散歩の良い所は、水面の煌きに癒される事と、空が開けていてスカッとする事、風が吹いていて気持ちがいい事です。街中の川なので整備されていて、お花は沢山咲いていても雑草はなく、私の苦手な虫などもいない事も有り難いです(まあ、雑草が沢山の京都の賀茂川沿い散歩も好きっちゃあ好きなんですが)。

 街中の川沿いなので、小腹がすいたら入れるお洒落カフェが沢山あるのも嬉しいところ。週末はどこも混んでいますが、私は基本的に平日しか行かないので、待たずに入れます。有難いです。

 気が向いたらベンチに座って本を読んだり。音楽を聴きながらテクテク歩いたり。疲れたら最寄りの駅から帰れます。街中なので、少し歩いたら何かの駅があるんですよね。だから帰り方を気にする必要もなし、というわけで。不愉快な事が何一つなく、私にとって自分の時間を自由気ままに過ごせる場所が、堂島川沿い散歩です。

 大阪城公園などの観光地と違い、別に珍しいものが何もないので、観光客の方はほとんどいません。だから歩きやすいです。