書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50代の意見

ヤフーニュースのコメント欄が面白くて、時々読みふけってしまいます。 今日は、このニュースを読みふけってしまいました。 「間違い」と気づく5つの常識 50代以降を有意義に過ごすために(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース 記事は普通なのですが(失礼)、コ…

優しさはバランス

「子供のことは放っておいて、親が自分を優先して満たしていけば、子供は勝手に良い子に育つ」みたいな発信を、またしても見てしまい、相変わらずだなあと思いました。 私は、子供に対しても、誰に対しても、「優しく」ある事が、結局のところ、難を逃れ物事…

軽度発達障害者の就職先

軽度(もしくはグレー)の発達障害者の就職は、中度や重度の方よりもむしろ難しいと、聞いた事があります。 障害を隠して一般的な就職をすると、特性故に苦労する。それでも生きる為に辞める事が出来ず、無理して働き続けて、うつ病を患ったり、体を壊したり…

失敗→成功 その方法

なんか自己啓発めいたタイトルで申し訳ありません。 先日、また1つ新たに気づいた事があるので、覚え書きとして書いておきます。 先日の朝、誰もいない浴室の電気が、付けっぱなしなのに気が付きました。夫は朝晩お風呂に入るので、夫が消し忘れたのだと思…

私の友達

友達、と呼べる人は、会社員時代にも、子育て時代にもいましたが、終わってみると離れてしまいました。年賀状をやりとりする程度です。幼稚園時代のママ友達だけは、グループラインを作っていて、たま~に会いますが。 私が、今でも「友達だ」と思えるのは、…

Twitterがなくなっても良い派

私は、Twitterを使っていないので、なくなっても良い派なんです。Twitter愛用者の方、すみません、、、汗 なぜ私がTwitter苦手かというと、その人がどういう人かが、短文では分からないからです(個人的見解)。相手を理解したい、という思いが私の読書(SNS…

「神様仏様とつながるための基本のき」桜井識子著

桜井識子さんのまわし者ではないのですが、今回もまた、新刊のレビューを書いてみたいと思います。 最近は、新刊を買ってもレビューを書かない事が多かったのですが、この本はとても分かりやすかったので、ご紹介したいと思います。 神様仏様とつながるため…

紅葉を見に南禅寺へ

今年の紅葉は、どこに見に行こうかと色々考えたのですが、以前にも行った事のある南禅寺に行く事にしました。 京都にも関わらず、案外人が少ないのでゆっくり出来るというのが決めてです。 大阪からだと京阪線で三条まで行き、地下の連絡通路を通って地下鉄…

息子の察知能力(悪い方に)

これは息子だけの特徴なのか、それとも発達障害の特性なのか、定かではないのですが、ある種の察知能力(?)のようなものがある気がします。 良い事ではなく、悪い方向で。 どういう事かというと。 息子は、私が「それだけは止めて欲しい」「それだけは聞か…

実家に行って来た話

祝日だった木曜日、実家に行って来ました。 そろそろ母の顏を見なければ、という義務感から、前日の水曜日に電話して母の都合を聞き、良いという事だったので、行ったんですけど。 実家に行くだけなので、祝日でも平日でも、どっちでもいいと思ってたんです…

法隆寺に参拝(二回目)

先日、法隆寺に行って来ました。二度目です。最古の木造寺院で、聖徳太子が建てたお寺です。 以前にも書きましたが、法隆寺は奈良ですが、大阪からとても近い。JR快速で法隆寺駅まで20分。そこからバス(二番乗り場)で10分弱。JR法隆寺駅から法隆寺ま…