書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真ん中の取り合い

時々楽しく拝読しているゲッターズ飯田さんのブログに、また面白い事が書かれていたので、今日はそれについて書きます。 普通の生活を簡単と思わない方がいい | 所詮占いですから テーマは「普通が一番難しい」というもの。 拝読して、私なりに解釈したのは…

自己防衛本能と生存本能

自己防衛本能と生存本能って、厳密に言えば違うと思うのです。で、生存本能のほうが強いと思う。今日は、そんな事を書きたいと思います。 自己防衛本能って、ザックリ言えば、「自己の正しさを守りたがる気持ち」みたいなものだと感じています。 つまり、明…

忙しくなるとミスをする。

なんか最近、バタバタと忙しくしておりまして、こうなると、日常で必ずミスを犯します。 毎日の日々に余裕があれば、あまりミスはしないのですが、余裕がなくなると、必ずミスします。ミスする分野は、日常生活で自分が面倒くさいなと感じている分野、です。…

アメリカでは頭金ゼロ収入ゼロでも家が買える話

前回の記事で、アメリカでは住宅資金を銀行から借りる際に、収入額は自己申告制だというのを書きました。 日本にいると、まさかそんな杜撰な事がまかり通るのか?と不思議に思うわけですが、実はまかり通る場合もある、という事を、今日は書きたいと思います…

簡単レシピYouTubeご紹介と、読書記録「ビッグミステイク」

www.youtube.com 最近、あまりYouTubeを見なくなったのですが、唯一、お料理系のYouTubeだけは見ていて、その中でもお気に入りの方のを上に貼りました。 エプロンさんと言うのですが、ものすごく簡単でおいしいレシピばかりなんです。例えば、上に貼ったもの…

最近のイライラの原因

はあー。今日はイライラする日です。 というか、ここ最近、ずっとイライラしています。理由もハッキリ分かっていて、「ちゃんとやってくれない人に迷惑をかけられているから」なのです。 私は、世の中には物事をちゃんとやらない人、ちゃんと考えない人が沢…

伝わらない伝え方

人と話していて、また、何かの説明を読んでの感想なのですが、伝わらない伝え方をしている人って、本当に多いなあと思います。謎の上から目線で恐縮ですが、今日はこの事について書きたいと思います。 ・・・・・というか。伝わる伝え方をしている人のほうが…

「怖い人」は「強い人」か?

ふと思った事があるので、手短に書いてみたいと思います。 私は、性格的な問題だと思うのですが、「感情的になる人」が苦手です。特に、怒りの感情を他人にぶつけて平気な人が、よく分かりません。大声で怒鳴ったり、相手が言われたくない言葉、相手を傷つけ…

子供の支援が自分の苦手分野だった場合のジレンマ

私の子供は発達障害なので、極力支援してやろうと思っております。 私自身の得意分野において、彼を支援するのはさほど大変ではありません。面倒くさかったり、自分の時間がなくなる事さえ我慢すれば、やったらやっただけの成果はあがるので、努力が実る心地…

自己中心性が身を滅ぼすなあと思った事

また少し期間が開きました。息子の大学のテストがバタバタと行われておりまして、そのフォローに疲弊してました。コロナのせいで授業が遅れていたので、個人の授業スケジュールなどガン無視で、ものすごく集中して講義が入れられており。その上に、中間テス…