書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分100%、相手0%で生まれて来る。

今日は、発達障害関連の記事を書きます。 愛読させて頂いているスカイさんの新しいブログ記事を拝読して、なるほど!と思ったので、勝手ながら引用させて頂きます。コチラです↓ 親の希望を叶える「道具」にされたくはない子。子育てする親の用心。 | スカイ…

「静かにねえ静かに」本谷有希子著

静かに、ねぇ、静かに 作者: 本谷有希子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 帯には「SNSに頼り、翻弄され、救われる私たちの空騒ぎ」と書いてあります。本谷有希子さんの「静かにねえ静かに」。 こ…

「悪意」ホーカン・ネッセル著

悪意 作者: ホーカン・ネッセル,久山葉子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ホーカン・ネッセルは、スウェーデンを代表するミステリー作家です。とりあえず、似た作家さんというのが浮かびませ…

コート探し

私の趣味(?)として、毎年、コートを一着買う、というのがあります。 コートって、一枚で服装が完成してしまうという存在感の大きいアイテムですし、保管時もクローゼットの中で場所を取ります。だから本当に気に入ったものだけを買わないといけませんから…

ゆるグルテンフリー始めました

少し前に、YouTuberの石井あみさんが好き、という記事を書いたのですが、その石井あみさんが、ゆるグルテンフリーをやっておられるので、私もなんとなく始めてみました。 グルテンフリーとは、小麦粉を食べない事。ゆる~い感じだから、絶対に食べない、ので…

二万円が消えた件

できるだけ平静に穏やかに過ごそうと心がけてはいるのですが、いかんせん、息子の受験がありまして、知らず知らずのうちに、心が焦っているようです。 先日は、自分でもびっくりするようなポカを連続してやってしまいました。 一つは、出かける用意をしてい…

自分に合わない生き方は選択しない

(後からの付け加えですけれども。今日書く事は、発達障害界隈で、私が見聞きして感じた事を、まとめたものである事を、お断りしておきます) とても不思議な考え方があって。「子供が成功するとその親が評価される風潮があるので、親は子供を虐待するのだ(…

結婚費用を親が負担する事について

前々回の記事について、今日もまた、少し書いていきます。あ、少しではありません。結構、ダラダラ書きます。お付き合い下さる方、申し訳ありません。 さて。 姉が、(姉のところの)長男の結婚について、泣いて怒って大騒ぎしている理由は。 姉の考えとして…

私の執着

前回の記事の続きになりますが。 もう甥っ子と会えないかもと思うと、一抹の寂しさが胸をよぎります。 赤ちゃんの時から、ちょこちょこ預かっておもりしてきた子なので。少し大きくなったら、幼稚園のお迎えや、お稽古の送り迎えも、姉の代わりによく行きま…

勝ち負けのある世界にいながら、勝ち負けのない境地で生きる難しさ

受験生の母親をやっておりますと、気を遣って頂き、よくこんな事を言われます。 「本人より母親のほうが大変よね」 「父親には仕事があるから気が紛れていいけど、母親は四六時中受験が頭から離れないから大変よね。体調崩したら母親の責任になるし、神経疲…

美術館とリンゴ酢

気分転換に、天王寺公園にお散歩に行きまして、市立美術館前の階段横に座って風に吹かれておりました。ここは気持ちよく風が通る最高スポット。そしたら、階段下に、大きなトラックが数台横付けになりました。中から大きな絵画が次々と運び出され、階段下の…

似非スピ・ヒーラーの終わり方。

今日はどうにもひっかかる事があり、書かなくてもいいことを、長々と書きます。 あるスピリチュアル系のヒーラーさんの事です。仮にAさんとします(個人名やブログ名は伏せますので、具体性に欠ける記事になります。苦手な方はここで終わられて下さい。すみ…

石井あみさんのYouTube

youtu.be youtu.be 最近、はまっているユーチューバーさんがおりまして。石井あみさんという女性。 とっても若くて可愛い方です。元気一杯で、見ているだけで楽しくなるので、一日一回は見てしまいます。モデルさんをされているそうですが、ファッション動画…

近場で紅葉

今週に入って、ストレスからか少し体調を崩していました。今日はある程度回復したし、お天気も最高にいいので、大阪城公園の紅葉を見に行きました。 いつものように、まずはタリーズで一休み。が! 例のお気に入りのジャム入り紅茶がメニューから無くなって…

結果を出す事と、自分が納得する事。

ぼんやりしていて、ふと思いついた事があるので、忘れないうちに書きます。 大事なのは、結果を出す事と、自分が納得する事。 世間の目や評価を気にして行動する事は愚か。かと言って、客観的な現実を無視して生きても幸せにはならない。 だから。 客観的な…

我が家の残念な平和の形

前回の記事の続きです。 夫から謂われない理由で責められてパニックになった息子ですが。翌朝は多少神経質な感じは残っていたものの、無事に登校しました。神経質な理由というのは、夫から責められた事ではなく、私の機嫌を損ねた事にあるようでした。つまり…

この不安定さがしんどいです、、

受験シーズン真っ盛りにも関わらず、有り難いことに、息子は落ち着いて元気に楽しく過ごせております。いえ、おりました。昨晩までは。 手前味噌な事を言えば、昨晩まで息子が精神的に安定していたのは、私が息子を安心させる事を何よりも重要視して過ごして…

あえて競争を避ける大切さ。

最近はまっていて、よく拝読しているブログがあります。テーマは毎回様々ですが、他で読んだ事がない視点の記事が多く、内容も時間をかけて工夫して書かれている事が分かります。商売気抜きなのに、よく練られて考えて書かれているのが凄いなと毎回思います…

何に対してニコニコしているのか、が大事。

今日は、「おお!なるほど」と納得した記事があったので、その事を書きます。 拝読した記事はコチラ↓ ㊎アリとキリギリス ~教えて!波動相談室~ | 竹久友理子のパルプンテ 内容を勝手ながら要約させて頂きます。 (竹久さんは、「波動を高めると良いですよ…

蝶々結びができるようになった話

ウチの息子(高3)は、発達障害で手先が不器用な為、細かい作業が苦手です。蝶々結びもずっとできません。 長年教え続けているうちに、とても長い紐なら、蝶々結びもできるようになったのですが、運動靴の紐のようにギリギリの長さしかないもの(というか、…

ブログに嘘を書くという事。

ブログに限らずインスタでも何でも、SNSで発信しているものに、嘘偽りを書く事について今日は考えてみます。 匿名、実名関わらず、SNS上にあえて嘘を書く人が一定数いることは確かです。何故彼等は嘘を書くのか。 嘘を書いてはいけない、という明確なルール…

「ブルー」葉真中顕著

Blue 作者: 葉真中顕 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2019/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 表紙の絵が怖かったのでカバーをかけて読みました。なかなかの大作で、何度も唸りました。ネタバレしてしまうかもしれません…

冬家電を出した事と、家事について。

秋ですね。毎日お天気がよくて、気持ちいいです。天気予報ではこの三連休は雨がちだと聞いていたのですが、意外に晴れて有難い。最近まで暑くて使っていた夏布団を、一気に干して、カバーも洗って、気持ちよく全部片付けました。 一方で、冬家電の準備も。エ…

「死んだらどうなるの?」桜井識子さん著

桜井識子さんの新刊です。「死んだらどうなるの?」。11月1日発売で、当日アマゾンから届きました。早い。この本も発売が待ち遠しくて、届いてすぐに一気に読みました。はー。なるほど。 (画像横ですみません) この本には、死んだ瞬間から、自分をとり…