書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄だと分かっている努力を続けること。

今日は長い愚痴なので、お付き合い下さる方だけお付き合いください。 発達障害の息子は、服装について本当に面倒くさいのです。 とにかく同じ服だけしか着ないので、季節ごとに、全く同じ服を7着づつ用意しています。洗濯ができないそこそこ長めの旅行に出…

きれいに諦められる自分でいたい

前回の記事の続きのような内容になります。 当たり前のようなタイトルをつけてしまいましたが、私は、発達障害児の親の心構えとして、何よりもまず「諦める事」が必須だと思うのです。これなくしては、まともな精神で生きていく事すら、難しいと思われます。…

発達障害児の共通点

今年になってから、発達障害児を育てておられる方のブログを、よく拝読していました。発達障害児は千差万別、1000人いたらい1000通りの障害特性を持つわけですが、一方で、共通点も少なくないなあと、改めて気づきました。 例えば、以下の3点は、程…

こんな状況でございます。

少しブログお休みしていました。かなり落ち着いたので、今日は状況報告だけでもと思い、書いています。 私のミスで、大変な事が起こったと2つ前の記事に書いたので、それについて少し説明します。 ここに書く余裕が出来たという事は、結果的には、うまく解…

ブログをしばらくお休みします

やるべき事もちゃんとやれずに、ブログ書いてる場合じゃないと思いました。しばらくお休みします。今まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

大失敗

さっき、自分が大失敗した事に気がつきました。私の大失敗のせいで、息子に取り返しのつかない迷惑かけました。どうしようもないなあ、私。 原因は、またしても同じ事。 説明書きをよく読まなかった事。最悪だー。 久しぶりに死にたくなったわ。 どうしたら…

同調圧力に、戦わずに勝つ方法

前回の記事に、するどいご指摘を頂きましたので、お返事かたがた、新たな記事を書いてみたいと思います。 前回の記事で、私は、「(明らかにおかしな意見や人に対し)賛同する人が多い場合、そのおかしな意見や人に否をつきつけ戦う事は、賢明ではない」とい…

同調圧力に負けない方法

誰かのSNS上での発信が、自分の意見と異なっているのを見ても、よほど強い違和感を感じない限り、私は平気でスルーできるほうです。 ただ、スルーしずらいと感じる時があり、それは、その発信に、賞賛コメントが沢山入っている時です。私からしたら、明らか…

人生の落とし穴。

おはようございます。 今日は、ふと思いついた漠然とした内容を書きます。 人って、自分がプライドを持って一生懸命取り組んでいる事については、思慮深くもなるし、謙虚に反省もできるものだと思います。 でも、自分が重要視していない事(よってないがしろ…

無臭無音の幸せ。

朝起きて、「やった~、月曜日だ!」と思いっきり伸びをしました。私は専業主婦なので、月曜日が一番嬉しいです。会社や学校がある方は、土曜日が一番嬉しいのでしょうが、逆です。申し訳ない。 とはいえ土日で疲弊する分、月曜日の喜びが大きくなるので、土…

大神神社に参拝、頭にふと浮かんだ事

お天気があまりにもいいので、奈良の大神神社に参拝してきました。 大神神社には、半年に一度のペースで行っています。 息子が「僕の代わりにおみくじ引いてきて」というので、代理でおみくじを引きまして、小吉。内容は、「願い事は、気長に待てば叶う」と…

洗濯用洗剤を使わなくなりました

爽やかな良いお天気が続いております。洗濯物がカラッと乾いて助かります。 というわけで今日は、洗濯について書きます。 「洗濯マグちゃん」という商品を、3年程前から愛用しております。マグネシウムの粒が入っている小さな袋で、水にマグネシウムを漬け…