書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日差しの中に感じる春

大阪はあたたかい年の瀬でございます。 今日も今日とて、昼間にお散歩して公園まで行きました。年末というのに、やってる事は普段とあまり変わらないですよね、、笑。でも、大掃除も終わったし、買い出しも終わったし、やる事全部終わったので。 公園のベン…

書き忘れていた神棚の不思議事件

我が家には、神棚があります。神棚を載せている台は、夫のお手製で、薄いべニア板をコの字型に組み合わせて釘を打ち付けたものです。 台の上には神棚(氏神様のお札入り)とロウソク、伊勢神宮のお札、北野天満宮のお札、榊の入った細長い花瓶が2つ、お水と…

来年の抱負

年末にかけて、とてもあたたかい関西でございます。 そろそろ来年に向けて、抱負を考えたいのですが、何があるだろう? 今年は本当に良い年で、これ以上何も望まないのですが、この順調さを来年も引き続きキープする為には、どうしたらいいのだろう? 色々考…

「ごりやく歳時記」桜井識子著 12月にやったら良い事(福運招来)

桜井識子さんの最新著書を、少しだけご紹介します。 ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法 (幻冬舎単行本) 作者:桜井識子 幻冬舎 Amazon これは、「やったら運気が上がる事」を、月ごとにまとめて書いてある本です。縁起物の「行動バージョン」といった感…

低評価を活かすか殺すか

年末、皆様は如何お過ごしですか? 私は、慌ただしいのにダラけてしまう、いつもの年末を送っております。 昨日、へ~、と思う記事を拝読したので、今日はそのことを書きます。 ある自己啓発のセミナー講師の方がブログで、「私の講座の受講者のうち、何人か…

大掃除と厄落としと息子のこと等

クリスマスですが、皆様は如何お過ごしですか? 我が家は、有難いことに、穏やかな年末を迎える事が出来ました。昨年は、姉の事で大きなトラブルが発生し、巻き込まれてバタバタしていた私と母が、相次いで骨折。私はなんとか年内に回復したものの、母は手術…

実質、幸せに続くほうを、常に賢く選択する。

アメブロの発達障害界隈で、若干の炎上が起こっているようです。 発端は、発達障害上位ブロガーさんの、こんな発信でした。 「子供が特別支援学校に行かねばならないと言われたら、人間ではないと言われたように感じる」。 このブロガーさんのお子様は現在小…

五芒星巡りについて

お昼ご飯に、巻き寿司と稲荷寿司とバッテラを食べ、あったかい汁物も欲しくなってどん兵衛も食べました。満腹だ~と思っていたら、夫がクリスピークリームドーナツを買って帰ってきて、どうしようか(食べようか)と、今悩んでいる最中です。 食べ過ぎですね…

誰が発達障害児を育てるのか

とても他人事とは思えない事件。 「自閉症を背負って生きていく かわいそう」長男浴槽に沈め殺害 母に懲役4年6カ月実刑判決【京都発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 沢山のコメントがついていて、1つ1つ、頷きながら拝読しました。 「父親はど…

弱者のいない世界

弱者(子供・高齢者・障害者)のお世話をするお仕事において、虐待が発生するという現実について、ここ数日考えています。 私が思うに、人間の遺伝子化学の発展からすると、本気で取り組めば、人類が子供期・高齢者期を経ずに済む、また障害者として産まれず…

避けようのない危険

また、当たり前のように、障害者施設でも虐待があったそうです。 障害者施設13人に虐待 全裸で放置 - Yahoo!ニュース 前回の記事でも書きましたが、子供・高齢者・障害者は弱者であり、誰かにお世話してもらわないと生きていけません。そして、この国では、…

子供が虐待されるのは当たり前

酷い事件ですが、公けにされていないだけで、巷によくある事なのだと思います。 【速報】静岡・裾野市の保育園で元保育士3人が暴行容疑 園長を犯人隠避の疑いで市長が刑事告発(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース 保育園の3歳児クラスは、一人の保育士で定…