書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法則利用の実例

鏡の法則と、その次の法則について、一つ前の記事に書いたのですが、「こんな法則持ち出すカウンセラーさんって本当にいるの?」と疑問に思われる方がいるかもしれないので、実在する証明として、いくつかご紹介します。 まず、いまだに鏡の法則を堂々と書い…

鏡の法則の次の法則

少し前に流行った自己啓発で、類友の法則や鏡の法則というのがありました。 鏡の法則とは、『誰かを「苦手だな」と感じるという事は、その人のその苦手な部分を、実は自分が持っている、という事』だそうです。自己啓発界隈で、散々これが喧伝されたので、ち…

医療従事者がこの時期会食や旅行をして感染したら。

やー、四連休終わりましたね。何もしてないのに疲れました。朝起きて、今日が月曜日だと分かって、心の底から嬉しかった。。なんでしょうね。平日が好きです。 平日が好きな理由:家族に振り回されない。細かいちょっとした用事(頼むほうはそうでしょうが、…

「夫手取り15万円専業主婦よめ子」さんのYouTubeが面白い

【築45年中古住宅DIY】新居紹介ルームツアー/引越し飯【夫の手取り15万でも専業主婦を諦めない】 最近はまって見ているYouTubeです。 ご主人の手取りが月15万円だけれども、専業主婦がしたいので頑張っている「よめ子さん」。当初は、一か月の食費を1万5…

ハルカス美術館、ムーミン展に行って来ました。

ここ数日、大阪も感染者数が急激に増え、いつ何時、ハルカスも閉鎖になるかもしれないので、行ける時に行っておこうと、ハルカス美術館のムーミン展に行って来ました。とはいえ、人が多少いたら入らずに帰ろうと覚悟して、ハルカス16階に出向きました。幸…

石井妙子著「女帝 小池百合子」他。

随分話題になっています。石井妙子さんの書かれた「女帝 小池百合子」。この本については、私がかいつまんで説明するより、アマゾンのレビューに目を通された方が、理解が早いと思いますので、貼っておきます。 女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子…

うまくいくようになったZOOM

息子の大学の講義に、時々ZOOM利用が入ってくるのだけれど、まあまあ雑でしんどい、と以前書いたのですが。 雑な理由は、主催しているのが外部講師だ、という事が大きいと私は感じていて、とにかく、「この1時間半だけ、なんとか格好つけたらそれでOK」的な…

愚痴話です。

今日はタラタラと愚痴を書きます。 息子の事は嫌いではないのですが、話していてしんどいなあ、この場から逃げたいなあと思う時が時々あります。 息子が、私の気持ちはいっさい考えず、自分の関心事だけを延々自分の気がすむまで話すからです。 普通、人と話…

GO TOキャンペーンとwithコロナ。

Go Toキャンペーンがごたついてますね。 そもそもこの時期に、何故、「旅行を推奨するような事」を政府指導でやったのかが分かりません。陽性者がゼロになったというならまだわかるけれど、増え続けている現状で、なぜに旅行を推奨するのか、、。 政府として…

やっと梅雨が明けた感じ

昨日からやっと雨がやみ、今日あたり快晴と言ってもいい良いお天気です。ああ、清々しい。 昨日は、まだ曇りがちだったのですが、その分気温も低く、風が強かったので、いそいそとカフェのテラス席に行きました(いつものスタバ)。いや~、気持ちいい。ただ…

雨の月曜日、軽く落ち込む

おはようございます。おっと、もうお昼かな、、。 一気に気温が下がりましたね。昨晩は、明らかに空気が入れ替わったようで、とても涼しかったので、夕食後、お散歩に出かけました。 昨晩はまだ雨も降っておらず、乾燥していて風が涼しく、最近にしては珍し…

美味しい野菜ジュース

いや~、久しぶりの晴れです。朝、掃除機をかけていたら、湿気がないのでかけやすくてビックリしました。雨の日は、床が湿っていて掃除機が滑りにくいのだなあ。今日は軽々かけられました。湿気がないって有難い。外を見たら、久しぶりの青空。風も適度に吹…

夏の身の回りあれこれ。

連日雨ですね。被害ができるだけ少ない事を祈ります。 なんか最近、右足がだるくて、特に膝下(向う脛)がだるくて困っていました。理由が分からないんですよね。で、歩き過ぎたのかな、とか、最近買ったサンダルが合わないのかな、とかあれこれ考えたのです…

嫌われる事をしておいて、嫌われた事にキレ散らかす姉

コロナや大雨で大変な世界において、私は「姉への扱い」というとても卑小な事柄に拘泥しております。情けないですねえ。しかも多分に他罰的です。まあ、こんな卑小な事に拘泥できるのは、逆に他に危険がないからだとも言え、有難い事なのかもしれませんが。 …

不安がない

一つ前の記事に、私、「今は何も不安がない」と書いたのですが、書いた後に自分で「え?」となりました。 私、不安がないんだ。知らなかった、と。 ブログを書いていて良い点は、こんな風に、自分で気づかなかった事に気づける事ですね。不安がないとは思わ…

発達障害児と生きる七か条

先日、何気なく目に入ったブログタイトルが、「発達障害児と生きる七か条」とありまして、どんなんだろう?と拝読させて頂きました。コチラのブログ記事です↓。 桜井奈々オフィシャルブログ「NANA色ゆめ日記」~発達障害児とのゆかいな日々~Powered by Ameb…

口をきかない両親の元で育つということについて。

最近、ちょこちょここの話題が目につき、私も何か書きたいなあと思い、書いてみます。 話題なのはコチラ↓。 夫には期待などしないと決めたのです | 野原広子「妻が口をきいてくれません」 | よみタイ 上の漫画をザックリ要約すると、「家事育児に疲弊した妻…

おは朝・雀・ブロガーバトン・虫さされ。

今日の午前中、ここ大阪は、雨と風が激しかったです。プチ台風みたいになってました。午後からはやんで、風も若干おさまり、涼しい感じで過ごしやすいです。今週はずっと雨がちだそうですね。でもまあ、何度も書いていますが、私は雨がわりと好きなので、気…

長谷寺に参拝

今日は、桜井識子さんの本で紹介されている神社仏閣を巡るシリーズです。今回は、奈良の長谷寺に行って来ました。 長谷寺は、奈良県桜井市の初瀬山にある、真言宗の総本山です。清少納言が愛したお寺としても有名です。大阪からは、近鉄一本で行けます。大阪…