書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月始業について思うこと。

学校の9月始業について、最近取沙汰されています。これは、手段であって目的ではない、というブログ記事(勝手ながら下に貼らせて頂きます)を拝読し、その通りだなと思います。 「9月始業」は目的ではない - 手段と目的を取り違えることの危険 - 天国と地…

断じて行えば鬼神も之を避く。

面白いなあと思って、よく読ませて頂いているブログに、今日も「ほお!」と思う事が書いてあったので、勝手ながら引用させて頂きつつ、今日はそのことを書きます。 拝読したブログ記事はこちら↓。 脅しに屈した自治体 | 山犬の杜 上の記事は、岡山県が来県者…

努力の成果が表れる事の嬉しさ。

やっと今週あたりから、春らしく温かくなってきて、冬用の掛布団を、春用に切り替えました。連日お天気もいいので、冬用のお布団は干して、カバーも洗って干して、ふかふか清潔にしてから押し入れに仕舞いました。ちなみに、押し入れに仕舞う際は、お布団を…

サージカルマスク、一箱で一年もつ?

何気なく夫に、「サージカルマスクって、いつ、普通に前みたいな値段で買えるようになるのかな」と言ったら、「1年2年は無理やろ」と返って来ました。「え? なんで?」と聞くと、「今までマスクの習慣のなかった国もこぞって使うようになったから、世界的…

フレキシビリティーの素晴らしさ

今日から、息子の大学で、ネット経由の遠隔授業が始まりました。この授業には2パターンあり、一つは教授による動画配信を観るというもの。もう一つは、教授・学生双方が参加するもの。1年生は前者の講義のみとの事なので、要領としては簡単で助かりました…

唯一痛快だと感じたこと

今、みんな心が疲れている、と誰かが言っていました。原因は勿論色々ありますが、特に「行動を制限されている」というのが、実は一番こたえているようです。あとは、いつ終わるのかが見えないという「先が分からない、予定がたたない」という事も、精神的に…

誰もが誰かに怒りを感じている?

先ほど、とても不思議な記事を拝読し、頭の中が「?」となりました。その記事に対して何か批判したい、とういのではなく、「一体、誰に対して怒っておられるのだろう?」と疑問を感じたのです。 その記事を書かれた方は、とても怒っておられたのです。怒りが…

最近蝶々を見ない

今日は、霊的なお話だけを書くので、苦手な方はここで終わられて下さい。すみません。 では始めます。 例年、この時期は沢山蝶々を見るのですが、ふと気づいたのです。最近、まったく見ないことに。一番近々で見たのは、3月に大神神社に行った時が最後です…

明るい気持ちになってきました。

昨日から、何か流れが変わったようで、このコロナ禍の中でも、比較的気持ちよく過ごしております。 具体的に昨日から今日にかけて、嬉しいことが立て続けにおこり、それに元気づけられたというのもありますし、自分の中で意識が変わってきた事もあります。 …

ある参拝。

昨日は、手作りマスクの製作を終えた後、ふと思いついて、氏神様の神社に参拝に行きました。 私が着いた時、神社の境内には誰もおらず、私一人でした。まずはいつものように、本殿で手を合わせました。と、その瞬間、自分でも驚いたことに、涙がぶわあ~と溢…

コンドームが品薄だそうです

昨日は、愚痴だらけのブログで失礼しました。今日は持ち直しました。 何かのニュースで、「今品薄になっているものの一つに、コンドームがある」というのを見かけ、それで気分がほぐれたせいです。確かに、必要な方にとっては「大問題」でしょうし、だからニ…

澱のようなストレスがたまっている

安倍総理が緊急事態宣言を出した日から一週間が経ちました。正直、疲弊。。 なんでしょう。うまく日常が回らない事に対して、少しづつ澱のようにストレスが積もっています。私のストレスなど、医療の第一線で働いておられる方に比べたら、屁のようなものでし…

おこもり生活七日目

これは少し前の、2月の話になるのですが、82歳の実母がこのコロナ自粛の日々をどう過ごしているのか気になり、車で30分ほどかけて、ブ~ンと様子を見に行きました。実母は年齢のわりに元気で、毎日何らかのお稽古に出かけていくというお稽古番長。それが…

おこもり生活五日目

これは昨日の話なのですが、午後、公園を通ってスーパーに行ったのですが、桜がすでに完全に散る状態になっていて、寂しくなりました。 風が吹くたびに、かなりの量の花びらが、ひらひら、ひらひら、こちらにもあちらにも、公園中を舞い散っていました。まる…

おこもり生活四日目

今日も晴れですが、少し肌寒いですね。しまっていたヒートテックとカシミヤセーターを引っ張り出して着ました。これで、暖房入れずにちょうどいい感じ。最高気温は15度だそうです。週末も寒いそうなので、ヒートテックとセーターを2枚づつ出しておきまし…

おこもり生活三日目

今日も、驚くほどの快晴で、三寒四温はどこへ行ったのか。毎日あたたかいお出かけ日和。自粛生活には皮肉ですが、医療や生活に必須なお仕事を担って下さっている方々には、お天気が良いほうがよいはず。ひとまず良かった。 今朝は、朝一で大学に問い合わせる…

おこもり生活二日目

今日も雲一つない快晴で最高気温が20度というあたたかさ。また早朝に運動の為の散歩に行きました。大きな公園を通るのですが、早朝のせいもあり人が誰もいません。その代わりに、日に日に鳥の数が増えている気がしてなりません。カラス、鳩、スズメ。普段…

おこもり生活開始

今日も良いお天気で、朝からぱぱーッと家事をこなし、一通り終わりました。やれやれ。 とりあえずしなくてはならない事は昨日までに終えたので、今日からおこもり生活に入ります。備蓄できるものはもう買ってあるので、あとは、日持ちしないものや突発的に必…

税務署から途中で帰った話

今朝、持病薬をもらいに個人病院に行ったら、朝一に行ったのですが、すごい混雑。明日にも緊急事態宣言が出そうという事で、みんな用事は早めに済ませようと思ったのでしょうか。私もだけど。ドクターは、心得たもので、「念の為、お薬二か月分出しておきま…

期待しない、を思い出した件。

ここ最近、政府や行政のあまりにも抜けだらけの対策に、イライラしていたのですが、昨日「ハッ」と気づきました。私は、政府や行政がちゃんとしてくれることを、期待していたのだという事に。 常日頃、自分の心を平静に保つ為に、「他人には期待しない」をモ…

長期戦になりそうですね。

本当は、さっさとロックダウンして、医療従事者以外の国民全員で一か月ひきこもって、さっさとこのコロナを終息させて欲しかったけれど。 実態は、グズグズで、ロックダウンどころか、自粛すらしない人が、国民の(おそらく)85%だと思う。私の観測だけど…

休校する必要はないでしょう。

大阪は休校続行ですが、京都は予定通り来週学校再開だそう。神戸は未定とか。 学校が休校になる事で、「子供の学力が落ちるのではないか」と心配している親御さんがいますね。だから学校に対し長期に渡って休校要請が出ていても、塾は休まない。塾としては営…

志村さんが帰る時、パン君はしがみついて後を追った。

this.kiji.is 志村けんさんの死を、私は比較的淡々と受け止めたつもりでいたのですが、上の記事を読んだ直後、涙が止まらなくなりました。 お笑いで売れる方の多くがそうなように、志村さんも、普段はとても物静かで内気と聞いています。そんな中、番組の企…

病院から、軽症・無症状者は、自宅へ。

今日もまた、つらつらとコロナ関連のことを書きますので、苦手な方はここで閉じられて下さい。すみません。。 では。 まず、昨晩、「小池都知事、頑張った!」と感激したのです。軽症患者を病院からホテルに移動する案を出されたから。病院での入院は、重症…

今すぐ強力な対策を by山中伸弥教授

covid19-yamanaka.com このノーベル賞受賞者の声が、政府に届いてほしい。 「この新型ウイルスが日本にだけ優しくしてくれる理由を見つけることが出来ません」専門家がそう言っているのに、なぜ政府は動かないのでしょうか。。ガーゼマスクを全世帯に配ると…

人柱は何人必要ですか。

国のトップはしかし、どうしてこうも決断力がないのでしょうか。 確かに、経済を考えればロックダウンは痛手です。でも、ロックダウンしなければパンデミックは防げません。 経済破綻か、パンデミックか、日本に残された未来はこのどちらか(もしくは両方)…

この時期にライブの計画を発表、、、。

ちょっと信じられないのですが、界隈の教祖様が、この時期に、「闇ライブ」なるものを計画されているそうで。 心屋仁之助オフィシャルブログ「魔法のうた」 Powered by Ameba 一か所につき30人と少人数だから、みんなが大声出すような歌は歌わないから、窓…

LA、NY、そして東京、大阪。

miyearnzzlabo.com 上の記事を読んで考えた事を、今日は書きます。 アメリカは広く、同じロックダウンでも、州ごとに宣言された時期が異なります。上の記事の町山氏が住まれているカリフォルニア州は、アメリカ国内で一番早くロックダウンした州です。それに…