書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

休校する必要はないでしょう。

 大阪は休校続行ですが、京都は予定通り来週学校再開だそう。神戸は未定とか。

    学校が休校になる事で、「子供の学力が落ちるのではないか」と心配している親御さんがいますね。だから学校に対し長期に渡って休校要請が出ていても、塾は休まない。塾としては営利企業だから、親から「塾は閉めないで」と頼まれているし、閉めればその分の授業料返金も営業的に痛いから、休まない。

 学童も保育所も、休まない。「子供を預ける先がないと仕事に行けないから、休まないで」と親から言われているし、行政からも休めと言われていないから。学校を休んでも、学童に行っている子がいるなら意味がないです。保育所に行っている子がいるなら、意味がないです。感染予防は、全員が一斉にやらないと意味がない。

 全員が一斉にできないのなら、京都方式で、休校やめてもいいのに、と思います。学校だけ頑張って休校したって、学童や保育所や塾という抜け穴が開いているなら、感染拡大は防げないですよ。

 

 今、何がこわいかといえば。

 今、必死で我慢して、子供を家で見ている家庭が、どこまで我慢できるのか、という事です。今すでに、休校になってから一か月が経っています。我慢している親子のストレスは相当なものです。この先、更に、一か月我慢してくれ、と言われている。感染を終息させる為ならと、みんな耐えているけれど、一方で、保育園や学童や塾が開いているなら、この我慢は無駄なのじゃないか、とみんな思っている。腑に落ちないストレスが倍増していく。

 この状態が何か月も続いたら、耐えている親の我慢にも限界が来ます。優しい親ならウツになるでしょうし、そうでない親は子供を虐待し始めるでしょう。子供を放任放置して存在を無視するか、暴言暴力で子供に当たり散らすか。だから、一日でも早く終息させないといけないのに、塾や学童や保育所というウィルス感染の抜け穴があるもんだから、終息しない。

 休校にするなら、子供に関しては、どの年代どの環境の子に対しても、集団生活をさせない、としなければ、我慢している親の我慢は、まったくの無意味。ただいたずらに、子供達を不幸にするだけです。

 休校するなら一斉に。一斉にできないなら、休校はしてはいけない。頑張る親子達だけを、いたずらに苦しめるだけに終わるから。本当に無意味です。休校措置、やめて欲しい。

 こういう矛盾というか、不徹底状態を見ていると、本当に、この国で子供を産むんじゃなかったと、何度も何度も思った事を、また思います。いつになっても緊急事態宣言を出さない総理。学校は閉まり続けているのに、塾と保育園と学童とショッピングモールとゲーセンと教習所は開いていて子供達で溢れている。シュールな風景ですね。誰のせいですか。総理のせいですよ。

 

 更に、世界に散らばっている邦人4000人が、帰国しようとしているそうで。

 おいおい。今になって?遅すぎない?2月の武漢を見て、気が付かなかったの?今頃帰国されても、日本も困るよ。邦人だから、帰国させないわけにいかないし。2週間自宅にいてね外に出ないでね、と言われても、そんな人達が大人しく聞くわけないです。また感染拡大が広がりますね。

 たまたまさっき、まさに数日後、オーストラリアから帰国しようという女子留学生のユーチューブ投稿を見ました。オーストラリアが好きだからずっといようと思っていたけれど、「ビーチも閉まっちゃったし、お店も閉まっちゃったし、行くとこなくてつまらない。日本の様子を観たら、みんな外出していて楽しそうだから、帰りたくなっちゃった」そうです。ユーチューブ貼ろうかどうか迷ったけれど、晒しものにするのもどうかと思うので、やめておきます。まあ、こういう方は、日本に帰っても、家でじっとはしていてくれないでしょう。しかもこの方、コロナが終息したら、またオーストラリアに戻るそうです。日本よりオーストラリアのほうが好きだから、だそう。だったら、そんな嫌いな日本に帰ってくれなくてもいいのになあ、と思う私は意地悪でしょうかね。

 法人だから、帰国させてあげなくてはいけないのは分かるけれど、自衛隊の船とかそれこそクルーズ船とかに隔離して、確実に2週間、日本の土を踏ませない方法は取れないものでしょうか。本気で思うんですが。そのまま自宅に帰しちゃうって、どうなんだろう。感染蔓延している国で生活していた人達ですよ。危険すぎませんか。4000人の半分が無症状感染していたとしても、2000人。それが日本全国に散らばるんですよ。そら感染爆発しますわ。なんでそういう事を、止めないのかな、日本政府は。本当に不思議。ちょっと工夫すれば、止める方法は山のようにあるのに。

 そういう、勝手な人達に対しては、人権だか何だか知らないけれど最大限の配慮をしておいて、大人しく文句を言わない家庭に、長期間休校という無理難題を押し付け続けるという、アンフェアさ。これで暴動が起こらない日本人は本当に優しいです。

 その上、「批判するな。こういう時こそ、明るい話題を」みたいなことを、良い人ぶって言う人もいてウンザリ。こんな状況で、批判の口まで封じたら、大変なことになりますよ。批判が世論を作って、重い重い日本のトップの方々の腰を上げさせるのですから。何にも言わずにお上の言う通り、と耐え忍んでいたら、彼等トップの方々はなんにもしませんから。選択するという責任を取りたくないんだから。国民が批判しなければ、彼等は永遠に逃げ続け、感染爆発して手遅れになってから、感染爆発という言い訳を得て初めて、今更無駄なロックダウンをし、更に国民を無駄に苦しめるのでしょう。

 休校して、専業主婦のいる家庭の子供だけを家に閉じ込めたところでさ、両親働いている子供は保育所なり学童なりに行くわけだし、専業主婦の家だって塾には行かせるわけだしさ、放任の家庭ならショッピングモールやゲーセンに出かけさせるわけだしさ。結局、感染は防げない。休校って、本当に意味がない。子供が集まる場所を、学校から、別の場所に移しただけの話。

 そもそも、大人は仕事に行くし、外食もするし、パチンコ店にも行くし、映画館にも、飲み屋さんにも、行くわけで。大人に自粛って言ったって、まあ聞かないです。聞かない大人には罰則がないと、無理。大人には息抜きする事を許して、ほんの一部の真面目な子供達だけ家に閉じ込めて、何の効果を期待しているのでしょうか。

 休校なんて、する意味ないし、する必要もないし、害しかないです。やめてほしい。

 「マスクなんかする意味ないでしょ」とか、「周囲に感染している人なんかいない。実感がわかない。自粛する必要性を感じない。よって自粛なんかしない」と言う人に、私はもはや今となっては、激しく共感すらします。

 ほんと、日本って、真面目な人間が馬鹿をみる社会なんだよね。つくづくバカバカしい。

 総理が緊急事態宣言出さないんなら、休校なんかやめるべき。京都は正しい。みんなマスクもやめて、自由に出歩いて、さっさとこの国を感染爆発させるべき。医療は崩壊し、死ぬ人は死ぬし、生き残る人は生き残る。それでいい。そのほうが公平。

 今日もまた、愚痴というか批判というか、そんな内容に終始しました。お付き合いくださった方、すみません。では。