書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ゆるグルテンフリー始めました

 少し前に、YouTuberの石井あみさんが好き、という記事を書いたのですが、その石井あみさんが、ゆるグルテンフリーをやっておられるので、私もなんとなく始めてみました。

 グルテンフリーとは、小麦粉を食べない事。ゆる~い感じだから、絶対に食べない、のではなく、出来るだけ食べないようにする、くらいの感じです。

 何故そんな事をするのかについては、難しい事は分からないのですが。ただ、糖質フリーとか、炭水化物フリーとか、色々流行っている「〇〇フリー」には、一切興味を持てなかった私が、グルテンフリーだけは、「あ、やってみたい」と思いまして。別に小麦粉にアレルギーがあるわけでもないのですが。

 というわけで、分かりやすい小麦粉製品は食べないようにしてみました。パンとか、パスタとか、ケーキ・クッキー系とか。そしたら、やっぱり、体調良いのです。お通じが良くなったのと、あまり疲れなくなった。そして、少しだけ痩せました。ほぼ同時期に「蜂蜜酢」を飲みだしたので、もしかしたら蜂蜜酢のせいかもしれませんが。

 ただ、痩せたのだけは、グルテンフリーのせいだと思います。というのも、小麦粉製品を、小麦粉を使わず作ろうとすると、大豆粉や玄米粉を使う事が多いからです。小麦粉よりは太りにくいんじゃないだろうか。。

 朝食は、今までパンを食べていたのですが、グルテンフリーのパンケーキミックスで、パンケーキを焼いて食べるようにしました。これ、大豆粉で出来ているのです。でも、食べた感じは、小麦粉のパンケーキとあまり変わりません。一袋分一気に焼いて、一回に食べる分づつにカットして、冷凍しています。食べる時はフリーザーから取り出して、バターをひとかけのせてチンして、蜂蜜を垂らして食べます。美味しいです。

 私が使っているのは、コチラのパンケーキミックスです↓(宣伝ではありません)。 

 グルテンフリーのパンケーキミックス、びっくりするほど沢山種類があって、いくつか試してみたのですが、これが一番おいしかったし、焼きやすかったです。他のは、底がすぐ焦げるわりには表面がまだ生だったりするので、ひっくり返しにくかったので。これがお勧めです。

 あと、パスタは、グルテンフリーのスパゲティー麺はぼそぼそしてイマイチという噂を聞き、玄米粉のマカロニを買ってみました。マカロニはほぼ小麦粉のマカロニと同じ感じでした(私の感想です)。なので、パスタ食べたいな~という時は、玄米粉マカロニに普通にパスタソースをかけて食べてます。私のいつも食べてる商品がアマゾンで探せなかったので、似たヤツを↓。こんなのです。 

  あと、小麦粉を食べなくなって、間食をしずらくなりました。よくよく考えるに、「今すぐちょっとつまみたい」というモノって、大抵、小麦粉で出来ているんですよね。クッキーとか、パン系とか。小麦粉やめとことなると、このへんのモノが食べれなくて。それでも甘いモノが食べたい時は、お餅を食べています。

 パックの切り餅を、レンジでチンして、きな粉と黒蜜をかけたり、小豆をかけたりして食べてます。意外とコーヒーや紅茶にも合うので、朝、パンケーキの代わりに、気分でお餅を食べる事もあります。お餅って、すごく腹持ちがよくて、切り餅一個で半日お腹が空かないです。

 

 本当の小麦粉アレルギーの方は、もっと厳格に小麦粉を断っておられるので、この程度でグルテンフリーを語るのは恥ずかしいのですが。とにかく、市販のパンとかクッキーとか、あとパスタを止めてみたら、体調良いです、というお話でした。

 ちなみに、何故か(笑)おうどんお蕎麦は食べますし、外食でパン系しか無ければパンを普通に食べております、、。

 あ、そうそう。息子と夫は昔から、朝御飯はお米派なので、パンを食べてたのは私だけで、私が食べなくなってから、パンが家から消えました。クッキーケーキ類を食べてたのも私だけなので、同じく家からそれらが消えました。無いなら無いで、別に困らないなあと改めて不思議な感じ。今までは、「パンが無くなったから買わないと。甘いもの何か買っておかないと」と、いつも気にしていたので。息子は、おやつに、果物やヨーグルトやアイスクリームを好みます。女子っぽいですねえ。塾行く前に、ちょっとしっかり何か食べたい時は、おにぎりとかイナリ寿司とか食べて行きます。あと、竹輪とか(笑)。

 テニス界の王、ジョコビッチグルテンフリーされてるそうで、本も出してるとか。読んでみたい気がします。

 ではでは、今日はこのへんで。