書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

洗濯しても取れない臭いにセスキ

 暑くなってくると、夫と子供の洗濯物の汗臭が、洗濯してもゼロになりません。洗剤量を増やしたり、洗濯コースを標準にしたり(普段はすすぎ一回コース)しても、変わり映えせず。

 こういう時はセスキを使うと良いと聞き、セスキを使い始めました。

 重曹でもいいのですが、セスキのほうがより消臭力が高いそうです。

 洗濯時、洗剤と一緒に適量入れるだけで、臭いが消えます。不思議。

 セスキと併用する場合、洗剤の量は、半分以下にしても全く問題ありませんでした。人によっては、セスキだけで洗う、という人もいるぐらい。私も、タオルだけちょっと洗う、という場合などは、洗剤を入れずセスキだけで回します。通常の洗濯物には色んな汚れがついていると思うので、一応少し洗剤も入れます。

 セスキの量は、洗剤と併用する場合、洗濯物10キロで大匙1杯も入れれば十分。その際、洗剤量は通常の半分以下で大丈夫です。

 セスキは、2キロで千円ぐらいで買えます。これで大体2~3ヶ月持ちます。洗剤より経済的かなと思います。

 セスキを入れると、本当に全く臭いがしなくなるんですよね。無臭。洗剤の香りも消えます。新品のプラスチック製品みたいに、無臭です。香り好きな方には逆に物足りないかもしれません。私は何よりも無臭が好きなので、有難い限りです。