書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近の朝食とめまい

 最近、毎日同じ朝食を食べる事にはまっています。

 少し前は、半年ほど毎日、ベーグルを食べてました。成城石井のベリーとナッツが溢れるほど入った小さめのベーグルを、半分に割って焼いてクリームチーズを山盛り塗って食べるという。

 これにさすがに飽きた今、はまっているのが、バナナヨーグルトきな粉黒ゴマです。

 お皿にバナナを入れてスプーンで適当に切って、ヨーグルトときな粉と黒ゴマをかけて、甘味が足りない時は蜂蜜かラカントをかけて、混ぜて食べます。

 意外に美味しいし、すぐ出来るし、火を使わなくていいし、栄養も豊富なので、しばらく続けると思います。特に、鉄分豊富なきな粉と黒ゴマを毎日食べるという習慣が今までなかったので、貧血気味の私にはいいのでは?と思っています。

 乳製品は口にしない、と決めておられる方も多いと思うのですが。かくいう私も、あまり乳製品は積極的にはとらないのですが、朝食にクリームチーズやヨーグルトをとるぐらいはいいかなと思ってます。

 乳製品ってあまりよくない噂を聞きますよね。というか、それを言い出すと、肉も駄目だし、魚も危ないし、小麦粉も駄目だし、お米もヤバいんじゃ、という話を聞いて、何も食べるものがなくなってしまう、、、。

 という事で、適度に食べるなら良しとしてます。

 

 話は全く変わるのですが、今朝起きたら、軽くめまいがしました。昨日の夜から、軽い頭痛があり、痛み止めを飲むほどではなかったのでさっさと寝たら、今朝は頭痛はないのですが、軽いめまいがありました。

 立っていれば大丈夫なのですが、頭を心臓より下げるとクラっとする。顏を洗うとか、お風呂掃除をするとか、の際にクラクラっとしました。

 数時間したら治りましたが、気候のせいかなと思います。暑さにまだ体が慣れていないのと、強烈に晴れた翌日に湿気ムシムシの雨。特にこの湿度の高さに、自律神経がやられている気がします。

 家の中にいる限りはエアコンで快適ですが、ずっとエアコンの効いた場所にいるわけではなく、高温多湿の外に行ったり、またエアコン下に戻ったりを、一日に何度も繰り返す事で、ホメオパシーを維持する為の自律神経が酷使され、切れかかっているのだと思います。

 だからといって、夏はどうしようもないのですが。せめてこの、出たり入ったりの回数を減らすぐらいしか出来ませんが、出来るだけ外出は計画的にまとめてやろうと思いました。昨日も、外は酷暑、建物内は震え上がるほどの寒さ、で、それなのに面倒で建物内で何かを羽織る手間を惜しんだので、最後のほう本当に寒かったんですよね。カーディガン羽織れば良かった、、、。

 羽織るカーディガンも、今時のシースルー系の薄いものでは役に立たず、しっかり厚めであたたかいものを持ち歩くようにします。外の暑さはどうしようもないですが、建物内で冷えるのを抑えるだけでも、寒暖差を縮める事が出来ると思うので。

 

 年とともに健康が日々のテーマになってくるのを感じます。逆に言うと、自分の健康に目を向けられるほど、今現在はひとまず平穏である、という事で、有難いです。

 ではまた~

 

 ・・・・・・・・・・・

(以下PRです)