書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

蒸し暑い(-_-;)

 雨が上がったのはいいのですが、蒸し暑いですね。今日、用事があって外出したのですが、湿度と温度の高さにクラクラしました。すんでのところで冷房の効いた建物に入って難を逃れましたが、もう少し外にいたら危なかったです。おばさんが行き倒れたら、ほんと迷惑ですからね。

 家に帰って湿度計を見たら、雨が降っているわけでもないのに、90%!どういう事でしょう。急いでエアコンを入れて、1時間ほどたったら65%まで下がりましたが。エアコンなしでは生活できない日々が、今年もやって来ました。

 その代わりと言ってはなんですが、ベランダに干した洗濯物が一瞬で乾くのは嬉しい限り。こんなに湿度が高いのに。多分、熱風が吹いているせいでしょう。夏物の服は薄いので乾きやすいですしね。最近、夫や息子は、綿ではなくエアリズムのTシャツを好んで着ますので、余計です。

 夏の服装で思い出しましたが、私は今年は例年とは違い、ワンピースの出番をかなり減らしました。

 私は一年中、着圧レギンスを履いている、というのは以前から書いております。愛用の着圧レギンスはセシールのこちらです。

涼しや®CL シークレットエクサスパッツエアー - ファッション通販ならセシール(cecile)

 これは夏用ですが、同じシリーズで冬用もあります。セシールのこちらは、しめつけ感がちょうどよく、何よりウエストが苦しくないんですよね。ウエストのゴム部分が特殊で、しめつけないので一日中履いていても、問題ないので気に入っています。

 私は足が悪いので、すぐに痛くなったり、血行が滞ったり、むくんだりするのですが、着圧レギンスを履いていると大丈夫なので、助かっています。

 

 私には着圧レギンスが必須アイテムなので、服装はワンピースになってしまうわけです。スカートやパンツだとウエスト部分が二重になって苦しいので。

 ただ、今年、夏のワンピースの足が、暑いなあと思うようになりました。最近のワンピースはどれも丈が長く、太ももから足首まで布で覆われるので、レギンスと二重になり暑いのです。しかも足さばきも悪いし。普段は全く気にならないのですが、暑くなるとどうも気になり。

 ふと、短パンなら良いのでは?と思いました。丈が短いからウエストゴムもさほどしっかりしていなくても大丈夫だろうし、勿論涼しいし。レギンス+短パン、というスタイルもよく見るので抵抗がありません。

 いつも行く無印で探してみたら、良さげな短パンがありました!

 こちら、とても軽くて、ウエストゴムも案の定ゆるく、まるで履いていないかのような快適さ。黒レギンスに黒短パンだと、私の年齢でもそんなにおかしくありません。薄いですがしっかりしたコットン生地なので、ジム服っぽくもなりません。早速お得意のまとめ買いをして、今年の夏は、上下セパレートスタイルを、何年ぶりかでやる事にしました。やっぱりパンツスタイルは足さばきがラクですねえ。

 勿論、お洒落したい日は、やっぱりワンピース。私のクローゼットには、もはやフォグリネンワークのワンピースしか入っていません。

夏は薄い麻、冬は厚い麻、と一年中愛用中。そこに、今年は、フォグリネンのトップスも加わる事になりました。

こちらのトップスは可愛いものが多く、今まで買いたいと思いつつ、私はワンピースしか着ないからと我慢していたので、買えるのが嬉しいです。とりあえず2枚買ったのですが、もう少し買ってしまいそうです(笑)。

 クローゼットの下の方には、セシールの着圧レギンスと無印の短パンも大量常備。これで安心。

 ではまた~