書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

雨の月曜日、軽く落ち込む

 おはようございます。おっと、もうお昼かな、、。

 一気に気温が下がりましたね。昨晩は、明らかに空気が入れ替わったようで、とても涼しかったので、夕食後、お散歩に出かけました。

 昨晩はまだ雨も降っておらず、乾燥していて風が涼しく、最近にしては珍しく気持ちよくお散歩が出来ました。足が疲れてしまうので、適当に切り上げて家に戻るべきだと分かっていたのに、けっこう長々と歩いてしまい、今日は少しバテています。でも、心地よい風の中で音楽を聴きながら歩くのは、私にとっては最高の癒しなので、、なかなか自制できません。

 今日は、打って変わって雨模様。ただ気温が低いので、蒸し暑い感じはないですね。こういう温度変化は、更年期にはこたえます。朝からなんだか調子が出ないので、最近やめていた紅茶を久しぶりに飲み、キューピーコーワゴールドαも更にに飲んでみましたら、少しシャキッとしてきました。

 最近はずっと、飲み物はルイボスティーのみにしていたので、カフェインを久しぶりに摂取すると、さすがに効きます。

 それでもやっとこさ家事が終えられたレベル。こういう日は無理をせず、のんびり過ごそうと、後はソファーに座って本を読んでいたら、だんだん調子が戻って来ました。読書は私には回復薬です。晴れた公園などで読むと、もっと元気が出るのですが。

 

f:id:oinor-i:20200528121912j:plain

 

 最近気になる体調不良がありまして。軽いめまいが時々ある事です。めまいがある、というより、めまいが起こりそうなクラっとなる予兆みたいなのが時々あり、あ、ヤバい、と思って慎重になると、めまいまでには至らずなんとかやり過ごせる、という感じ。なんなんでしょうか。立ち眩みに近いので、極端な低血圧も関係しているのかもしれません。雨だと低血圧持ちは厳しいです。

 さて、前向きに先の予定をたてたいところなのですが、コロナの影響がどう出るのか全く分からず、動きがとれない事も、多少気分に影響していると思われます。本当なら、今頃は、バリバリボランティアをしていた筈なのですが、ずっとペンディングのままです。予定を組んで動き出しても、おそらく中途半端に中断、中断、となるのは目に見えているので、動けません。この状態が、来年まで続くんだろうなあ、、。

 雨も、今週はずっと降り続くそうで、今年は極端な長雨ですねえ。

 まあ、することもないので、家の中を本格的に片付けようかと思っています。

①欲張らず一日一か所づつ、

②思い切っていらないものは捨てる

を念頭に、今日は、積年の「取扱説明書の棚」を、整理しようと思います。ものすごい量なのですが、おそらく80%の本体商品は、捨ててしまった筈。本体は捨てても、取説はそのまま置いている不条理。一緒に捨てようと思いつつ、つい忘れる、、、。よし、今日はあそこを一気に片付けるぞ。

 ではでは、こんなお天気の今日ですが、皆様も無理なさらずどうぞお元気でお過ごしください。

 

f:id:oinor-i:20200619111121j:plain

  朝から洗濯物を浴室乾燥していたのですが、3時間設定していたので、そろそろ終わるかなと思って見に行ったら、、、、「乾燥」ではなく「換気」ボタンを押してしまっていました、、、。

 浴室のドアを開けたら、当然洗濯物は濡れたまま。無理やりな換気(なんせドアを閉めたままなので、ドア下の細いルーバーしか換気口がない状態で)を3時間した事に対する、罪悪感半端ないです。浴室乾燥が壊れてなければいいけど。。ガックリして「乾燥」ボタンを押し、改めて3時間設定にして、ドアを閉めました。

 調子が出ない日って、こういう凡ミスしてしまうんです。軽く落ち込み。

 お昼ご飯は、お肉とお野菜をたっぷり食べて、元気を取り戻す事にします。

 

追記:

 お昼ご飯をしっかり食べ、徐々に元気が出てきたので、その勢いで取説整理に取り組みました。ついでに棚周辺も片づけていたら、不要だった紙袋等が山ほど出てきて、スーパーのビニール6袋分もゴミが!

 全部捨てて、きちっと整理できて、取説も棚もとても使いやすくなりました。やっぱり、しっかり栄養とって、ちょっとだけ頑張ってみるのが、元気に過ごすコツかもしれません。今日はこれでよし、です。お買い物に行ってから、読書に戻ります(^^)/