書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

夏の身の回りあれこれ。

 連日雨ですね。被害ができるだけ少ない事を祈ります。

 なんか最近、右足がだるくて、特に膝下(向う脛)がだるくて困っていました。理由が分からないんですよね。で、歩き過ぎたのかな、とか、最近買ったサンダルが合わないのかな、とかあれこれ考えたのですが、どうもそんな感じでもなさそうで。

 で、とにかくピップエレキバンを向う脛に貼りまくって、だるさを一旦解消していたのですが、ある日またしても、だるくなりかけまして。

 おや?と気づいたのです。原因は、扇風機の風だな、と。

 最近、雨がちで気温がさほど上がらないので、エアコンを入れるまでもない、と思い、扇風機でごまかして生活していたのですが、リビングのソファーで寝っ転がって寛いでいる時、ちょうど扇風機の風が足にあたるのです。そして、当たり続けるのです。

 両足にあたっているのですが、私はもともと右股関節に不調があり、右足のほうが調子が悪いので、右足が率先して(?)だるくなったものと思われます。

 それ以降、たいして温度は高くなくても、湿度が高くてしんどい時は、扇風機を使わずエアコンを入れる事にしました。いや、快適。あと、靴下も履く事にしました。今までは素足にスリッパだったのですが、ソファーで長時間寛ぐ時は、スリッパ脱いでますから、裸足でむき出し。足先から冷えて、血液循環などを悪くしていたのだと思います。だからだるくなっていたのだ、、。

 エアコン、有難いですね。まあ、冷房は冷房で身体に悪いとは聞きますが、扇風機の風で、体の一部だけ表面的に体熱を奪う、みたいな歪な事をするよりは、マシなんだろうと思います。 

 しかし、若い頃は、どれだけ扇風機の風にあたっても、だるくなったりしなかったので、やはり年齢的にいろいろ流れが悪くなっているのだなあと思います。残念なことですが、適度な運動やストレッチ、食事などで、老いのスピードを遅らせたいと思います。それしかできないし。

 

f:id:oinor-i:20200701145702j:plain

 

 老いのスピードと言えば、今年の夏はもう(というか7月って夏ですよね?)、基本、麻以外の服が着れなくなっていて、我ながら驚いています。

 基本、と書いたのは、以前書いたユニクロの薄~いTシャツは麻ではないのですが、とてつもなく涼しく例外的に着れるので。ただ、このユニクロTシャツ、味も素っ気もないシンプルイズベストなやつなので、外出着には向かず。家で愛用しております。

 外出着としては、麻のワンピースか、麻のトップス&ボトムス、のどちらかしか、着なくなってしまいました。

 麻って、着ていて快適なのです。涼しいし、軽いし、冷房の中では逆に暖かいし。また、洗濯機でタオルなどと一緒にがーっと洗っても大丈夫だし、劣化せず強いのもありがたい。洗いざらしのまま皺も味として着てもいいし、アイロンをかけて艶を出して着てもいいし。いずれも、上質感が漂うところが本当に好きです。

 今年の夏服はもう、とうとう、麻以外の(着ない)服を、全部処分してしまいました(おお!)

 クローゼットがスッキリ。 

 私が好きな麻の服は、fogリネンワークスのものが多いです。長年愛用してます。

fog linen work|フォグリネンワーク

 

 あと、guさんや、ユニクロさんのリネン混のものも、優秀だなあと思っています。guさんだと、「リネンブレンドワイドパンツ」にはまっています。ワイドパンツなのですが、見た目ほど履いてみると裾幅が広くないので、歩くのに危なくない(この表現に年齢が出る、、、)。洗濯機でジャバジャバ洗えて丈夫。着心地最高。お値段もかわいい。いう事なしです。ただ、guさんやユニクロさんのリネン混は、洗うとかなり縮むので(特に丈が)、1サイズ大きめを買うのがコツだと思います。

 

 ついでに、夏の足元についても書いておきます。

 夏はサンダルを愛用しているのですが、サンダル選びって、何気に難しくないですか?足に合うもの、歩きやすいものを探すのって、意外に大変に感じています。最近はやりの、スニーカーブランドのサンダルも、私には合わないものが多くて。歩きやすいのは分かるのですが、足あたりが悪いというか、痛いところが必ずある、というか。

 私が見つけた、今愛用しているサンダルをご紹介します。

 晴れの日は、eccoのコチラ↓を履いています。とても履きやすいのですが、いかんせん革製なので、雨には向かず。

https://jp.ecco.com/flowt-womens-3-strap-sandal-273633.html?dwvar_273633_color=01001

 雨の日は、コチラ↓を履いています。布の部分ほとんどないので、雨に濡れても拭いてしまえば無問題です。なので、雨の日は、コチラを裸足で履きます。私の足のサイズは23.5で、Mサイズがちょうどいいです。

ライトスポーティサンダル | [公式]レプシィム (LEPSIM)通販

この二つのサンダルは、全ての部分が長さを調節できる点が好きです。自分の足のサイズにピッタリ合わせて履けるので。

 ご参考までにご紹介しました。麻の服、そして、調節可能なサンダルは、50代女性に有難い商品だと思います。(私にだけ、かな?)

 

 今日はこんな感じです。ではでは。