書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

変な天気と傘と買い物

 昨日、今日と、一日の中でお天気が急変を繰り返すのでビックリします。よく晴れていたかと思うと、急に雨が降り出し、かと思うとまた晴れて。基本風が強く寒いです。今冬の寒さも、今日が最後かな。

 そんな中、息子のスニーカーを買いに、息子と出かけました。服は、ネットで私がピックアップした画面を息子に見せ、選ばせる形で購入する事が多いのですが、靴とボトムスだけは、一緒にお店まで行って、試着してから買います。合う合わないがあるので。

 家を出る時、部屋のベランダから見た空は晴れていたのに、マンションから外に出た時点で雨がぽつりぽつりと落ちてきて、歩いているうちに本格的に降り出しました。二人とも折り畳み傘をカバンから取り出し、おもむろにさして歩きました。

 店についたところで、息子は折り畳み傘を畳んで、持参したビニール袋に入れていました。で、スニーカーを選んだり履いてみたりしたわけですが、息子はその折り畳み傘を入れたビニールを、ずっと手に持っているので、邪魔そうだったのです。

 息子は大きめのボディーバックを持っていたので、傘はそこに入れればよいのに(ビニールに入れているので、バックも濡れないし)、ずっと手に持っているのです。手にビニールを持ったままで靴紐を結んだりしているので、ただでさえ不器用なのに余計にやりにくそうで、私がついその傘の入ったビニール袋を持ってやって、私のカバンに入れてしまいました。

 その後、無事スニーカーが決まり、私はレジで支払いをし、息子はどこか好きな所に行く、という形に。じゃあね、バイバイという事で、別れたのですが。

 レジに立って、財布を出そうとカバンをのぞいて、息子の傘を私が持っている事に気付きました。急いでスニーカー売り場まで戻り息子を探したのですが、当然、もういません。どこに行ったかも分かりません。間の悪い事に、今日に限って、私はスマホを家に置いてきてしまいました。スマホは絶対にいつも持って出るのに。家に置いて出るなどという事は、数年に1回あるかないか、です。今日家を出る時も、スマホをカバンに入れてないけどいいかな、と少し思ったのですが、なぜか、まあいいや、と思ったのです。

 他の事に気を取られていたり、他に気になる事があったり、やりたくない事をする時(息子の服や靴を、息子と一緒にお店に見に行く事は私はとてもやりたくない事なのです)、私は面倒くさい事をスルーしがちです。要するに、横着になるのです。

 スマホはリビングで充電いしていて、玄関でスマホがない事に気付いたので、リビングまで取りに行かねばならなかったのですが、その数歩が面倒だったのです。

 で、そういう日に限って、外出先でスマホが必要になるという皮肉。

 売り場に少し残って息子が気づいて戻ってくるのを待ちましたが、戻って来ないので、諦めて家に帰りました。家に帰ってから、息子にメールはしておきました。

 幸い、息子が外出中は、もう雨が降る事はなく、彼が濡れる事もなく済みました。やれやれ良かった。

 

 息子と、息子のものを買いに行くのが嫌いなのは、息子が「早く、早く」とせかすからです。早く早くとせかすというか、とにかく「早く終わりたい」と思っているのが見え見えだからです。彼のものを買うのにこちらが付き合ってあげているのに、何かこちらが彼に嫌がらせをしているように思えてくるからです。息子自身が試着せねば買えないモノ以外は、私が一人で買います。が、試着が必要なものは、息子を連れて行かねばならないので、それが本当に嫌。

 息子は、試着が大嫌いな人なので、ものすごく嫌々やっているのが分かるし、試着の回数は一回でも少なくしてやりたいのですが、ピッタリのものも探さねばならず、これがいいんじゃないかと思ったものが、意外と駄目だったりすると、息子が「まだ?まだ終わらないの?」と聞いてくるし、イライラとしてしまって。私だって、早く終わりたいのはやまやまだけれど、ピッタリのものを探さねばならないのだから、何度か試着せねばならないのは仕方ないじゃない、それとも、体に合わないもので済ませていいの?いやでしょ?と思いつつ、試着回数を最小限にすべく最大限要領よく動き続けるので、息子との買い物は本当に疲れる、、、。その挙句に、傘を返すのを忘れたという事です。というか、そもそも、その外出がとても疲れるのが分かっていたので、家を出る瞬間からもう疲れていて、気持ちが横着になっていた為に、スマホをリビングに取りに行くのを止めたという不始末です。

 長々と書くほどの事ではなかったのですが、こういう横着さが私にはわりと多いので、反省し、今後の戒めとしたいと思い、ここに書きました。お付き合いくださった方、有難うございました。