書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

小池都知事「首都封鎖はあり得る」、その他。

 小池都知事が、「これ以上大人数イベントをやったら、東京をロックダウンします」的な内容の発言をされました。

小池都知事「首都封鎖あり得る」|BIGLOBEニュース

 先の記事に書きましたように、K-1開催者が国に対して「イベント中止による損害を補填してくれないなら、イベントは実施します」と脅したわけですが。今度は仕返しとばかりに行政側が「イベント中止しないなら、首都封鎖しますよ」と脅し返したと見ていいのでしょうか。

 まあ、双方、脅したつもりはさらさらないでしょうけれど。でも、正味、そういう事ですよね。

 感染者数では東京と並ぶ大阪。この三連休に、屋内でライブイベントを実施した人達がいたと報道がありました。状況は東京と同じです。ぜひ吉村知事には、小池さんと同じ事を宣言して頂きたいものです。

 府内が封鎖され、外出禁止が言い渡されるのは、私だって嫌ですが、そこまでしないと分からない人達がいるのなら、そこまでしないといけないと思います。

 阿倍首相も、とうとう、オリンピックの今夏開催を諦めたようです。今までは、オリンピック今夏開催の悲願に足を引っ張られて、今ひとつ煮え切らなかった安倍さんですが、オリンピックを諦めたら、行動は早いのではないでしょうか。けっこう大胆な対策を、バンバン打ってくれると期待します。

 

 話は変わりまして。

 さっき、ものすごくゾ~っとした事があったので、書いておきます。

 私、毎晩寝る時に枕元に、水の入ったコップを置いておくのです。夜中によく喉が渇くので。で、桜井さんの本に、「夜中に水を入れたコップをそのへんに出しておくのはよくない。よくないものが飲みにくるから」と書いてあり、「飲まれない為には、コップに蓋をすればよい」とあったので、コップに蓋をしていたのです。

 ただ、ちゃんとしたコップ用の蓋がなかったので、プラスチックの小さな皿を、逆さにしてコップに乗せていたのです。このお皿、子供が小さかった時に使っていたもので、ずいぶん長い間放置していた為、埃のようなこびりつき汚れがありました。一応洗ったのですが、汚れは完全には取り切れず、でもあまり気にせず、そのまま蓋として使っていました。

 コップは毎日洗って中の水も毎日取り換えていましたが、この蓋は、かれこれ数か月、一度も洗わずに使いまわしていました。

 コップの置き場所は、ベッドの枕元の出窓の所です。

 で。

 さっき、ふと、「この蓋、そろそろ一度洗おうかな」と思って手に取ってみたら、、、

ひえ~!!内側にカビが生えている!!

 内側というか、コップに被さっている部分に、、。うっすらカビが、、、。最初、埃かな?と思ったのですが、手でこすったら、埃ではなくカビでした、、。

 毎晩出窓に置いていたので、窓が結露するぐらいですから、コップの水分が蒸発したものが、プラスチックの蓋の内側について、カビたのでしょう。古い汚れが皿にこびりついて残っていたのも悪かったのだと思います。それでも毎回洗えば何の問題もなかったのに、洗わず使い続けていた為、おそろしい事になっていました。私は、カビの胞子が降り注いでいた水を、この数か月、飲み続けていたのです。

 5分ほど、カビの生えた蓋を見つめてその場に立ち尽くし、茫然としました。しばらくして、やっとのことで気を取り直し、そのプラスチックの蓋を捨てました。これかれはコップの蓋は、ラップでします。

 洗う手間を惜しみ、横着したせいで、おそらく相当カビの胞子を飲んでしまったことでしょう。全部自分が悪いのです。最近体調が悪くはなっていませんが、これから何か出てくるのでしょうか。恐怖、、、。

 横着はダメ。面倒でも清潔を心掛けます。こういう事、私、定期的にブログに書いている気がします。今度こそ、ちゃんとやります。