書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

コロナな日々の一日

 あいかわらずコロナな日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私のほうは、まあなんとなくダラダラ過ごしております。少しだけ気が向いて、お風呂場をオキシ漬けしてみたり、服を断捨離してみたり、息子と自分の春服を買い込んでみたり、中央がへたっていたベッドマットレスを買い替えてみたり、家の中を多少とも整えたりしております。ベッドマットレスは、今回初めて、マニフレックスを買ってみました。使用感想などは、またブログに書きたいと思います。

 今日は一日雨でして、花粉が飛ばないので調子がいいです。最初、劇的に効く!と感じた「ネトルリーフ」のサプリですが、一か月ほど飲み続けている今は、慣れてしまったようで。花粉の量が多い日は、飲んでいても目が痒くなる時があるのですよね。でも今日は花粉が少ないようで、快適です。といっても、サプリのおかげで目薬はささずに済んでいます。よほど痒くなったら、目薬ささないと収まらないのですが、まだそこまでには至らず。だからまあ、ある程度は効いているのだろうなあ。まあ、サプリだからゆる~くしか効かないのでしょう。でも、飲み続けます。

 さてコロナ。

 国内ではみんなものすごく気を付けて暮らしていますが、それでも感染者は続々と出てきていて、がっかりします。海外からの入国者の感染発覚もあいかわらず多いですし。今日は、アメリカからの入国者92名を、二週間待機要請をせずに、スルーで入国させてしまったとニュースで見て、おいおい、と思いました。空港で勤務されている方々も、感染の危険が高い中で、激務をこなしておられ、大変だとは思うのですが、、、。どうも時間の計算ミスなのだそうです。

米からの便 乗客乗員に待機など要請行わず入国 成田空港 | NHKニュース

 

 まあそんな中、ふと「コロナで良かった」と思える事がありました。私が天敵とすら思っている、自己啓発や似非スピ業界が、沈没しつつあると聞いたからです。

 ああいう界隈は、人を集めて話を聞かせお金を取る「セミナー」や「お茶会」を、メインの商売形態にしている為、人の集まりが禁止されている昨今、商売が行えずにいるそうなのです。それでも、目端のきく人は、ユーチューブ動画販売や「遠隔ヒーリング(離れた場所から念を送る?!)」等で商売を続けておられますが、やはり、儲けのメインであるセミナーが開けないのは痛手なようです。

 このままこのコロナ騒動が、半年、いや一年も続けば、界隈の多くが消えてくれ、騙され被害にあう人もそれだけ減るのではないかと嬉しく思っています。

 とはいえ。コロナのせいでお仕事に支障をきたす方々は他にも沢山おられ、そういうまっとうな方々が苦しまれるのはつらいですね。

 コロナのせいで、害虫も消えるけれど、同時に、益の多い存在まで消えてしまうのでは、もともこもありません。痛しかゆし。

 どうしたらいいのかなあ、、等と思いながら、でも、私にできることは、自分がうつらない、そして人にもうつさないよう、出来る限り気を付ける事しかありません。

 感染していない人間がマスクをしても意味がない、という専門家のお話もよく聞きますし、絶対にうつらない為には、マスク手洗いうがいだけでは無理で、「人と会わない、人と話さない、人のいる所に行かない」しかありません。現実的にはなかなか難しいです。はー。

 何が正しいのか、あいかわらず分からないままで、もうすぐ4月。大学も、4月初旬から普通に始まる所もあれば、4月末に始まるところ、ゴールデンウィーク開けに始まるところ、と色々です。聞くところによると、フランスでは、休校が9月まで続くのだとか。ひえ~。なんかもう滅茶苦茶だなあ。

 という事で、今日はこのへんで。