書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

マニフレックスのベッドマットレスを買いました。

magniflex.jp

 

 今まで使っていたベッドマットレスなんですけども、中央の凹み方が半端なく、見過ごせなくなってきたので、新しいマットレスを買う事にしました。夫は和室でお布団で寝ているので、私と息子のベッドマットレスを新調するという事になります。

 今まで使っていたマットレスはコイルが入っているタイプで重く、何年か使うと中央が凹んでしまうので、もうコイル式のマットレスは止めようと思いました。重すぎて、捨てるのも大変で。マンションの粗大ごみ捨て場まで運ぶのに、手がガクガクになったほどです。もうコイル入りは勘弁してほしい。

 理想は、アメリカで使っていたマットレスなのです。コイルは入っておらず、30センチくらいの厚みで、ものすごく軽かった。にもかかわらず、しっかりした寝心地で、中央が凹むなどという事は全くありません。まったく劣化しない、へたらないのです。今でも実家のベッドはアメリカ製のマットレスで、50年ぐらい同じものを使い続けていますが、何の問題もありません。中身が何なのか分からないのですが、私は日本では、あれと同じ寝心地のマットレスに出会った事がありません。

 さて。

 日本では、コイル無しとなると高反発マットレスしか選択肢がなく、高反発マットレスの中で良さげなものを探したら、マニフレックスに行きつきました。

 マニフレックスには沢山の種類のマットレスがあります。ご参考までに上に貼っておきました。ざっくり言うなら「旧タイプの芯材」と「新タイプの芯材」に分けられます。マニフレックスの芯材はそもそも硬めなのですが、旧タイプはより硬め、新タイプは多少柔らかめ(といっても普通よりかなり硬い)という感じです。

 私は、ベッドマットレスの上に、サブマットレスとも呼ぶべき「厚さ4㎝の上敷きマットレス」的なものを敷いています。エアウィーヴみたいな感じのやつです。頂き物なのです。なので、「旧タイプの芯材」を選びました。こちらのほうが安いし、硬いだけに長持ちしそうだし、厚さ16㎝と薄めなので、裏返したりのお手入れが楽だと思ったからです。

 息子には、そういう「上敷きマットレス」的なものはないので、直に寝る事になるので、柔らか目の「新タイプの芯材」を選びました。

 というわけで。

 私用のマットレスは、「モデル246」(税抜き36300円)です。↓

 

 そして、息子用のマットレスは、「フラッグFX」(税抜き88000円)です。↓

 

 で。実際の使い心地は、というと。

 私のほうは、上に4㎝の上敷きマットレスを敷いて使ったにも関わらず、硬いです。いや、ビックリするくらい硬いです。床に置いて、上を歩いてみた時は、適度に沈むいわゆる高反発素材だな~と思ったのですが、実際に寝てみると、え?、と思うぐらい硬かったです。仕方なく、お客様用の敷布団を上に敷いて、その上に上敷きマットレスを載せて、3段重ね状態にしたら、なんとか寝られるぐらいの硬さになりました。三段重ね状態でも、以前使っていたコイル式のマットレスより硬いです。

 一方、息子のほうは、息子いわく「ものすごく寝心地がいい」そうです。嘘や体裁を言わない発達障害児なので、本当に寝やすいようです。私も横になってみたのですが、確かに、私のよりは柔らかい。でも、上敷きマットレスなしで、ただ薄いベッドパッドを敷いただけですので、私にはこちらでもやはり硬すぎる気がします。若い息子にはこの硬さがちょうどいいようです。

 ただ。

 硬いな~と思いながら、使っているのですが、朝起きたら、なんか調子いいのです。痛い所がどこにもない。以前のマットレスだと、よく寝違いを起こして、肩や首を痛めていたのですが、そういう事がない。しかも、寝つきもよく、横になったらすぐ眠くなるし、かつ、夜中に起きない。朝までぐっすり。

 やっぱ、体にはいいのかな、高反発マットレス

 というわけで。

 もし、マニフレックスをご検討の方は、旧タイプの芯材は止められたほうがいいと思います。硬すぎます。息子が買った新タイプの芯材「フラッグFX」はまだ良かったです。ただ、私のよりも厚みがある分重いので(コイルほど重くないが)、お手入れがちょっと大変かもしれません。

 というのもマニフレックスは、12年間保証がついていますが、これは、芯材がへたる事に対する保証で、カビに対するものではないからです。マニフレックスは、マットレスの下側が、放っておくとカビやすいらしいです。なので、買った時についてきた取り扱い説明書にも、週1で、マットレスの表裏をひっくり返し、布団乾燥機をかけて下さい、と書いてありました。もしくは、数日おきに、マットを持ち上げて、立てて裏面にも風を通すか。

 ちょっと面倒でしょ?だから私は軽いほうを選んだのでして。確かに私のほうは、ひっくり返すのが楽なのです。軽いので。しかも芯材が硬いので、これはなかなかに長持ちしそうだ、という感じです。かなり厚みのある上敷きマットレスを兼用するなら、こちらでもイケるかもしれません。

 総括するなら、マニフレックスマットレスは、硬いけれど、意外と寝心地はいい、という感じです。この硬さにも、多分、いずれ慣れるだろうし、また同時に、マットレスのほうもいい感じで多少とも柔らかくなるんじゃないかと期待しています。

 ではでは、こんな感じの使用感想でした。ご参考になれば幸いです。

 

 *追記

 マニフレックスマットレスは、運送の際、グルグル巻きにされて真空パックに入った状態で、箱詰めで届きます。真空パックのビニールの量が、とてつもなく多くて泣きそうになりました(大げさ)。捨てるの大変でした。

 でも、グルグル巻き状態で真空パックで薄~くなっていたマットレスが、ひとたびパックから出されるや否や、あっという間に膨れ上がって、硬いマットレスに仕上がるさまは、圧巻。息子はげらげら笑って見ていました。手品みたいです。90%はすぐに戻り、完全に復元するのにも、我が家では15分もかからなかったです。どうやったらこんな厚みのある高反発のマットレスを、あんなに薄く巻く事ができるのだろう?と不思議です。

 ちなみに、私は楽天などではなく、直営店から買いました。そのほうが、保証の際に問題が起こりにくいという事と、真空パックになっている時間が短いからです。ネット情報なので事実かどうかは分かりませんが、楽天などのプラットフォームを利用すると、長い期間真空パック状態で保管されていたものが届く可能性があるそうで。こういうものだと、復元率が悪かったりするのだそうで。。。ご参考までに。