なんか自己啓発めいたタイトルで申し訳ありません。
先日、また1つ新たに気づいた事があるので、覚え書きとして書いておきます。
先日の朝、誰もいない浴室の電気が、付けっぱなしなのに気が付きました。夫は朝晩お風呂に入るので、夫が消し忘れたのだと思います。こういう風に、夫が電気を消し忘れるという事はとても頻繁で、トイレ・浴室・夫の自室・私の自室(彼が勝手に入った後消し忘れる)は、50%の確率で、電気を消し忘れています。
いちいち注意するのも面倒で、気が付いた都度私が消しているのですが、その朝は、ふと、夫に注意してみようか、と思いました。
それで、夫に「お風呂、電気消してね」と言ったところ、夫激怒。イライラをまき散らしながら「はあ~?!」と言い、俺は怒っているという横柄な態度で、指を嚙みながら(彼がイライラマックスであると周囲にアピールしたい時によくやる仕草)、浴室の電気を消しに行きました。
それを息子が見てしまい、いつものようにアワアワとパニックになり、目が座り、私めがけて一直線に走って来て、「お母さん!止めて!」と私をパチンと叩きました。
痛くはありませんでしたが、その暴力に対して私が悲鳴を上げると、夫はやばいと気づいたようで、息子に「止めろ」と言っていました。が、息子は夫からそう言われると、再び私をパチンと叩き、「お母さん止めて!」と。これも痛くはありませんでしたが、私は再び悲鳴をあげました。
その後、私は極力冷静に、「もう言わない」と息子に言い、なんとか息子を納得させましたが、息子はまだアワアワしていたので、自室へこもりました。
幸い、平日の朝だったので、夫はその後すぐ出勤し、息子も登校したので、その場はなんとか収まりました。
静かになった部屋で、私はしばし一人反省会。言うんじゃなかった。夫に注意なんかするんじゃなかった。私が悪い。私は永遠に夫の後始末と黙ってしてればよかったんだ。馬鹿な私。今後は絶対に夫には注意しない。どんな事も。と心に強く誓いました。
息子は、発達障害の特性として、過敏さと認知の歪みがあり、夫が機嫌を悪くするのを極端に恐れます。私も夫が機嫌の悪さをこちらにアピールしてくる態度は不快ですが、大人ですし健常者ですので、スルー出来ます。しんどいですけどね。
でも、障害特性として過敏さを持つ息子には、夫が機嫌の悪さをアピールする事を、スルーできないのです。夫が不愉快さを前面に押し出してくると、息子はその悪意や我意や傲慢さや横柄さや自己中心性をもろに受け取ってしまい、苦しくなってパニックを起こします。
でも、夫に止めろとは言えず(怖いので)、私に止めろと言ってきます。ここが認知の歪みなのですが。
その日、息子の大学で1つの教科の中間試験があり、試験を受け終わった息子から「8割出来た」とラインが来ました。6割以上で合格なので、「良かった。頑張った」と返信したついでに、「朝はごめんね。もうああいう事は言わない」と書いておきました。息子からはその件についての返信はありませんでした。
夜、息子は機嫌よく帰って来ました。
そして、私も冷静に、「お父さんには絶対に注意できない。お父さんが間違っていても何も言わない事にする。今までもそうしてきたけど、電気1つであそこまでイラつかれるとは思わずに、今日は油断してしまってた。今後は絶対に何一つお父さんには注意しない事を誓うわ」と息子に言い、息子も「それがいい」と納得してくれました。
夜は、朝の修羅場が嘘のように平和に二人で過ごし、遅くなって帰ってきた夫も、何事もなかったように普通にしていました。
この件で私が学んだ事
➀夫には、絶対にミスを指摘しない。注意しない。何も言わない。
➁息子がパニックになった時は、息子が安心できる納得できる内容の事を言い、後は物理的に息子から離れる。息子も成長したので、時間が経つと、パニックから自力で回復できる。
の2点です。
整理して確認し、二度と失敗しないようにします。