書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の精神科受診記録

数か月に一度は、息子の担当医を受診する事にしております。今回は特に相談することはなかったのですが、大学入学のご報告をかねて、息子と一緒に行って来ました。 大学の相談室で、もうすぐ入学前相談をしてくるので、その時に話す内容について、ドクターか…

新型コロナウィルス

連日、新型コロナウィルスのニュースが流れ、怖い感じですね。中国の春節は1月30日までなので、明日以降は少し落ち着くのでしょうか。今は本当に、大阪市内も中国からの観光客の方々が多いです。何故中国の方々だと分かるのかといえば、話しておられる言…

「よく見られたい」癖をなくしたい

姉やら母やら叔父叔母やら従妹達やら、血の繋がりのある親族を見ていると、私自身の欠点がよく分かります。というのも、息子のことが一段落した事で、ゆっくり自分の欠点について、思いを巡らす余裕が出てきまして。今日はその事を書こうと思います。 私(及…

とても嬉しかったこと。

息子が入学予定の大学から、入学前に懇談に来ませんかと電話を頂きました。入学手続きの書類に、発達障害がある事を書いていたからです。その懇談会には、生徒相談室の方だけでなく、担当教授も数人参加して下さるそうです。有難く、息子と相談して日程を決…

優しさって何だろう。

昨日は、悲壮ぶった記事を書いてしまって、失礼しました。スター下さった方、有難うございました。 今日は、「優しさ」について、考えました。 優しさって、何だろう?と思う時、多分、「結果的に、相手が幸せになる事を考えて行動する事」だと思います。行…

一億円のお年玉

今日はなんか悲壮ぶった事を書きます。少し前の話なのですが。 息子が年末年始、義実家に帰った時に、親戚の方からお年玉を頂いたそうなのです。義実家から我が家に帰って来た息子が「○○さんから、一億円もらったよ」と、頂いたポチ袋を私に持ってきました。…

早く行くなら一人で、遠くへ行くならみんなで。

headlines.yahoo.co.jp 長友選手が、プロサッカー選手だけではなく、投資家としても活躍している事を、上の記事で知りました。すごいですねえ。 長友選手と言えば、苦労人で知られています。母子家庭で経済的に余裕がない中で、サッカー部に所属し続ける事は…

住吉大社と生國魂神社に参拝。縁起物とおみくじ。

昨年2月に、住吉大社で買った縁起物の宝船の鈴が、とても良かったので、新しいものを買おうと、出かけて来ました。(後で、縁起物は毎年買い替える必要はないと知りましたが、この時は知らなかったので 汗) 住吉大社は二度目なので、アクセスも慣れたもの…

敏感肌のセーター問題

皆様は冬のトップス、何を着ておられるのでしょうか。 一番お手入れがラクなのは、フリースだと思うのですが、私、フリースは硬くて苦手なのです。最近のフリースは伸縮性に優れているとはいえ、セーターの柔らかさには負ける。冬は、ただでさえ寒さで肩が凝…

「母性神話」と揶揄する人へ②

前回の記事の続きです。 前回は「これから出産する女性は、育てにくい子供が生まれる可能性を考え、覚悟の上で臨んでほしい。『産んだら何とかなる』はまやかし。私は発達障害児を産んで、子育てで死ぬ思いをした」というような内容の事を書きました。 前回…

ゴーン被告と某教祖様

こんばんは。今日はなんとなく、世間一般のニュースについて、つらつら思う事を書いてみます。 何はともあれ、年末から、カルロス・ゴーンさんのニュースが目立ちます。あ。ゴーン被告と書かねばならないのかな。 最初、レバノンと聞いた時、どこの国か分か…

愛媛・石鎚神社に参拝

お正月明けのある日、息子と二人で愛媛県の石鎚神社まで行って来ました。久しぶりの息子と二人旅行です。日帰りなので気楽。 石鎚神社は、桜井識子さんいわく「山岳系の神様で、愛情たっぷりで優しく、開運や成功に、大きなご利益があります」との事。神社は…

自由しかないと自由を自由と感じられない。

今週は、お仕事や学校が始まり通常モードがスタートするかと思いきや、週末また3連休ですね。 とはいえ、年末年始、一週間一人で家で過ごさせてもらった私としては、家族がベタッと家にいる連休も、以前ほどしんどいとは思わなくなりました。 一人でずっと…

「発達障害」を「ST気質」と言い換えるべきか。

時々拝読させて頂いているブログに、興味深い記事がありましたので、今日はそれについて書きます。否定的な事を書かせて頂くので、元記事は伏せさせて頂きます。書いてみたらとても長くなってしまったので、お時間のある時にでも読んで頂ければと思います。 …

問題を抱えた時。

headlines.yahoo.co.jp 昨年の末の話なのですが。 上の記事がテレビのニュースで流れたのを、たまたま息子と見ていました。で、息子に「同じ事があなたに起こったら、どうする?」と尋ねたところ、「すぐに家に電話して相談する」と答えました。 そうだよね…

一人お正月三日目の感想

生れて初めて、一人で過ごすお正月も、三日目となりました。早っ。もう三日? この三日で何したっけ?? 元旦は初詣行って、ブログまとめてバーッと書いて年賀状の整理して、あとは読書してたな。二日目の昨日は、息子が行きたい行きたいと言っている四国に…

小豆島に泊まって来ました②

小豆島二日目について書きます。 お部屋の臭さに一睡もできず、朝は6時にはもうベッドを出まして、荷造りから身支度まで全部済ませ、7時には朝食を取り。あとは、フェリー乗り場への送迎バスが出る時刻(8時半)まで、コーヒー片手にロビーラウンジでまっ…

小豆島に泊まってきました

皆様、三が日、平和にお過ごしの事と思います。おかげさまで私も、生まれて初めて、我が家で一人のんびり正月、というのを体験しております。お正月に一人なのは初めてです。一人暮らしが長い方にとっては、お正月に一人は当たり前なのだろうし、逆に結婚生…

今年の運を占う

桜井識子さんの新年のブログ記事を、いつもアレコレ参考にさせて頂いています。 今年は、下のような記事でした↓(勝手ながら引用させて頂きます)。 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba 今年は、「元旦、家を出て最初に会った…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>。 今年のお正月は、私には初の「家で一人お正月」でございます。 何故かと言いますと、年末から一週間ほど、夫と子供の二人が夫の実家に帰省中だからです。私は、「家の大掃除…