書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

敏感肌のセーター問題

 皆様は冬のトップス、何を着ておられるのでしょうか。

 一番お手入れがラクなのは、フリースだと思うのですが、私、フリースは硬くて苦手なのです。最近のフリースは伸縮性に優れているとはいえ、セーターの柔らかさには負ける。冬は、ただでさえ寒さで肩が凝りがちなので、柔らかければ柔らかいほど有難いのです。

 というわけで、私はセーター派です。

 でも、セーターなら何でも良いかと言えば、そんな事はなく。着ていてチクチクするものは、本当に、少しでもチクチクするものは、着れない。ものすごい敏感肌なので。繊細ぶって書いているのではなく、本当に、アトピー一歩手前の敏感肌なのでございます。

 そんな敏感肌の私でも、大丈夫なのは、カシミヤです。ユニクロのカシミヤはお手頃価格で有難く、今まではこれが鉄板でした。

 でも、今年、ユニクロのカシミヤを超えるニットを発見しました。それは、無印のヤク・ウール。無印は、カシミヤじゃなくてヤクの毛を使っていて、ユニクロのカシミヤより、ずっと敏感肌に優しいのです。しかもあたたかい。

 私のセーターは、なので、今年は、無印のヤクウールがほとんどとなりました。ただ、これ、1つ2つ欠点がありまして、1つは生地が薄い、という事。薄くてもあたたかい事はあたたかいので、今年あたりの暖冬にはピッタリなのですが、極寒の年は厳しいと思われ。もう1つの欠点は、色が地味。無印は全部そうですが、ベージュ、グレー、ネイビー、頑張ってエンジ(渋い赤)、の4色。パッと明るい色、というのは無い。

 なので。バルキー(死語?)なセーターや、パキッとクリアな青など着たい時は、無印以外で探す事になります。ほぼ、冒険。店頭でしつこく触って、チクチク感がゼロで理想的に柔らかいセーターでも、買って来て着ていると、だんだん違和感が出てくる事があります。ウール100%なら良いかというと、そうでもなく、アクリルやナイロンが入っていたほうがなめらかだったりもしますので、素材で見分ける事も難しいです。高ければ良いという事でもなく、GUさんの990円のが大丈夫だったりします。とにかく、買ってみてしばらく(数時間)着てみなければ、判断が出来ない。「これは良い!」と張り切って買ったものの、着用しているうちに違和感が出てきて、処分したセーターは、結構な数にのぼります(涙)。

 もう、無印のヤク一本で行こう、と思ってはいるのですが、地味さに辟易して、今年もいくつか他所で買ってしまいました。でも結局違和感が出て、何枚も処分しました。非情に心苦しい。

 来年以降は、無印のヤク以外、買わない。厳しいけれど頑張ります。というかさ、無印も、もう少し色目に工夫して欲しい。ヘビーユーザーほど飽きるのよ。なんて愚痴言ってる間は、ミニマリストにはなれないなあ。

 

f:id:oinor-i:20200116093748j:plain

大好き、生國魂神社の境内。落ち着きます。