書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

自由しかないと自由を自由と感じられない。

 今週は、お仕事や学校が始まり通常モードがスタートするかと思いきや、週末また3連休ですね。

 とはいえ、年末年始、一週間一人で家で過ごさせてもらった私としては、家族がベタッと家にいる連休も、以前ほどしんどいとは思わなくなりました。

 一人でずっと過ごしてみて、ものすごくラクではあったのですが、どこかつっかえ棒のない生活で、どうしていいか戸惑ったのも事実。一人になるの、20年ぶり?いや30年ぶり?ぐらいでしょうか。これが、最初から一人暮らしならば、一人で過ごす習慣が出来ていて、何の問題もないのでしょうが、突然一人になってしまうと、時間の使い方が難しかったです。

 旅行以外、一人で出来る事も全然用意していなかったし。たとえば友達も、子育てしている間に随分疎遠になってしまって、いざとなると中々誘い辛い。電話やメールすら敷居が高い。年末年始で忙しいだろうなと遠慮してしまって。ずっと一人暮らしだったら、友達付き合いも継続していて、年末年始だろうと、というか、年末年始だからこそ一緒にどこかへ行くとか、何かをするとか、予定しただろうなあ。

 ずっと専業主婦をしていて、唐突に一人になってみると、本当に「一人」なのです。ビックリした。一日誰とも話さなかったり。普段は子供が機関銃のように話しかけてくるので、相手をするのに疲弊してしまって、もう一言も喋りたくない、と思う日々だったのですが。

 4日に夫と子供が帰って来て、またすぐにいつもの日常(朝起きる時間から夜寝る時間まで、家族に合わせて生活する)が再開し、自由がない事に「ある種のラクさ」を感じています。

 不思議なもので。

 自由しかないと、自由を自由と感じられないのですね。家族に合わせて生活する中に、たまに自由時間があると、「ああ、自由だ」と感じられるのですが。長年主婦をしてきた弊害でしょうか。

 とにもかくにも。

 今のところ、いい感じで一年がスタートしております。このまま穏やかに一年が過ぎるといいなあと思います。

f:id:oinor-i:20200106151301j:plain