書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

一人お正月三日目の感想

 生れて初めて、一人で過ごすお正月も、三日目となりました。早っ。もう三日?

 この三日で何したっけ??

 元旦は初詣行って、ブログまとめてバーッと書いて年賀状の整理して、あとは読書してたな。二日目の昨日は、息子が行きたい行きたいと言っている四国に行く予定をたててました。今回、小豆島で「地方ではしっかり電車の時刻を確認しておかないと、えらいことになる」を学んだので、乗換えがスムーズに行くように練りに練ったのです。延々3時間ぐらいかかった結果分かったこと。「四国では、目的地まで、乗換えで待たずに済む方法は無い。特に日帰りだとまず無理」という事(涙)。絶対にどこかで1時間とか、2時間待つとかになるんですよねえ。。本数が少ないからどうしても。季節のいい時ならいいけど、こんな寒い時期に、駅に暖房がなかったらきっと私は死ぬでしょう。

 息子は1月に行きたいと言っておりましたが、せめて3月にしてもらえないかと、頼んでみる事にします。

 話が脱線しましたが。そういうわけで、二日目の昨日は、それをやってました。

 で、今日は朝から、自分の服の整理をして、いくつかを処分し、スッキリ。午後からは息子の部屋の整理をしようと思っています。

 ちなみに明日は、夫と息子が帰って来る日。夕食ぐらいは作らないとな。一週間は長いと思っていましたが、過ぎてみるとあっという間でした。

 「お正月一人だと寂しいでしょう」と何人かから言われたんですが、いや全く、です。全く寂しくありませんでした。とても気持ちよく快適に過ごせました。今までどれだけ嫌だったんだ?と我ながら驚きます。まあ、とはいえ、また来年からは、家族で過ごすお正月休み復活です。頑張ろう。

 

 今朝、ちょこっと用事でショッピングモールに行って来たのですが、沢山の人。私は用事だけ済ませてすぐに帰ったのでストレスゼロでしたが、多くの方々が何を買うでもなくただダラダラを商品を眺めながらぶらついておられるのを見て、「私にはアレは苦痛だわ」と思いました。何を買うでもなく、人混みの中、ダラダラ商品を眺めつつぶらつく、というのが好きな方も多いのでしょうし、まさに義実家の方々はそうなので、義実家に行くと私もお付き合いせねばならず、苦痛だったなあと思いだしました。今年のお正月は、アレをする事を免れただけでも、本当にストレス回避でした。夫に深く感謝です。夫と義母に。

 

 今日の夜か、明日の午前中に、今年一年にやりたい事リストを作ろうかと思っています。一つ二つ思いついたのですが、もう少し考えてみます。

 

 ああそう。あと。

 私は易などで見ると、「薄情、欲得で動く、ケチ、人任せ、考えずに行動する」という欠点があるそうなのです。この欠点を、今年は直そうと思っています。忘れないようにと思って、こんな風に工夫してみました。

と任せにしない。

く得で動かない。

チを直す。

ょうを厚くする。

う動は考えてから。

 

 頭文字をとって「日除け事故」。意味はないけど、覚えやすいかなと思ってこう並べてみました。

 この「日除け事故」を心がけることと、あと、今年は、待っていないで自分からどんどん行動していく事を心がけます(元旦最初に会ったのが男性だったので。詳しくは元旦の記事をご参照ください)。

 ではでは、残り少ないお正月休みですが、皆様もゆっくり楽しまれますように。

 

f:id:oinor-i:20191115135804j:plain

昨年、11月、受験で疲弊していた時期、大阪城公園で寄って来てくれた蝶々。可愛い。あれは嬉しかった。

 

・・・・・

 これを書き終わって、アップしようとしたら、夫から電話があって「明日は夜9時に帰る。夕食はいらない」との事。おお、有り難い。なんかもう本当に、何もしなくて済んだ今年のお正月でした。