書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

新型コロナウィルス

 連日、新型コロナウィルスのニュースが流れ、怖い感じですね。中国の春節は1月30日までなので、明日以降は少し落ち着くのでしょうか。今は本当に、大阪市内も中国からの観光客の方々が多いです。何故中国の方々だと分かるのかといえば、話しておられる言葉からです。でも皆さんきちんとマスクをされていて、安心できます。

 マスクといえば、今、店頭にマスクが全く見当たりません。ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスク売り場だけはガラ~ンと何もない状態。たまに小さいサイズが1~2個残っていたり、夜用の保湿美容マスクとか所在無げに残っているだけ。

 これからマスクを買うというのは、ほぼ無理でしょう。在庫が補充されるまでは、洗って繰り返し使える化学繊維のマスク(黒とかグレーとかのやつ)で対処するしかないのかな。あとは昔懐かしいガーゼマスクか。ああいうのでも別に構わないですよね。ある程度用は足せると思う。

 とはいえ私は、2週間ほど前に、ふと思って、ガサッと大量に買ったのです。なんか心配性過ぎて恥ずかしい、、、と思いつつ。絶対夫に怒られると思い(夫は私のこういう行動を、過剰反応と言って怒るので)、買ったマスクは押入れの奥にしまっておいたのですが、、。65枚入り500円、みたいなヤツです。当分大丈夫。まあ、マスクしてれば安心という問題でもない気もしますが。

 パンデミックになるのかなあ。ならずに収束してくれることを祈ります。武漢の方々は本当に気の毒です。

 奈良のバス会社の運転手さんとバスガイドさんが感染したニュースには驚きました。武漢からの観光客を乗せて長時間走るのに、マスクをしておられなかったと、、。何故?

 というか正直私なら、武漢からのツァー客だと分かった時点で、勤務を断るだろうなあ。クビになってもいいから。命には代えられないです。運転手さんは60代だというから、十分高齢者。万が一という事があります。こわいです。

 医療従事者の方々は、命を救う事が仕事だから、勤務を断る事はできないけれど、ツァーはいわば遊びだから。断ってもいいと思うんですよね。バスの運転手さんが断り、運転する人間がいないからバス会社がツァー客受け入れを断る。勿論、バス会社はキャンセル料を払わなきゃいけないだろうけれど。パンデミック寸前の緊急事態なのだから、ツァー受け入れを断るという対応は、倫理的に許されると思う。だってこれで、運転手さんが亡くなったとしたら、一体誰が責任とってくれるの?という話です。こんな緊急状態で、のんびりツアーに来ている事がちょっとどうかと思います。っていうような事を、夫に言うと「君の心配性もここまでくると異常だな。信じられない。自分だけが良ければいいのか」みたいに忌避されてしまうので、ブログに吐露しました。

 オリンピックも延期されるかも、とかいう話も、ちらほら出始めていますね。どうなるのだろう? それにしても今回のオリンピックは、何かと障害が多いですね。

 なんかとりとめもない内容ですみません。皆様もどうぞご自愛ください。しっかり睡眠と食事をとって、自己免疫を下げなければ、万一感染しても大丈夫だと思いますので。ではではまた~。

f:id:oinor-i:20200130162851j:plain