書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

今年の運を占う

 桜井識子さんの新年のブログ記事を、いつもアレコレ参考にさせて頂いています。

 今年は、下のような記事でした↓(勝手ながら引用させて頂きます)。

桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

 今年は、「元旦、家を出て最初に会った人が男性か女性かで、その年の運勢を占う」というものでした。 

「男性」だった場合は、〝自分から〟ガンガンいく・動く・攻めるのが良い運勢。 

「女性」だった場合は、〝向こうから〟寄ってくる・穏やかに過ごす・待つのが良い運勢。

 

 最初に会うのはどっちだろう?と、今朝私は、ワクワクしながら、初詣に行こうとマンションの自分の家(部屋?)を出て、一階に下りました。

 年末アマゾンで購入した本が届いた時の、小さな段ボールの箱を持って出ていました。うちのマンションの一階には、資源ゴミを出しておける専用の倉庫があるので、そこに入れようと思っていたからです。

 で、一階に下りて、資源ゴミ用の倉庫のドアを開けたら、、、中で、清掃してくれている方がおられました。

 え? 元旦の早朝から? とびっくりしました。しかもその方は、清掃の方ではなく、確かマンションの住人の方だったと記憶しています。お名前までは分からないまでも、お顔は時々拝見している方でした。

 きっと、私と同じく資源ゴミを出そうと倉庫のドアを開けたら、中がとっちらかっていたので、自発的に中を整理され始めたのだと思われます。

 いやいや、申し訳ない。というか、有り難い。

 「有難うございます」と頭を下げて、私の小さな段ボールの箱を、中に置かせて頂いて、ドアを閉めました。閉めてから、あ!と思い、もう一度ドアを開かて、「明けましておめでとうございます」とご挨拶したら、ニッコリ笑って下さいました。

 で。

 その方が、男性だったか、女性だったかと言いますと。

 「男性」でした。

 という事は、私の今年の運勢は、自分から〟ガンガンいく・動く・攻めるのが良い運勢という事になります。

 そっかー。何となく、そんな気がしていたんですよね。他の易でも占いでも、大体そういう風に書いてあったので。でも内心、自分から動かないと運が開けないのは大変そうだなあ、待ってて棚ぼたで運が降ってくるほうがいいなあ、最初に女性に会いたいなあと思っていたのでした。

 でも、バッチリ「男性」。

 しかも、ものすごく立派な方でした。なかなかできないです。元旦早朝から、ゴミの整理をするなんて。私もあやからねばなりません。というか、あやかれ、という啓示と受け止めるべきでしょう。はい。

 

 ちなみに桜井さんによると、元旦最初に会うのが男性や女性という「人間」である場合は、普通の運勢なのですが、もし、最初に会うのが「動物」である場合、その年はとても強運な年になるそうです。でも、なぜかなかなか動物には会えないそうです。あの桜井さんでも、動物に会ったのは、人生一度だけだそうです。その年に、飛躍的に成功されたのだそうです。

 なので、私も、「元旦の朝にお散歩中の、犬にでも会えないかな」と思って、マンションの部屋から出たのですが、、、。実際にお会いしたのは、しっかり「人間の男性」でした。

 そうですよね。

 そんな、簡単に「強運」なんて降ってこないですよね。

 それなりに努力して運を上げていかないとね。

 という事で、今年は、活動的に自分から動いて頑張ってみようと思います。

 

 ちなみに、初詣でひいたおみくじは、「中吉」でした。

「はじめは苦しいけれど、時が至れば成就する。最後まで頑張り抜く事が成功に導く。まじめな努力と熱心な態度が一番効果を得る。願望は待ってついに叶う。夏から喜び事あり吉。金銭運は順調。健康は平癒するが、長引かぬように。争い事は早く和解すべし」

 というような内容でした。

 おみくじは毎回少しドキドキしますが、初詣でひくおみくじは、一番緊張します。中吉で良かった。苦しいことがあっても、最後まで頑張ろうと思いました。とても励みになるおみくじでした。

 

 桜井さんのブログでは、鏡餅の飾り方についても、年末に記事がありました。ご参考までに貼っておきます↓。

新年の準備 ~鏡餅~ | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

 

 ではでは、どうぞ良いお正月をお過ごしください。

f:id:oinor-i:20191210182335j:plain