書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見える世界と、見えない世界を、分けない。

私は神仏仏閣巡りが大好きで、自宅にも手作りの神棚を飾っています(作ったのは夫ですが)。こうやってブログに書いているだけではなくて、ブログに書いている事を日常的にも人に話しています。ウチの神棚が好評で、簡単に作れるので、我が家に来た人は結構…

発達障害者の行く末

企業が学生を採用する際に、採用の条件を挙げるわけですが、その内容が、少し前から大きく変わりました。 今、多くの企業が、採用条件の第一番目に持ってくるのがコレです。 「コミュニケーション能力がある人」 企業によって表現は異なっても、主旨はコレで…

自分の周囲を美しい世界にしたい

ぼんやりした事を書きます。思いつくままに書き足しているので、最初にアップした記事から少し分量増えてます。 世界は美しい、けれど、日常は煩わしい。だから人は家から出て、旅に向かうのだと思います。それは正しい行動。 でも、今自分が生きているこの…

美しい夕空

先日、ふと思いつき、夕空を見に行きました。 ここはどこかというと、イケアの5階駐車場です。夏休みの日曜日の夕暮れ、いつものごとく、イケアのカフェで夕食を取る事にした我が家。車でブーンと行きまして、3階の駐車場に止めたのですが。お客さんはさほ…

意外にゆったり

[ お昼食べようと入ったお店。朝、ブログ書いた後、暑い中、所要があり、電車で外出しました。入ったお店が、人が居なさすぎてビックリ。 夏休みの繁華街では、ランチ難民必須だと覚悟してたのですが。 考えられる理由は、このお店、ビルから外に出た所に入…

刑務所の囚人でした

今年の夏は、私、刑務所の囚人のような日々を送っていました。 (あ、今日は愚痴ブログになります)。 今年の夏、ここ大阪は、7月に入ってからずっと35度超えで、ほとんど雨も降らず、夕立すら全くなく(だから気温も下がらず)、異様な暑さで、「不要不…

「あなたが健康でないと困るんだから」

ふと思いだした事なんですが。 息子が小さい頃、私の母親や、義母から言われた言葉で、意外に辛かったものに、「あなたが健康でないと困るんだから、体にはくれぐれも気を付けなさいよ」というものがあります。 これ、発信側の母や義母は、私の体を労わって…

夏に愛用のレギンス2本

今年の夏は、体調を崩す事なく、比較的元気に過ごせました(まだ終わっていませんが)。例年は、必ず膀胱炎などの持病に罹ってしまうのですが、今年は元気。 今年から心がけた事の一つは、「下半身を冷やさない」事です。 夏の日常着、私の場合、「ワンピー…

子供が前向きになる秘訣

先日、義母が電話をして来られまして。お盆休みに息子が義母家に数日お泊りさせて頂いた時の事を、お話しになりまして。「あの子は偉い。あの子は頑張ってる。あの子は本当に前向きで明るい」と、何度も自慢げに仰る。 義母は息子をとてもかわいがって下さっ…

黒アゲハの秘密

秘密というほどではないのですが。以前、「大神神社に参拝したら、とっても大きな黒アゲハが来てくれました」と書きました。こちらの記事です↓。 oinor-i.hatenablog.com 上の記事には、「手の平よりも大きな、黒アゲハが舞っていた。あまりの大きさと美しさ…

ある日突然、幸せになるわけではない。

これは私の個人的な感覚なのですが。 幸せって、日々の積み重ねが作るものだと思うので、「ある日突然、幸せになりました」という事は、ないと思っています。少しづつ少しづつ、幸せになっていく感じ。ジェットコースターのように、上がったり下がったり、で…

誰が、重荷を背負うのか。

スターを頂いた方のブログを訪問させて頂き、ものすごく理解できる内容だったので、今日はその事を書きます。 その方のお子様が、嘘をついた。ブログ記事の主旨はそういう内容でした(違っていたらすみません<(_ _)>)。 どういう嘘か。 お子様は小学生なの…

我が子(幼児)の偏食が気になる親御さんへ。

先日、ある医療従事者の方のブログを拝読していたところ、ある一文を見て、深く溜息をついてしまいました。 その方に対して私は全く遺憾は無く、その方は多分、無意識に気軽にその一文を書かれたのであろう事も、了解できました。なので、ここでその一文を取…

「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」と韓国版「suits」。

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 (講談社+α新書) 作者: ケント・ギルバート 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 韓国、という国は、本当に理解が難しいと思います。 アメリカに住んでいた…

涼しくなりました!深呼吸。

気温のことばかり書いていて、我ながら情けないですが、一気に涼しくなり、本当に生き返った心地です。今朝など、少し肌寒いくらいでした。昨晩は、窓を開けて寝たので、朝は寒くて目が覚めたという、、(笑)。 まだ6時前だったので、夫と子供の朝ごはんだ…

公共の場での子供の愚図り、日米比較。

夏休みで、外に出ると、色んな場所で、親御さんに連れられた小さいお子様を見ます。大人しいお子さんもいれば、愚図ってしまっているお子さんもいます。 私は、自分の子供が発達障害なので、我が子の幼い頃の癇癪の酷さを散々経験しているので、外で見る健常…

自閉症児に起きた小さな奇跡

topics.smt.docomo.ne.jp 少し前のニュースですが、上記の記事を読み、心があたたかくなったので、今日はその事を書きます。 米国の、17歳の自閉症児の青年が、あるスーパーで、店員さんがドリンクを並べているのをじっと見ていた。彼に気づいた店員さんが…

誰かに似ていると思ったら、みやぞんさんでした。

子供を産んでから、に限定ですが、今年の夏休みは、過去最高に穏やかにラクに気分よく過ごせています。 なんといっても、息子が本当に成長してくれて、息子がらみの大変さが、ほぼ皆無になった事が大きいです。 また、厄介な面がなくなったみると、息子と一…

私の子育ての失敗部分について

自己肯定感も、ある部分で現状維持バイアスの一種であると考えるなら、自らの子育て方法を否定する事は、現状維持バイアスを逸脱する行為になるわけで。なかなか冷静にフェアに考える事は難しいだろうなあと思われるのですが、現段階で、明らかに「私の子育…

夕食作りの憂鬱を何とかする

別に夏に限った事ではないですが、夕食作りって、家事の中でも一番億劫に感じてしまいます。この憂鬱を何とかしたい、と思い、考えた案は以下の2つ。 ①作らないで、買ってくる。もしくは、外食。 ②ごくごく簡単なものだけ作る。 ①ですが、残念ながら年齢と…

ゴーヤを美味しく食べる方法

今年の夏は、ゴーヤばかり食べています。 ゴーヤには、「モモルデシン」という「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」などの効果のある栄養成分が含まれているらしいです…

現状維持バイアスと先送り

現状維持バイアス、という言葉があります。 ざっくり言えば「現状維持のほうが、変化よりもラクなので、客観的に見れば変化を選んだ方がいい場合でも、主観的には現状維持のほうが正解に思える、という心の傾向」という感じだと思います。 以前、読書記録に…

「困ってるひと」大野更紗著

大野更紗さんの「困ってるひと」を読みました。 ([お]9-1)困ってるひと (ポプラ文庫) 作者: 大野更紗 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/06/20 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (1件) を見る 大野更紗さんは、ビルマの…

「未闘病記」笙野頼子著

ここ数日、読書記録が続いています。今回は久しぶりに、純文学に挑戦しました。笙野頼子さんの「未闘病記」です。 未闘病記――膠原病、「混合性結合組織病」の 作者: 笙野頼子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

「ハリー・オーガスト、15回目の人生」クレア・ノース著

こんな風に願った事はないでしょうか。 「死んで、次に新しく生まれ変わった時も、今のこの人生の記憶を、全て持っていけたらいいのに」と。私はあります。今の人生の経験値を全て持ったままで、新しくイチから生まれ直せたら、どんなに生きやすい事だろう、…

目玉焼きが焼けない件

我が家では、あまり卵を食べません。息子が小さい頃、アレルギーがあったので、それで食べなくなって、今はもう治っているのですが、卵無しの食生活に慣れてしまい、あまり食卓に上がらなくなりました。ハンバーグ等のツナギも、別に卵無しでも作れてしまう…

犬の熱中症

私がよく行くスーパーは、出入口の外に、自転車を止めたりするスペースが少しあります。今日の4時頃、スーパーを出たら、そのスペースに乳母車が止まっていました。 中には、小型犬が二匹、乗っていました。飼い主さんがお買いものしている間、そこで待たさ…

長年愛用している瞑想本

夜、寝る前、ベッドに入ってから、時々瞑想します。毎日ではなく、「なんだか今日は心が疲れたなー」「心が騒がしかったなー」という日に。 一人でもやれるのですが、瞑想レクチャーCDを聴きながら、だと、より癒されるというか、集中できます。 そもそも、…

「〇〇出来ない」という障害特性について、どう対処していくのか

自分の障害特性を周囲の人に伝える事を、「言い訳だから止めるべき」と発言されている方のブログ記事を拝読し、少し思う事があったので、今日はこの事について書きます。関係ない方には、全く関係ない記事で、申し訳ありません<(_ _)>。 その記事のブロガー…

酷暑再び

また酷暑が戻って参りました。が、体が熱さに慣れたのか、暑い外を歩いても、以前ほどは、へばらなくなりました。少し前まで、外を歩くとテキメン、熱中症のような状態になってしまったので、怖くて外に出られなかったし、家の中でも冷房ガンガン入れて大人…