書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

涼しくなりました!深呼吸。

 気温のことばかり書いていて、我ながら情けないですが、一気に涼しくなり、本当に生き返った心地です。今朝など、少し肌寒いくらいでした。昨晩は、窓を開けて寝たので、朝は寒くて目が覚めたという、、(笑)。

 まだ6時前だったので、夫と子供の朝ごはんだけ用意して、お散歩に出かけました。朝のお散歩復活。涼しくて快適でした。あまりしゃかりきになって運動し始めると、またぞろ体調を崩すので、まだまだ歩ける感じではあったのですが、30分程で切り上げました。ちょっと物足りないぐらいが調度いいです。

 ところで、深呼吸についてのお話を。一言で深呼吸、と言っても、実は、全然「深い呼吸」ができていない場合があるらしく。というのも、ちゃんとした腹式呼吸ができる人でないと、ちゃんとした深呼吸はできないらしいのです。

 自分が、深呼吸ちゃんとできているのかチェックする方法は、ゆっくり深く息を吸ってみて、その持続時間を計るといいのだそうです。息を吸い始めて、吸い終わるまで、何秒か。また逆に、息を吐き始めて、吐き終わるまで何秒か。ちゃんとした深呼吸だと、これが50秒以上なのだとか。つまり、50秒以上かけてゆっくり息を吸い、また50秒以上かけて、ゆっくり息を吐く事ができれば、ちゃんと腹式を使って、深呼吸ができている、という事らしく。

 ちなみに私は、各々10秒づつでした(笑)。え、早、、。嘘でしょ、と思って、再度、これ以上無理というぐらいゆっくり息を吸ってみたのですが、やっぱり10秒。吐くほうも、ギリギリ頑張って10秒。

 全然、腹式呼吸ができていませんでした、、、。

 分かってはいたんですよね。私、呼吸が浅くて速い、という事を。でも、結果に愕然としまして、今日から、ストレッチにプラスして、深呼吸も練習していこうと思います。呼吸が深くゆっくりできるようになると、心身にもろもろ良い影響があるそうで(いい加減ですみません)。

 今日もいい一日になりますように。とりあえず、涼しいことが今、一番嬉しいです。

f:id:oinor-i:20180818075713j:plain