書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

簡単レシピYouTubeご紹介と、読書記録「ビッグミステイク」

www.youtube.com

 最近、あまりYouTubeを見なくなったのですが、唯一、お料理系のYouTubeだけは見ていて、その中でもお気に入りの方のを上に貼りました。

 エプロンさんと言うのですが、ものすごく簡単でおいしいレシピばかりなんです。例えば、上に貼ったものは、レンジ10分で出来るパスタレシピ。お皿に乾燥パスタ麺を入れて、好きな具(ベーコンとかタマネギとかキノコとか)とコンソメと水を入れてチンするだけなんです。具を適当にアレンジしていくと、無限にレシピが広がります。

 これが、美味しくなかったら、はまらないのですが、ビックリするほど美味しい。私は今まで、パスタを簡単に食べたい時は、市販のレトルトソースをかけて食べていたのですが、市販のものは毎日は食べたいと思わないです。

   でも、このエプロンさんのレンジパスタレシピだと、毎日食べても大丈夫なんです。10分とは言え手作りは手作り。手作りの美味しさがあるのです。

 エプロンさんのYouTubeには、パスタだけじゃなくて、リゾットとか、朝食とか、ものすごく簡単にできるレシピが山ほどあるので、宜しければ、お時間のある時にでも、のぞいてみられてはいかがでしょうか。動画見るのが面倒な人の為に、概要欄に材料だけまとめて載せて下さっているので、それ見ただけでも作れると思います。

 

f:id:oinor-i:20200916093055j:plain

 

 話は変わりまして。例年、9月頃になる咽頭炎の症状が、先週あたりから出ております(涙)。なので、今日はとてもお天気が良いのですが、大事をとって家で大人しくしています。

 ずっと家にいるとしみじみ思うのですが、寒い時期には、家の中が心地いいですね。特に家の南側の部屋は、至福空間になりますね。日差しがあたたかく、ぬくぬくと心地いいです。南側のリビングのドアを閉め切って、カーテンを全開にすると、冬でも天気のいい日はエアコンがいりません。エアコンの温風よりも、自然の太陽光の温かさのほうが、各段に心地いいですね。今日は全然寒くない日なので、リビングは暖か過ぎて、カットソー一枚で過ごしています。気持ちよくて咽頭炎も早く治りそうです。

 

 さて、前回書いたイライラの結末を、書いておきます。資料にログインできなかった件ですが、息子が担当事務所に聞きに行ったら、「パスワード以外に入力する所があって、そっちが間違っていた」そうです。すぐに判明して解決。一方、中間テスト結果をアップしてくれなかった教授のほうですが、数日後、成績欄に、何食わぬ顔でアップされていました。謝りの言葉もなく、しら~っとですが。まあ、いいですけどもね。

 というわけで、特に長引く問題にもならず、両方ともさっさと解決しました。私のイライラの種って、こういう事が多いんです。時間がたてば解決する。だから、イライラするだけ損だと分かっているのですが、その時はイラついてしまうんですよねえ。。この性格は改善すべきです。本当に直そうと思います。時間がたてば解決する問題に、いちいちイライラするな自分!

 

 またまた話は変わるのですが、今、面白い本を読んでおります。コチラ。 

  アメリカの大成功した有名投資家たちの、大失敗例ばかりをまとめた本です。ベンジャミン・グレアムから始まり、マーク・トゥエイン、ジョン・メリウェザー、と続き、クリス・サッカに至るまで、15人の大投資家達の失敗例が並んでいます。

    個人資産一兆円を超す方々が、過去にどんな失敗を経験したのか。彼等がなぜ失敗したのか。人間性が面白いです。

    あと、アメリカの金融業界のいい加減さに呆れます。世界の大国の金融界がこんなんでいいのか、と思います。ビックリ。例えば、住宅資金を借りる場合、完全な自己申告制なので、実際には収入がなくても「ある」と言えば、貸してもらえるのだそうです。今はさすがに法律が代わったそうですが、長い間、収入は自己申告だったそう。そりゃあ、借金で首がまわらなくなる人が続出するでしょう。陰謀論がもてはやされるわけです。

 この本の最初に、こんな言葉がありました。

 賢くなるには3つの道がある。第一が最も高貴な道、「反省」だ。第二は最も容易な道、「模倣」。そして第三が最もつらい道、「経験」である。

 孔子の言葉だそうですが、なるほどな、と思います。この本に載っている大投資家達は、大失敗という「経験」をしたからこそ、賢くなったのだとも言えるのでしょう。

 まあ、自ら望んで失敗する必要はありませんが、経験は確かに財産ではありますね。

 ではまた~。