書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近のイライラの原因

 はあー。今日はイライラする日です。

 というか、ここ最近、ずっとイライラしています。理由もハッキリ分かっていて、「ちゃんとやってくれない人に迷惑をかけられているから」なのです。

 私は、世の中には物事をちゃんとやらない人、ちゃんと考えない人が沢山いる事は分かっているし、それ自体に問題は感じません。でも、それによって、私自身が迷惑をこうむる羽目になるのは、本当に嫌なんです。

 それでも、1回2回迷惑かけられる程度なら、別に気にしないのですが、最近本当に重なって多いので、何なんだろう?と思って。本当につらい。

 ちゃんとやらない人って、どうしてちゃんとやらないんだろう?

 例えば、息子の大学のある科目で、単位を取るのに必要な資料に、ログインしなくてはいけなかったのですが、もらったパスワードが使えないんです。それ以外の大学のホームページ、教科科目、メールその他全て、問題なくログインできるのに、その資料にだけログインできないのです。パスワードが違うと出てくる。再設定リクエストをして、再設定パスワードを取っても、それも使えない。

 その資料を作っている担当の事務所(大学内)にメールして問い合わせたら、「こちらで分かるかどうか分かりませんが、事務所まで来て下さい」との返事。

 事務所まで来て下さい、はいいのですが、「こちらで分かるかどうか分かりませんが」って、何?? そちら、この資料を作成した担当事務所ですよね。担当なんだから、「分からない」は許されないんじゃないですか? その資料にログインできないと、ウチ、その科目落とすんですが。どうしてそういう無責任な事が言えるんでしょう?イライライラ、、、

 あと、教授のミスがあまりにも多くて、これにもイライラ。例えば、ある教授が、学内ホームページ上に「中間テストの成績を追加しました」と書いてきたのですが、どこにも成績が載っていないんです。普通、成績は、成績という欄をクリックすれば出てくるのですが、そこに無い。追加してない。どういうこと?成績次第で留年するかどうかが決まるんですけど、、。分からないままで今学期終わるんだろうか。滅茶苦茶だな。幸い、息子いわく、その教科はわりと出来たそうで、落ちる心配はないとのことですが、親としては息子の言葉だけじゃなく、点数で確実に確認したいです。ギリギリの生徒さんだったら、夜も眠れないんじゃないだろか。

 なんかイライラの先がすべて大学関係みたいですが、例がたまたまそうだっただけで、別の事でもあります。

 どうして彼等は、こういういい加減な事ができるんだろう。

 理由は分かっています。いい加減なほうが、自分がラクだからです。なんでもキッチリやること、自分の責任範囲にはしっかり責任を負う事、は、とてもしんどい事だから。

 要するに、誰かがラクをすると、誰かが苦しむ、という事です。

 そして、ここ最近は、私が苦しまされる件が多いな、と思う。一つひとつを見てみると、致命的なことは無いのですが、積み重なると嫌なものです。

 まあ、私自身も、うっかり不手際や横着ミスで、物事をちゃんとやれずに他人様にご迷惑をおかけする事があります。こういう風に、人から迷惑をかけられる事が重なると、「自分は人に迷惑かけないように、ちゃんとやろう。いつもの何倍も注意して行動しよう」と思います。人のふり見て、というやつ、いわゆる反面教師ですね。そう考えて、自分が少しでも向上するきっかけになるのだから、と割り切ろう。

  

f:id:oinor-i:20201020170810j:plain

 

  昨日書いた、「伝わらない伝え方」にも共通するのですが、世の中には一定数、「自分がやりたい事にのみ時間を割き、やりたくない事は後回しにしたり、やらなかったりする」人が、存在するんですね。

 そういう人がなぜそういう風なのか、といえば、それがラクだからです。

 でも、その人がラクをする事によって、しんどい思いをする人が出る。

 みんなが、やるべき事をちゃんとやっていれば、世の中はもっと暮らしやすくなると思うんです。日々のストレスって、意外とものすごく単純な事から起こっていると私は思う。

 伝えるべき事をきちんと伝えない人がいる、やるべき事をきちんとやらない人がいる、それが別の人間にストレスを与えている。暮らしにくくさせている。世の中に充満するストレスって、ただそれだけの事が結構多いじゃないかと、思ったりします。極論でしょうか。

 

    と、書いていたら、夜、いい事がいくつかあって、少し気分が持ちなおしました。明日も頑張ろう。


f:id:oinor-i:20201117220316j:plain