書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関西ケアホーム事情

私には82歳の母がおりまして、まだ元気で一人暮らしをしてくれています。本人は、90歳になったら、どこかのケアホームに入ると言っていまして、友人知人の入っているケアホームに遊びに行くなど、アチコチ見学しているようです。 そんな母のケアホームに…

兄弟喧嘩に親は介入すべきか。

私には子供が一人しかいませんので、「兄弟喧嘩が始まるとウンザリする」というお母さん方のお声を聞いても、「一人っ子しか育てていない私が、口を出す権利はない」と思うので、何も言いません。 言わないけれど、心の中で思う事があります。 それを、今日…

強さが上か。正しさが上か。

社会がある場所では、必ず悩みどころとなるのが、「強さと正しさのどちらが上なのか」という事。 その社会で「強い立場」の人が、間違った言動をしている時、その間違いを正す事は「正しい」事ですが、はたして正すべきなのかどうか。 社会において、強さを…

厄が落ちた気がする

先週、給湯器やなんかでバタバタしていたせいか、またしても足が痛くてですね。もうたいして歩いてないのに、なんでこんなに痛いしダルくなるんだろう?と思ってまして。 実は昨日の土曜日、電車で一時間ほどの距離にある実家に、母を訪ねて行く予定があった…

桜井識子さんの新刊と、ストレスを減らすこと。

桜井識子さんの新刊が発売されたので、早速手に入れました。 発売が待ち遠しかったです。 あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/06/20 メディア: 単行本 この商品を含…

給湯器交換や定期の満期や。

今週は、なんだか慌ただしい不思議な週です。 まず、日曜日の夜に、ベランダの給湯器が壊れまして。お風呂にお湯をはろうとしてもお湯が出ない。画面表示には140という数字が。 有難い事に大阪ガスさんは、夜中でも対応して下さるので、電話してみたら、…

法隆寺に参拝(一回目)

世界最古の木造建築、法隆寺に参拝して来ました。 法隆寺は、奈良とはいえ、若干大阪寄り。大阪からJRで20分ほどで着いてしまいます。意外と近い。平日、3時間ほど時間が空いた日があり、「どこか行きたいな。あ、法隆寺なら行けるかも」と行って来ました…

ちょっとした嫌み

これは私自身、しっかり自重したいと思い、忘れないように書いておきます。 時々、ちょっとした嫌みを言う人、というのがおられますよね(多分、私もそう)。 何か、相手が運が良かったり、調子が良かったりするのを聞いた時、一言、相手を凹ませるような事…

ハイヒールさんのラジオが好き

関西中心に活躍しておられる「ハイヒール」さんのお二人が、好きです。お二人は、私とほぼ同年代。 お二人はいくつもレギュラーを持っておられますが、私が好きなのは、テレビでは、土曜の朝の報道番組「朝パラ」、ラジオだと「ますますハイヒール」、どちら…

またまた大神神社(おおみわじんじゃ)に参拝

本格的に暑くなってしまう前に、もう一度大神神社に行ってきたいと思い、出かけてきました。 奈良は最高気温30度。晴天。暑いことは暑かったですが、まあこのぐらいならなんとか大丈夫。ただ、ここのところ寝不足だったのと、なんとなく心身ともに疲れがた…

最近の息子

息子について、最近あまり書いていなかった気がするので、少し書いておこうと思います。 学校のほうは、おかげさまで、無事に機嫌よく通っています。少し前に、軽い困りごとがあったのですが、できる限りの手を打って、あと、氏神神社と下鴨神社にお願いに行…

運が落ちた時

大好き桜井識子さんのブログに、「運が落ちた時」のことが書かれていて、これは常日頃から意識しておきたいと思い、自分のブログにひっぱってきます。 桜井さんのブログ記事↓ 運についてのミニ知識 | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered…

ほぼ毎月、生國魂神社

少しでも時間が空くと、とりあえず行ってしまう生國魂神社。 先日も、昼間にふらっと行ったら、ちょうど結婚式をされていました。ご親族の方々が拝殿に入って行かれいます。 奥にご結婚されるお二人の姿が。 音楽もご祈祷も巫女さんの舞も、全部観れてとって…

雨上がりの蝶々

昨日は正午頃、少し雨が降りましたが、その雨が降る直前、とても涼しい気持ちのいい風が吹いていました。 それで、いつものようにお散歩に出ました。 歩き始めてすぐに雨が降り出しました。ここのところ暑い日が続いていたので、ひんやりした雨と吹き抜ける…

不自然な自慢

少し前の、元事務次官の方の事件で、もう1つ書きたい事があります。切り口が違うので、記事を分けました。 あの殺された息子さんは、ネットで、よく父親の自慢をしていたそうです。それも、純粋な「尊敬しているんだ」的な自慢ではなく、「何かトラブルが起…

蝶々と歯医者さん

明日から少しづつ梅雨入りの気配だそうですが、今日はまだまだ晴天です。 昼間は真夏のような暑さですが、朝晩は涼しい風が吹き抜け、昼の暑さのせいで余計に、涼しさが際立つ気がします。この季節は本当に、気持ちいいですね。 今日見た蝶々。 冗談でも誇張…

「助けて」と言えば、助かるのか。

引き続き、最近起こった嫌な事件について、書いています。苦手な方はここで終わられて下さい。 今日は、元農水事務次官(76歳)が息子(44歳)を殺した事件、について書きます。 この事件について、「助けて、と言えばよかったのに」「周囲の人に、ヘル…

大丈夫の一言で救われる人ばかりではない。

あまり書きたくないのですが、最近立てつづけてに起こっている嫌な事件について書きます。 通学バス待ちの小学生が殺された川崎の事件で、犯人の人物像をテレビで掘り下げていました。「親に捨てられ、親身になって支えてくれる人がないまま育ち、仕事も続か…

自分の無能さは、負荷がなくては分からない。

ぼわーっと頭に浮かんでいる事を、手繰り寄せ、手繰り寄せ、書きます。 今日は、「自分の無能さは、負荷が無くては分からないなあ」という事を、つらつら考えていました。 どういう事かと言うと、子供がいなければ、子育てに対する自分の能力の無さには気づ…

実質的な損失を人に与えないこと。

今日も涼しいですね。 家中に涼しい風が吹き渡っていて、ほわ~となります。久々にのんびりリラックスした休日を過ごしております。 気になり事項については、出来る手は全て打ったので、あとは状況を油断せずチェックしつつ待つのみです。やっと心の底から…

ウロウロ迷う日は。

今日も朝から良いお天気で、適度に風もあり、気持ち良い日です。 私は、普段はあまり迷ったり、何かを疑ったりしないほうなのですが、時々、立ち止まってウロウロしてしまう時があります。 と言っても、実際の行動としては、スッパリ割り切っている。ただ心…