書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

雨上がりの蝶々

 昨日は正午頃、少し雨が降りましたが、その雨が降る直前、とても涼しい気持ちのいい風が吹いていました。

 それで、いつものようにお散歩に出ました。

 歩き始めてすぐに雨が降り出しました。ここのところ暑い日が続いていたので、ひんやりした雨と吹き抜ける風の涼しさが嬉しくて、どれだけ歩いても疲れない気がしました。雨の中、30分ほどテクテクと氏神様の神社まで歩きました。

 神社には先客(?)がおられ、とても丁寧な長い参拝をされていたので、重なってはいけないと思い、10分ほど後ろで待っていました。先客の方が帰られてから参拝し、顔を上げると雨がやんでいました。帰りは傘を畳んで歩きました。

 家の近くで、またしても蝶々を見ました。

 紋白蝶が二匹。仲良くたわむれるように、道沿いの花壇のあたりでひらひら飛んでいました。「かわいいなあ」と立ち止まって見ていたら、二匹はそのままくるくる戯れたまま、少しづつ高く飛んで行き、近くの15階建てのマンションも遥かに超え、どんどん空へ昇って行き、見えなくなってしまいました。

 蝶って、あんなに高く、昇れるんだなあ、と驚きました。あんなに小さいのに。そして、さっきまで雨が降っていたのに。羽は濡れていないのだろうか。不思議です。

 二匹の蝶々が空の彼方に消えるまでずっと見上げていたので、首が少しおかしくなっていました(笑)。 

f:id:oinor-i:20190507113929j:plain

写真は撮れず、、。