書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ほぼ毎月、生國魂神社

 少しでも時間が空くと、とりあえず行ってしまう生國魂神社

f:id:oinor-i:20190609125418j:plain

 先日も、昼間にふらっと行ったら、ちょうど結婚式をされていました。ご親族の方々が拝殿に入って行かれいます。

f:id:oinor-i:20190609125508j:plain

 奥にご結婚されるお二人の姿が。

f:id:oinor-i:20190609125458j:plain

 音楽もご祈祷も巫女さんの舞も、全部観れてとっても嬉しかった。心から、「お幸せに」と思いました。

 参拝も済ませ、いつものように、境内をお散歩しますと、紫陽花が満開でした。

f:id:oinor-i:20190609125316j:plain

美しいこと!

f:id:oinor-i:20190609125257j:plain

しかも、良い香りが漂っているなあと思ったら、梔子も満開。おお!

f:id:oinor-i:20190609125307j:plain

f:id:oinor-i:20190609125239j:plain

f:id:oinor-i:20190609125248j:plain

お散歩道も、夢のように美しい。

f:id:oinor-i:20190609125230j:plain

街中にあるとは思えない。でもすぐ隣りばビルなのです。

f:id:oinor-i:20190609125204j:plain

f:id:oinor-i:20190609125159j:plain

 ビルに囲まれているのに、素敵空間。

 歩いていると、この神社で、初めて蝶々を見ました。嬉しくて、必死で撮影しましたが、今見てみると、小さい、、、。残念です。中央の背の高い草の左下あたり。光ってる草の一部に見えますが一応紋白蝶です。。。分かるのは私だけだなあ。

f:id:oinor-i:20190609125144j:plain

 空も雲も、この日は本当に気持ち良かった。

f:id:oinor-i:20190609125428j:plain

 神社を出た所の公園でも、紋白蝶を見ました。四匹ほどひらひら。一匹だけだけど、ややちゃんと撮れた。赤い鉄の棒の足元左、地面すれすれのところにいます。

f:id:oinor-i:20190609125129j:plain

 ずっと蝶々を見ていたら、足を四か所も蚊に刺されました、、(苦笑)。これからの季節、神社参拝には、虫よけ必須と念じました。