書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

桜井識子さんの新刊と、ストレスを減らすこと。

 桜井識子さんの新刊が発売されたので、早速手に入れました。 発売が待ち遠しかったです。

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり
 

  今回は、今までの本とは雰囲気が違いました。一言で言えば「神社仏閣の辞書」という感じ。桜井さんご推奨の神社仏閣が、ご利益別に整理されて沢山載っているのです。この本で新しく紹介されている神社仏閣も沢山あるし、過去に既出の神社仏閣もご利益別に整理されています。ああ、便利。楽しい。

 ただ、、、。この本で新しく紹介されている神社仏閣に、関西方面の所は1つもない、、、。そこだけがとっても残念で。桜井さんが東京に引っ越されてしまったのが大きいのかなあ。寂しいです。

 でも、関西の神社仏閣に固執せず、旅行気分で全国に出かけてみるのも、楽しいかもしれません。神社仏閣に参拝する目的で旅行に行く、という事を、今までやった事がないのですが、やってみてもいいかも、楽しいかも、と思い始めております。

 そういう気持ちになって改めてこの本を読んでみると、行ってみたい所が沢山あって、嬉しくなってきました。今一番行きたいのは、「健康にご利益がある」の中のいくつかの神社仏閣です。宮崎県の青島神社や、島根県一畑寺とか。あと、既出の神社ですが前々から行きたかった山口県の赤目神宮とか。

 息子の受験が終わったら、私もお疲れ休みという事で、この三か所は行って来ようかしら。幸い関西からの方向も同じだから、一泊二日で行けそうな気がする。

 ちなみに。この本に載っているご利益のカテゴリーは、「勝負運」「金運」「人間関係・恋愛運」「健康運」「福運」「その他」の6つです。

 桜井ファンになって早2年。さすがに、全てのカテゴリーで、行った事のある神社仏閣を見つけました。地味に嬉しいです。全部、関西なので、ご参考までに書いておきます。

 

*私が参拝した事のある神社仏閣(カテゴリー別)

「勝負運にご利益がある」源九郎稲荷神社北野天満宮(本には大宰府天満宮が載っていましたが、天満宮なら全てという事なので)。

「金運」住吉大社の楠珺社、伏見稲荷大社

「人間関係・恋愛運」上賀茂神社

「健康運」興福寺観心寺

「福運」大神神社

「その他」若一神社高野山、八坂神社、弥山。

f:id:oinor-i:20190617151749j:plain

 話は変わりまして。

 暑くなってくると、毎日なんとなくしんどいので、なんとか元気で過ごしたいなと思い、「ストレスを減らす方法はないか」と考えてみました。

 体調不良の原因は、たいていストレスじゃないですか。分かっているのに、なかなか減らせない。そこをなんとか減らせないかと。

 で、この季節は何と言っても、「気持ちのいい温度と湿度を保つ事」じゃないかと、思いました。このぐらい我慢できる、とか思わず、エアコンもちゃんと使う。あと、体感的な気持ちの良さを求めるなら、汗をかいたら、可能ならサッとマメにシャワーで流す、着心地のいい服を着る、等。

 それから、「無駄に用事を作らない事」も大事かなと思います。特に、気分転換の買い物とか、行く必要ないのに行って、疲れて荷物持って帰って来て、荷物を片づけるのにまた疲れて、、、という悪循環に、私はなりがちなのです。買い物だけじゃなく、「気分転換」の名のもとに、けっこう無駄に出歩いてしまいがちなので、控えようと思います。少なくとも気候の悪い時期は。

 それから、「言わなくていい事は言わない」も大事。つい言ってしまって後で後悔するストレスが、私の場合、かなりあるのです。これは悪口とか、否定的意見の表明とか、そんな大事じゃなくても、ほんとに小さいことでも、一杯あって。例えば先日、息子の学校の事務にちょっとした問い合わせの電話をして、電話口に出てくれた人に聞いてすぐに解決したのです。お礼を言って切ろうとしたら、念のためにとクラスを聞かれて、何も考えずに答えたのですが、あとあと考えて、言うんじゃなかったと後悔。担任の先生の生徒への説明が不十分だと事務の人に思われたのではないかと。そんな事は全くなく、息子の理解力が低いだけなので、申し訳ないなあと。

 そんな事まで気に病むの?暇ね~、と言われそうですが、気になってしまう性質なのです。それで本当に、言わなくてもいい事は言わない、を心がけようと思いました。

 まとめると。この季節、自分でできるストレス軽減法は、①気持ちのいい温度と湿度を保つこと、②無駄な用事を作らない事、③言わなくてもいい事は言わない事、以上3つです。

 これで、少しは気持ちよく過ごせるといいなあ。

f:id:oinor-i:20190617150925j:plain