書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「暇と退屈の倫理学」國分功一郎著 ③

前回、前々回の読書記録からの続きです。 人間は、どうすれば、退屈せずに生きられるのか。どうすれば、充実感を持って楽しんで生きられるのか。興味の対象を次から次へと変えていき、永遠に満足感を得られない無限ループから抜け出すには、どうすればいいか…

「暇と退屈の倫理学」國分功一郎著 ②

前回の続きです。 なぜ人間は、退屈を感じるのか。人間以外の生き物は、退屈を感じるのだろうか。この問いに、著者はこう答えます。人間以外の生き物は退屈を感じない、と。 その理由は、人間以外の生き物は、「環世界」にとらわれているからだ、と。 「環世…

「暇と退屈の倫理学」國分功一郎著 ①

久しぶりの読書記録です。友人から勧められた本が、過去一番というほど、私の「意識の変化」を呼んだので、書き残しておきたいと思いまして。 こちらです。 暇と退屈の倫理学 作者:國分 功一郎 朝日出版社 Amazon 初版が2011年なので、約10年前の本で…

不満は人を苦しめる

以前にこんな記事を書きました。 oinor-i.hatenablog.com ここで言及させて頂いた方のお子様は、中2から2年間不登校でした。ですが、この春、晴れて通信制高校に進学が叶い、元気に登校されているそうです。 にも関わらず、この方(お母さん)は、「私の心…

長居公園内の植物園

最近、週一で、2時間くらいの長めのお散歩に行くのが習慣になりつつあります。 今日は、長居公園に行ってみました。長居公園は、大阪市内のど真ん中を走る御堂筋線の、長居駅を出た所にあり便利です。とはいえ、来たのは久しぶり。色々変わっていて戸惑いま…

まず結論から言って。

時々、誰かと話していて、「まず結論から言って」と言いたくなる事があります。絶対に言いませんが。 結論から言って、という言葉が出る時の状況には、いくつかあると思います。 一つ目は、話し手が、結論ではなく過程を説明したい時、です。 以前、私はよく…

新学期スタート。ジャム―ティ―の件で学んだ事。

良いお天気ですが、黄砂が来ており残念です。洗濯物も、今日は浴室乾燥機で乾かし、外出も控えております。洗濯物のないベランダは、広々していて綺麗です。でも、ベランダに出ると、気のせいか息苦しい感じがします。空は一応青空ですが(白っぽくないとい…

ジヤムーティーにステロイド!

数日前にこのブログでご紹介したジヤムーティーに、ステロイドが入っていると、さっきヤフーニュースで読みました。 健康茶からステロイド成分検出 国民生活センター「飲用者は受診を」:朝日新聞デジタル ステロイドが混入されていることは、商品の原材料に…

またしても、JR朝霧駅の海へ

良いお天気だったので、またしてもJR朝霧駅の海岸まで行って来ました。駅を降りた所が海、という素晴らしい場所でございます。 目の前の島は、淡路島。お天気良すぎて、海面が眩しい。釣りしてる人もいました。確かに、魚が跳ねるのを時々見ます。 明石海峡…

批判。望ましい行動。合理的配慮(お題3つ)

今日は、拝読した記事について、勝手ながら、私がつれづれに思うところを書きます。記事は、別々の方のもので、3つ取り上げさせていただきます。 1つ目の記事はこういう内容でした。短く引用させて頂きます。 誰かを批判する時、それは本当に良かれと思って…

つじつまが合う。

書き忘れていたのですが、この3月に、とうとう義母が我が家に滞在されました。以前は毎年、GWに来られていたのですが、コロナで延期を繰り返しており。で、とうとうこの春、来られた、という次第です。 五芒星巡り効果でしょうか、あれほど嫌だった義母の滞…

住吉大社と下賀茂神社へお札を買いに。

春は我が家のお札を一新する時期でございまして。北野天満宮と八坂神社に続き、今回は住吉大社と下賀茂神社へ行って来ました。 まずは住吉大社へ。大阪の神社なので、ちんちん電車でのんびり参ります。第一本宮でちょうど結婚式をされていて、古式ゆかしき衣…